応募要項についての疑問点

このQ&Aのポイント
  • 講談社『小説現代』のショートショートコンテストに応募する際の疑問点についてまとめました。要項に明記された「原稿の冒頭に、題名、筆名を明記」とはどの部分を指しているのか、また、別紙に記入が必要な情報についても不明点があります。
  • また、応募要項には縦書きの原稿用紙と明記されていますが、住所などの情報は原稿用紙に書いても良いのか、別紙に書くべきか迷っています。さらに、原稿用紙の綴じ方や送付時の情報の記載方法についても不明点があります。
  • 今回の疑問点について、一般的な原稿の書き方や送付方法を教えていただけると助かります。先月の応募時に不備があったため、今回は正確な情報を守って送りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

講談社・『小説現代』のショートショートコンテストに応募しようと思ってい

講談社・『小説現代』のショートショートコンテストに応募しようと思っているのですが、分からないことがあります。 応募要項に「原稿の冒頭に、題名、筆名を明記」とあるのですが、「原稿の冒頭」とは、本文を始める前でしょうか?(タイトルは三マス空けて、とかあの書き方) それとも別紙の方がいいのでしょうか? 別紙は別紙で書くことの指定があって、別紙に題名と筆名を書けとの指定はないのですが・・・。 それとも、「原稿の冒頭」とは表紙のことなのでしょうか?表紙は表紙で題名・筆名を原稿用紙のマス目側に書けばいいのでしょうか?それとも裏の白い方に大きく目立つように書くのでしょうか? 『縦書き、四百字詰め原稿用紙五枚以内』というのは、題名・筆名を抜かした、その話のみで五枚以内ということなのでしょうか? 「別紙」とその書き方でも困っています。 応募要項には、「別紙に、郵便番号、住所、氏名・・・・お持ちの方はEメールアドレスもご記入ください」とあります。これを何に書けばいいのでしょうか?このコンテストは縦書きの原稿用紙ということなのですが、原稿用紙に住所等を書けばいいのでしょうか? そうすると、Eメールアドレスまで縦書きになってしまいますが・・・・。 原稿用紙を反対に折って、裏の白い方に横書きで書く、みたいなことでもいいのでしょうか? それともまっさらな白い、原稿用紙じゃない別の紙に書いた方がいいのでしょうか? あと添付というか、原稿用紙の綴じ方でも・・・。 表紙が必要なら、表紙→本文原稿→別紙(住所・・・etc)、のような順序で右上を綴じるような感じでいいのでしょうか?それとも表紙の次は別紙が先でしょうか? 枚数が少ない場合はホチキスでもいいと某HPにあったのですが、クリップとかの方がいいのでしょうか? あと、原稿を送る際、封筒の裏側に、別紙で書いてあっても、住所・氏名や作品のタイトルなど、書いた方がいいのでしょうか? 実は今月の締切までに送れれば、原稿を送るのは二回目になるんですが、どうも先月の一回目は調べなさ過ぎていたようで・・・、全部が全部、何もかもというわけではないですが、失礼になるような部分が結構あったみたいで・・・。 質問の仕方が下手過ぎる等々、無知過ぎて申し訳ないです。自分でも色々調べたのですが、HPによって微妙に違ったり知りたいことが書いてなかったりで、表紙とか別紙等々、原稿用紙(本文)の書き方以外のところで、かなりこんがらがってしまって、ここに来たという次第です。 次は、最低限のことはちゃんと守って送れるようにしたいので、出版社に原稿を送る際の、これらのことを、「普通一般ならこうする」みたいな感じで、簡単にで良いですので、詳しい方、ご教授いただけたらと思います。 長文失礼しました。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.1

ネット上で掲載されている応募要項の文面を元に回答しています。『小説現代』本誌に書かれた要項と異なる場合がありますので、その場合は雑誌の方の指示に従ってください。 「原稿の冒頭に題名、筆名を明記」と書いてある場合は、本文の前に書きます。別の紙に書いてはいけません。 「原稿用紙五枚以内」という指示の場合は、本文冒頭に書いた題名、筆名を含めて五枚以内です。 題名、筆名を含まないで勘定する場合は、「題名、筆名含まず2000字以内」などの指示になっているはずです。 別紙については、原稿用紙を使うのが無難です。紙質の違う紙が混ざっていると、なんとなく落ち着きが悪いですからね。この時、読みやすければ、特にマス目に従う必要はありません。 原稿が縦書きなら、住所なども縦書きで書いた方が統一感があり、読みやすいでしょう。 メールアドレスは、紙を反時計回りに90度まわして、行頭から行末に向かって横書きすればいいかと思います。 綴じる順序は指示されていることが多く、賞によってまちまちです。 今回の場合は指示がありませんので、どちらが先でも構わないと思います。私なら、本文、別紙の順にするでしょうか。 綴じ方は、特に指定がないのなら、脱落しないようにきっちり綴じてさえいれば、紐でもクリップでも、右上1箇所でも右2箇所でも構わないはずです。 ただ、ホッチキスは、原稿を外したり綴じ直したりがしづらくて困る、という場合がありますので、使う場合は事前に確認した方が無難です。 一番無難な綴じ方は、2穴パンチで穴を開けて綴じ紐(文房具屋に売っている)で綴じる方法です。 あと、今回特に指示はありませんが、原稿の右下か左下にページ数を付けておくとよいかと思います。 封筒の裏には、住所と氏名を書きましょう。これは応募云々の問題ではなく、郵便物を出すときのルールです。差出人不明の封筒を受け取ったら、誰しも気持ち悪いでしょう。最悪、開封してもらえないこともあります。題名や筆名等は必要ありません。

dhichcs17
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 疑問も解けまして、大変参考になりました。本当に困っていたので助かりました。 ありがとうございました。