• 締切済み

勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。

mustanggt3170の回答

回答No.1

警察官や自衛官ではありませんが、おそらく高卒と大卒では出世等で差がでると思います。 というより、 将来の目標やなりたい仕事もわかりません。 と言ってますが、察官か自衛官になろうかと思っています。 とある程度、はっきりとした将来性を考えているじゃないですか。 私は高卒で社会人になりましたが、大学に行っていればよかった と思います。 第一に友達が増えることと、授業に出る以上は、全く勉強しない訳にもいきませんし なにかしら教科書だけの勉強じゃない「勉強」もできると思います。 経験=勉強と思います。 遊ぶのも勉強ですし、一人で遊ぶわけじゃないから、友人関係も いい財産になるかと思います。 迷っているなら、僕は大学へ行くべきだと思います。 社会人になって大学に行きたくなっても、なかなか行けないのが現実です。 いま可能性があるなら、夢や希望を見つけるつもりで、進学してはどうですか? と僕は思います。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、警察官や自衛官は公務員だから一生安泰かなと言う程度の認識で考えています。 大学については、実際のところビンからキリまであると思うのですが、どんな大学でも進学したほうがいいのでしょうか。 私の知っているいわゆる3流大学に行っている人たちを見ていると、4年間行く価値があるのかなあというのが、実感です。本当にどんな大学でも行く価値があるのでしょうか。社会でも認められるのでしょうか。(逆に変な劣等感を持ってしまうような気がするのです)国公立や早慶。MARCH、関関同立等に入れるのでしたらわかるのですが…