XPハードディスクの引越し後、旧HDDを繋げる危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • XPハードディスクの引越し後、旧HDDをそのまま繋げることによって発生する危険性について調査しました。
  • 新しいHDDで起動させた際には問題がなかったが、旧HDDを繋げた場合に何が起きる可能性があるのかを解説します。
  • 旧HDDの元Cドライブの状態やOS、ウイルスソフトの残存による弊害の可能性や危険度について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP ハードディスクの引越し後、旧HDDをそのまま繋いだときの危険性に

XP ハードディスクの引越し後、旧HDDをそのまま繋いだときの危険性について 自作PCの内蔵ハードディスクを容量の大きい物に交換しました。 その後、引越しソフトを使用し、OSごと引越しさせました。 OSはXP(SP3) 新しいHDDで起動させたところ、問題は発生しませんでした。 次に、古いHDDのデータは一切触らずに本体に繋ぎ、 起動させたところ、問題は発生しておりません。 ※SATAII接続で、新HDDはマスターのコネクタに 旧HDDはスレイブ側に接続させました。 最後にドライブレターを変更したときに気が付いたのですが 旧HDDの元Cドライブにあたる箇所が 「プライマリパーティション の 正常(アクティブ)」 になっていました。 新HDDのCドライブは 「プライマリパーティション の 正常(システム)」 です ※画像を参照願います 初めての引越しのため、 旧HDDのデータはそのままにしておきたく、 様子見後、問題ないと判断したところで 旧HDDのデータを消したいと考えております 旧HDDを繋がないという手も考えられますが 出来る限り、繋いでおきたいと考えております いきさつが長くなりましたが 質問: 1.旧HDDの元Cドライブにあたる箇所が 「プライマリパーティション の 正常(アクティブ)」 の状態で、弊害は起きますか? ※OSやウイルスソフトなどもそのまま残してあります 2.弊害が起きる可能性がある場合、 その可能性・危険度はどのくらいでしょうか? ・・・可能性があると言うだけのレベル? ・・・一般的に行ってはいけない行為として認知されているレベル? など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

1.2.とも問題有りません。 なお 》※SATAII接続で、新HDDはマスターのコネクタに ・SATAではマスター・スレーブという概念はありません。BIOSで第1・2・3のように指定したら第1がシステムドライブです。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 安心しました BIOSは設定済みですが、 マザーボードの説明に マスター用とスレイブ用と書かれていたので、 それに合わせていましたが、不要だったのですね >< 良いことを聞きました

337byoushi
質問者

補足

皆様の回答が「問題ない」との事でしたので、 一番最初に回答をしていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1/マスター用とスレイブ用と書かれていたので、 ・マスター/スレイブというのはE-IDEの場合です・ ・SATAのコネクターはSATA1,SATA2,SATA3のように書かれていますがSATA1がマスタードライブというわけでもないです。マスターをSATA2に繋いでいても問題有りません。前にも書きましたがBIOSでマスターのハードディスクを指定することになります。

337byoushi
質問者

お礼

回答の補足していただき、ありがとうございました。

• kensan39
回答No.3

私もよくやりますが何の問題もありません あるとすれば 勘違いで古いHDDを間違えて触ることですね 私は一度しましたから それからは一目でわかるようにしています ドライブ名が1500Cとかになっています 1.5Tは11月から使用しています3月までは それまでは650Cが有りました 4月からは一台だけです 今は三台有ります 古いのは350Cです 動かすだけなら三台ともに即動きます 滅多にありませんが古いソフトが動かしたいときに立ち上げだけで動きますから 大変簡単です ソフトは細かい設定が面倒ですからね

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 安心しました ご指摘の通り、ドライブが分からなくなってしまったので ドライブレターの変更に至り、 その時、今回の疑問が出ました 良い経験をしたので、次回からはドライブ名を変えようと思います

337byoushi
質問者

補足

皆様の回答が「問題ない」との事でしたので、 一番最初に回答をしていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

>1.旧HDDの元Cドライブにあたる箇所が 「プライマリパーティション の 正常(アクティブ)」 の状態で、弊害は起きますか? 何も弊害は有りません。 >出来る限り、繋いでおきたいと考えております しかしそんな心配をするのなら、問題なしを確認して消しても良いと思ったときに接続したらよいでしょうに、 なんでまたつないでおきたいのかわけがわかりませんね。 ●アクセスしなくても電源が入っているだけでドライブモーター(HDDのモーター)は回っているのでそれだけ軸受けの寿命は短縮されます。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 安心しました >なんでまたつないでおきたいのかわけがわかりませんね。 深い意味は無く、なんとなくそうしてみたいと言う時ってありませんか? ^^;

337byoushi
質問者

補足