• 締切済み

W2kで特定のアプリのインストールが出来ません。

すみませんが、現在、アプリのインストールが出来なくて困っています。 どなたか原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 【マシン】DELL Optiplex GX110 【メモリ】256MB 【OS】Windows2000SP1 【事象】 AcrobatやNetscapeなどの特定のアプリのインストールが出来ません。 インストーラが起動し、実行ファイルを展開しているようですが、 その後、インストール画面が起動することなく終了してしまいます。 Officeや他のアプリはインストール出来たのですが、Acrobatは出来ません。 Safeモードでの実行、Administratorでの実行なども試みてみましたが ダメでした。勿論、Acrobatは最新版をDLして試しています。 思い当たる事象としてはWin98からのアップグレードインストールを実行した くらいでしょうか? しかし、もう一台のマシン(Win98→W2k)は問題なく動作しています。 いろいろ調べたのですが、結局判りませんでした。 再インストールしてみるしかないのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。 -- miya

みんなの回答

• x-game
回答No.3

こんにちは. インストールし直してしまったと言うことでアドバイスにもなりませんが,インストーラーの準備からセットアップ画面に移るまで1,2分待っても出てきませんか?Adobe Photoshop等はセットアップ画面が出てくるまで1~2分程度かかることもあります.今度だめな場合はちょっと待ってみてください. お役に立てなくてすみません.

miyaharat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうにもこうにもできなくなってしまったため、 結局再インストールしてしまいました。→無事解決! 今度同じ事象になったときに試してみます。 どうもありがとうございました。

• x-game
回答No.2

こんにちは. インストーラーが起動できないのですか?それとも,インストーラーで「***はインストーラーの準備をしています」というようなメッセージ後にインストール画面がとまってしまうと言うことですか?インストーラー自体が起動しないようでしたら,コマンドプロンプトからインストールするディレクトリ上でsetup.exeを実行するのはどうでしょうか.

miyaharat
質問者

補足

返答いただきましてありがとうございます。 一応コマンドラインからも試してみましたが、ダメでした。 1.インストーラは実行できます。 2.インストーラーが実行ファイルを展開しているようです。 3.展開した後、インストールを実行しようとしてこけるようです。 とりあえず、W2Kをクリーンで入れなおしてしまいました・・・・。

• x-game
回答No.1

こんにちは. 「Administratorで実行」ではなく,Administrator権限を持ったユーザーでログインしてもダメですか? またVirusScanのような常駐ソフトはないですか?ウィルス系のソフトが常駐しているとインストーラーが動かない場合があります.

miyaharat
質問者

補足

ありがとうございます。 「Administratorで実行」「Administrator権限」を持ったユーザー共にダメでした。 また、ウィルス系のソフトも未だインストールしていません。 何度実行してもインストーラが起動しないようです。 実は過去(98→W2k)にも同じ現象になってしまい、 結局その時はW2kをクリーンインストールしました。 そしたら解決したんですが・・・。 上手く動いているマシンと比べても私の知識では差がわかりませんでした・・・。