応募要項についての疑問点

このQ&Aのポイント
  • 講談社『小説現代』のショートショートコンテストに応募する際の疑問点についてまとめました。要項に明記された「原稿の冒頭に、題名、筆名を明記」とはどの部分を指しているのか、また、別紙に記入が必要な情報についても不明点があります。
  • また、応募要項には縦書きの原稿用紙と明記されていますが、住所などの情報は原稿用紙に書いても良いのか、別紙に書くべきか迷っています。さらに、原稿用紙の綴じ方や送付時の情報の記載方法についても不明点があります。
  • 今回の疑問点について、一般的な原稿の書き方や送付方法を教えていただけると助かります。先月の応募時に不備があったため、今回は正確な情報を守って送りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

講談社・『小説現代』のショートショートコンテストに応募しようと思ってい

講談社・『小説現代』のショートショートコンテストに応募しようと思っているのですが、分からないことがあります。 応募要項に「原稿の冒頭に、題名、筆名を明記」とあるのですが、「原稿の冒頭」とは、本文を始める前でしょうか?(タイトルは三マス空けて、とかあの書き方) それとも別紙の方がいいのでしょうか? 別紙は別紙で書くことの指定があって、別紙に題名と筆名を書けとの指定はないのですが・・・。 それとも、「原稿の冒頭」とは表紙のことなのでしょうか?表紙は表紙で題名・筆名を原稿用紙のマス目側に書けばいいのでしょうか?それとも裏の白い方に大きく目立つように書くのでしょうか? 『縦書き、四百字詰め原稿用紙五枚以内』というのは、題名・筆名を抜かした、その話のみで五枚以内ということなのでしょうか? 「別紙」とその書き方でも困っています。 応募要項には、「別紙に、郵便番号、住所、氏名・・・・お持ちの方はEメールアドレスもご記入ください」とあります。これを何に書けばいいのでしょうか?このコンテストは縦書きの原稿用紙ということなのですが、原稿用紙に住所等を書けばいいのでしょうか? そうすると、Eメールアドレスまで縦書きになってしまいますが・・・・。 原稿用紙を反対に折って、裏の白い方に横書きで書く、みたいなことでもいいのでしょうか? それともまっさらな白い、原稿用紙じゃない別の紙に書いた方がいいのでしょうか? あと添付というか、原稿用紙の綴じ方でも・・・。 表紙が必要なら、表紙→本文原稿→別紙(住所・・・etc)、のような順序で右上を綴じるような感じでいいのでしょうか?それとも表紙の次は別紙が先でしょうか? 枚数が少ない場合はホチキスでもいいと某HPにあったのですが、クリップとかの方がいいのでしょうか? あと、原稿を送る際、封筒の裏側に、別紙で書いてあっても、住所・氏名や作品のタイトルなど、書いた方がいいのでしょうか? 実は今月の締切までに送れれば、原稿を送るのは二回目になるんですが、どうも先月の一回目は調べなさ過ぎていたようで・・・、全部が全部、何もかもというわけではないですが、失礼になるような部分が結構あったみたいで・・・。 質問の仕方が下手過ぎる等々、無知過ぎて申し訳ないです。自分でも色々調べたのですが、HPによって微妙に違ったり知りたいことが書いてなかったりで、表紙とか別紙等々、原稿用紙(本文)の書き方以外のところで、かなりこんがらがってしまって、ここに来たという次第です。 次は、最低限のことはちゃんと守って送れるようにしたいので、出版社に原稿を送る際の、これらのことを、「普通一般ならこうする」みたいな感じで、簡単にで良いですので、詳しい方、ご教授いただけたらと思います。 長文失礼しました。

