• ベストアンサー

ウイルス?!!

コンピュータウイルスかどうかちょっと確かめるすべがないので お伺いします 件名が「かわいいキティちゃんおくります」 とかいう日本語文で、本文が無し、添付ファイルは 「3DLeB.exe」でした キティーちゃんの楽しいアニメ画像とかかな、とは思うのですが 念のため。。。 ご存知の方、よかったらお教え下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

おそらく、ウイルスがらみですね。 >件名が「かわいいキティちゃんおくります」 >とかいう日本語文で、本文が無し、添付ファイルは >「3DLeB.exe」でした 怪しすぎます。まあ、良く解釈しても、実行したら 「こんな怪しい添付ファイルをひらいちゃだめだよーん」 というような表示がでるとか。悪い冗談ですが...。 私がやっていること。 添付ファイルがついたメールがきたら、知っている人からでも 必ずウイルススキャンをかけてから開きます。 逆に、送る時は、できるだけ添付ファイルは避けます。例えば、 WordDocumentはさけ、アスキーテキストにします。 ExcelWorksheetはさけ、csv形式にします。 どうしても添付ファイルを送る時は、 添付前にウイルススキャンをかけ、 メール文中に、添付するファイル名を明記します。

nachan
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございました 結局、なんでもなかったようで、無事何事もなく解決しました メールの送り主が超初心者さんで、こういうことが起こってしまったようです 日中、連絡が取れず、会社のPCだったものですから (しかも触れてしまっており、おまけにそのPCはウイルススキャンを 搭載していない)、 非常に慌ててしまいました (だって誰が見てもやっぱり、非常に怪しいですよね(泣)) お騒がせし、すみませんでした 今回の件でいろいろ調べていたら 最近は、.exeファイルや、.txtファイルだけでなく、 単なる画像ファイル.jpg、.gifにもウイルスが潜んでいることがあるとか 目にしました。 denden keiさんの方法を参考に、ウイルス対策を講じてみたいと思います 本当にお騒がせいたしました そして、丁寧なご回答、有難うございました

その他の回答 (4)

noname#5824
noname#5824
回答No.4

いくら親しい間柄でも、 本文で説明なしに添付ファイルというのは、 ネチケット違反な気もするのですが、 ・実行ファイル ・自己解凍形式圧縮ファイル の2パターンがあります。 前者の方だと、そのキャラのプログラムならいいのですが、 ウィルスという危険性がありますね。 後者の場合は、全く問題はありません。 が、どちらか、というのは送った本人しか わからないので、聞いてみたほうがいいですね。 親しい間柄ならば、 「本文に何も書いてないから、ウィルスかと思ったよ...」 と軽く書いてあげると、これから気をつけてくれると思いますよ。 送信者が知らない人なら、 返信して聞く、ということもせず、 即刻削除ですが。(^^;

nachan
質問者

お礼

ご教授、大変有難うございました メールの送り主とは昨夜ようやく連絡が取れ、 結局、なんでもなかったようでした その方が、メールもPCも超初心者、ということで、 こういう事態に至ったそうです それにしても、会社のPCだったので非常に慌ててしまいました 全く、お騒がせしてすみませんでした・・・m(-_-;)m ウイルスは怖いですね 今回の件で、いろいろ勉強になりました 本当に有難うございました

• Suisyoku
回答No.3

こんにちは。  拡張子が「exe」でも実行することによって、 圧縮されていたファイルが解凍され動画ファイルが入っている(自己解凍方式の圧縮ファイル)ものもありますが、  差出人の不明なファイルは絶対実行しないほうがいいです。  差出人がわかっている場合は、「よくわからないので、教えて」って聞いてみるのがいいと思いますよ。  本人が知らないうちにメールが送られるということもあります。

nachan
質問者

お礼

おはようございます ありがとうございました。 結局、なんでもないファイルだったようで、 事なきを得ました。 でも、会社(小さな会社ですがLANもあるし)のPCで、触ってしまったので (保存しますか?のメッセージが出て、「いいえ」にはしたらしいのですが) 非常に慌ててしまいました。 お騒がせし、大変申しわけありませんでした。m(-_-;)m でも、おかげさまでウイルスに対する認識がすこし向上したので よかったかな、とも思ってはいますが・・・ 本当に、ありがとうございました。

• EIZA
回答No.2

ウイルスかどうかは、あたしも素人なのでわからないのですが (詳しい方の回答、あたしも待っております♪) 単純に、怪しいと思います。 しかも、今回は実行ファイルでしょ(拡張子exeがそれです)。 画像とかではないです。 基本的に、見知らぬ人、謎な差出人のメールは、 絶対に開かない方が良いと思います。 特に、添付ファイルの実行は危険です。 画像の振りをした実行ファイルなんかも存在するので、 添付は全部怪しいと思っていいと思います。 最近はウィルスも進化しているので、 お友達からの添付ファイルも気をつけてください。 開けるのは、ちゃんと添付する旨書いてあるときだけにしてください。 今回の件の具体的な回答でなくて申し訳ないのですが、 老婆心からアドバイスをさせていただきました。 どうかどうか、お気をつけ下さいね。

nachan
質問者

お礼

心暖まるアドバイスをありがとうございました。 結局、なんでもなかったようです。 メールの送り主は「超」初心者さんだったようで・・・(母の友人でした) それにしても、会社のPCだったので、(しかも、その実行ファイルに触れてしまっていて)非常に慌ててしまいました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。。。 でも、今回の一件で、ウイルスに対して警戒するポイントなども 勉強になりました。 本当に有難うございました。

• sesame
回答No.1

コンピュータウイルスかどうかは、そのメールの送り主の方に問い合わされるのが一番だと思います。 そのメールを送ってくれたのがたとえお友達であっても、「善意で送ってくれたかもしれないのに疑うのは失礼では?」と気にする必要はありません。 最近のウイルスは感染すると、メールソフトの登録アドレスに、本人も気づかないうちにウイルスメールを送信する機能がありますので、それを尋ねることは決して失礼には当たりません。

nachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 メールの送り主の人には、昨夜ようやく連絡が取れ、 なんでもないことが判明しました。 メールを送ってくれた人が、メール等「ど」がつくほど初心者だったので、 こういうことが起きたようです。 会社のPCだったので慌ててしまいました・・・ ほんとうに、ありがとうございました。