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

ネット上で掲載されている応募要項の文面を元に回答しています。『小説現代』本誌に書かれた要項と異なる場合がありますので、その場合は雑誌の方の指示に従ってください。 「原稿の冒頭に題名、筆名を明記」と書いてある場合は、本文の前に書きます。別の紙に書いてはいけません。 「原稿用紙五枚以内」という指示の場合は、本文冒頭に書いた題名、筆名を含めて五枚以内です。 題名、筆名を含まないで勘定する場合は、「題名、筆名含まず2000字以内」などの指示になっているはずです。 別紙については、原稿用紙を使うのが無難です。紙質の違う紙が混ざっていると、なんとなく落ち着きが悪いですからね。この時、読みやすければ、特にマス目に従う必要はありません。 原稿が縦書きなら、住所なども縦書きで書いた方が統一感があり、読みやすいでしょう。 メールアドレスは、紙を反時計回りに90度まわして、行頭から行末に向かって横書きすればいいかと思います。 綴じる順序は指示されていることが多く、賞によってまちまちです。 今回の場合は指示がありませんので、どちらが先でも構わないと思います。私なら、本文、別紙の順にするでしょうか。 綴じ方は、特に指定がないのなら、脱落しないようにきっちり綴じてさえいれば、紐でもクリップでも、右上1箇所でも右2箇所でも構わないはずです。 ただ、ホッチキスは、原稿を外したり綴じ直したりがしづらくて困る、という場合がありますので、使う場合は事前に確認した方が無難です。 一番無難な綴じ方は、2穴パンチで穴を開けて綴じ紐(文房具屋に売っている)で綴じる方法です。 あと、今回特に指示はありませんが、原稿の右下か左下にページ数を付けておくとよいかと思います。 封筒の裏には、住所と氏名を書きましょう。これは応募云々の問題ではなく、郵便物を出すときのルールです。差出人不明の封筒を受け取ったら、誰しも気持ち悪いでしょう。最悪、開封してもらえないこともあります。題名や筆名等は必要ありません。

dhichcs17
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 疑問も解けまして、大変参考になりました。本当に困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学賞の応募規定に関して

    文学賞(小説)の応募要領に関して。 応募に関する規定の部分を下記に引用させてもらいます。 「原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、一枚目にタイトル、氏名(または筆名)を記入する。原稿の末尾に、郵便番号、住所、氏名(本名)、年齢、職業、電話番号と簡単な経歴を付記すること。別に400字詰め原稿用紙三枚程度に、作品の概要を書いて、同封すること。」 とあるのですが、前日質問した際にお答えいただいた方が、「氏名・年齢・職業・経歴等を記したものは横書き、表紙にあたるタイトルと氏名も横書きで」とおっしゃられ、・・・たぶん質問の仕方に不備があり、回答者さんに誤解を与えてしまったのか、とも思うのですが、 原稿(小説本文)は縦書きですから、その表紙(タイトルと氏名)もまた縦書きで処理されるもの、とどう考えてもそうじゃないか、と感じられるのですが(表紙が横書きで、本文が縦書き、というのは妙じゃありませんか)、 (1)この、表紙に当たるタイトルと氏名は縦書きか、横書きか? すみませんあともう一つ、 (2)400字詰め換算枚数を明記すること、とありますが、どこに書くべきか指定されておりませんので、・・・どこにこれを記入すべきでしょうか? お願いします。お答えください・・・

  • 小説の応募原稿について

    エンタメ系の新人賞に応募しようと思っています。 応募要項には、 『原稿には必ず通し番号を入れ、末尾に「了」の字を記して、右肩を綴じて下さい。 また別紙として3~5枚程度(400字詰め換算)のあらすじをつけて下さい。 あらすじの末尾に、タイトル、400字詰め換算の原稿枚数、氏名、生年月日、出身地(市町村まで)、最終学歴、職歴、文芸賞応募歴、住所、電話番号を明記すること。』 と、このような指定がありますが、別紙のつけ方がよく分かりません。 原稿と分かれた状態で封筒に入れてよいものなのか、(←つまり、原稿とあらすじの二種類の紙束ができる)、原稿を綴じた後に別紙を原稿の上に重ねて、クリップなどで止めて一つにしてから封筒に入れるべきか分かりません。 些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないので回答よろしくお願いします。

  • 小説の応募に関して

    小説の応募原稿をつくる際、一枚目に添付する題名と筆名でいつも凝ってしまうんですが、 あらためて考えたらそれっていいのかなって思えてきました。 どう凝るかというと、題名をワードアートで強調するというものなんですが、 そんなことして大丈夫でしょうか?

  • 小説を応募したことのある方に質問です

    今度,ワープロで作成した自作の小説をはじめて応募しようと思っているのですが,原稿部分の最初にタイトルを入れる必要があるのでしょうか? 表紙(別紙)には,タイトル,氏名,その他を記入するようにとあるので,そちらにはもちろん書くつもりですが,表紙に続く原稿自体の最初にもタイトルを別途入れる必要があるか,お聞きしたいです。

  • 小説応募に関しての疑問

    ・表紙にタイトル、筆名、氏名(ふりがな)、住所、年齢、職業、性別、電話番号を明記。 ・作品と表紙を2部送付 ってあるんですが、表紙というものもパソコンで印字するんでしょうか? どんな配置で書けばいいのでしょうか? 2部送付とは、作品と表紙をセットにしたものを二つ用意してくださいということでしょうか? 作品と表紙はホッチキスで止めればいいんですよね? よろしくお願いします。

  • 文芸思潮現代詩賞への応募を考えております。

    文芸思潮現代詩賞への応募を考えております。 http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/gendaishishoubosyuuyoukou.htm 1人3篇までの応募が可能なのですが、原稿それぞれにタイトルを記載していいのかどうか分からず、困っています。 応募の際の注意事項に、「綴じ方は、ホチキス留めを推奨します。詩で3編ある場合も全部ひとつにして端の一箇所で留めてください。応募要項の別紙も一番前に置いて一緒に留めてください。」 とあるのですが、別紙1枚に3つのタイトルを記入し、原稿にはタイトルなしとの理解で合っているのでしょうか? それとも、別紙・原稿ともにタイトルを入れるべきなのでしょうか? アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 第24回日本ホラー小説大賞 応募要項

    第24回日本ホラー小説大賞に応募しようと思っているのですが、分からないところがあり、質問しました。応募要項と少しでも違うところがあると、即落とされるらしいので。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/outline.php 原稿規定に「原稿のはじめに表紙を付けて、以下の3項目を記入してください。」と書いてあるのですが、これは、ホームページから原稿を送る場合も必要なのでしょうか? KADOKAWAに直接電話をして聞いてもよいのですが、名前を覚えられて、選考が不利になるのが嫌なので。 本当に困っています。回答お願いします。

  • 純文学系新人賞への応募について

    この度、不朽の名作が執筆できましたので、純文学系の新人賞への応募を考えています。 恥ずかしながら始めて新人賞へ応募するのですが、私の勉強不足と情報収集力の劣等、稀有の神経質な性格のおかげで、雑誌社の応募規定などを読んでいて、ひとつ不明な点があり、それが明らかにならないと応募が出来ないですし、不安で不安で夜もおちおち眠れず、このままだと来年度の新人賞が受賞できません。 どなたか私のために以下の質問にお答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【質問内容です】 未発表の小説に限る。枚数は四〇〇字詰め原稿用紙(ワープロの場合は四〇〇字換算)○△★枚以内(短篇も可)。同人雑誌発表作や他の新人賞に応募済みの作品は対象外です。原稿はしっかり綴じ、冒頭に表題、枚数(四〇〇字換算)、筆名、本名、住所、電話番号、年齢、職業、略歴を明記する。また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。 末筆に「別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。」と、あるのですが、別紙一枚というのは、綴じた原稿とは別で、一枚ペラの用紙を封筒の中に入れて雑誌社へ送付すれば良いのでしょうか? それとも、別紙一枚も原稿と一緒に綴じた方が良いのでしょうか?

  • 小説原稿の冒頭に……

    小説を応募したいのですが、 学校の作文みたいに本文原稿の一行目にタイトル・名前をつけるべきか、 別に表紙を作ってタイトル・名前を書くべきか、どちらのほうが一般的ですか? (それについての記述は応募要項にはありませんでしたので) また、そういうのがわかりやすく書かれている本があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説を書き終えて清書の段階でつまづいてます。

    今私は新潮新人賞に応募しようとしていますが、応募規定に原稿はしっかり綴じ、冒頭に表題、枚数(四〇〇字換算)、筆名、本名、住所、電話番号、年齢、職業、略歴を明記する。また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。 と書かれており、正直原稿用紙に表題(テーマ)と自分の名前を書くのは理解できるのですが、住所なども書くものでしょうか? それらは封筒の宛先でわかるものではないのでしょうか? それに枚数は大体3万文字を超える程度でそこから大体、推測できるとしても。 句読点や段落が変わっていたらその時にはわからないような気がするのですが、その辺は最後の最後に何枚か数えてから書けばいいということでしょうか? それに別の紙にも同じことを書くというのもいまいち理解できませんし、 手書きで書こうにもそれだと選考基準からして落とされるなんていう噂を聞いているのですが本当でしょうか?理由は字が下手な人間がいるので(私は結構丁寧な方です)問答無用で落とすことがありうるそうです・・・。今まさに清書しようとしている段階なのでよろしくお願いします。