• 締切済み

結婚式2次会会場の天井が低くて困ってます。

結婚式2次会会場の天井が低くて困ってます。 私は7月に銀座で結婚式の2次会を行うのですが、会場の天井がとても低いので悩んでいます…(2mくらい) 天井が低いと、どうしても、ゲストの第一印象が「圧迫感」というようなものに なってしまうのではないかと心配しています。 会場はキャンセル規定の都合、変更することができません。 なので、今の会場で何とか工夫して、 圧迫感を感じずにゲストの方々に楽しんでいただける2次会にしたいと思っています。 そのため、会場をうまく使う工夫(飾り付けや演出など)あれば教えていただきたく、よろしくお願いします! ちなみに、会場は薄暗い雰囲気で、人数は70~90人程度の予定です。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.3

いくらなんでも2mってことはないでしょう。 普通の住宅でも2.4mはあり、古くからの日本建築だと2mちょいくらいのこともあるようですが、鴨居にに頭をぶつけるというのはよくみますが天井につかえるというのはさすがにみたことがない。 でも、これは靴を脱いだ状態のことであって、この場合女性だってヒールの靴をはいてくるので、本当に2mの天井だったら恐ろしいほど低いです。 何かで聞いたことがあるのですが、昔に建てられたデパートやホテルってわざと天井を低く作ってあるらしいです。その方が寒々しくなく人がいっぱいいて活気があるようにみえるということらしいです。 昭和40~50年代に建てられた建物に多いみたいで、その会場も古いのでしょうか? 同じ理由で特に飲食店ではわざと低く作るとか・・・でも、あくまでも着席して食べる喫茶店か食堂ってイメージですね。 2mってことはないでしょうが、とにかく相当低いってことですね。 百歩譲って着席式やそれこそ掘りごたつで食べるような形式ならいいとおもうのですが、立食式の場合お勧めできないですね。 どう飾り付けたって天井の高さは変えられない。(高すぎる天井を低くくの方ができそうですけどね。) 皆に立ちひざであるいてもらいますか?(単なるパーティならそうした趣向もあり?) 二次会といえど、ある程度はドレスアップしていますからね。 70~90人も集まるようでは、どんなことしたって圧迫感があります。 これまた百歩譲って会費5000円以下の激安二次会ならいいとまあなんでもありかと思いますが、そんなことないでしょう? 銀座ってことで8000円以上とかの会費だったりすると、自分がゲストなら勘弁してくれって思いますね。 それに90人もいたら、窒息しそう・・・そうそうに退散したくなります。 悪いこといいません。会場変更した方がいいです。 評判最悪の二次会になりますよ。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.2

180センチの男性だと、すぐ手が届いてしまうという感じでしょうかね。 事前に見学しなかったのでしょうか。 なるべくゲスト分の席を用意して、座ってもらうのはどうでしょうかね?!(立食ではなく) 立ってるより座ってる方が、天井を気になりませんよね。

回答No.1

一体質問者様は、身長がどのくらいあるのですか? それとも、その会場が、普通の会場よりかもともと低いのですか? でも、誰かに圧迫感を与えるなんてないと思いますよ。 気にしすぎですよ。 大丈夫です!結婚式の二次会は、結婚式のあらたまった席とは違い、新郎と新婦と共に羽目を外すところです。 皆さんも少々酒が入っているので、質問者さんの圧迫感なんか気にしませんよ。 また、下手に飾り付けや演出をしても、二次会は酒がかなりはいり、飾り付けや演出なんかしても、目もくれません。 実は、以前私が二次会の幹事をして、お洒落な演出をしたつもりが、全然誰も気に入ってくれませんでした。 あとでやらなければよかったと後悔しました。 やはりお酒がはいれば、皆さんの頭は正常じゃありませんので・・・。 あまり、良いアドバイスではありませんが・・・。 でも、身長のことは気にしすぎたと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会会場(銀座・大人数)

    結婚式二次会の幹事を任されました。 大切な友人なので何とか成功させたいのですが、 困ったことがあります。 それは人数。リストアップしてもらっただけで 約160人だとか。全員が来るとは思えないのですが 150人ちかい人数を収容できる会場が見当たりません。 どなたか銀座周辺で140~160人くらい収容できて お勧めの会場がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 二次会会場を探しています

    結婚式の2次会会場を探しています。  時期は冬12月なのでクリスマスパーティなどと重なる恐れがあるため、 早めに決めたいと思っています。  以下のポイントで探していますのでご存知の方ぜひとも教えてください!! 1.場所は表参道付近   結婚式披露宴会場が表参道のため、表参道から遠くないほうがいいです。 2.人数は160名以上入れること    新郎、新婦ともに各80名くらいのゲストになる見込みです。    160名~200名まで入れて、かつそれほどキツキツではない会場を希望します。  3.女性用にある程度座るスペース   ゲストの年齢が比較的高いので全員立食でキツキツというよりはある程度着席やテーブルがあって人数が入る会場が希望です。 4.煙草の匂いがきつい、薄暗すぎる会場はNGです。    クラブのような煙草の匂いが染みついたような場所はNGです。    イメージで恐縮ですが、若者風ではなく大人の2次会ができるほうがいいです。  5. 会場が一体感があること    人数が入るといっても、フロアが分かれたりするのはNGです。   新郎新婦の高砂の位置がすべてのゲストから見えることが希望です。 経験談なども含めて、良いポイントだけではなく悪いポイントなども いろいろ教えていただけるとお幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • 結婚式二次会の飾りつけ

    友達の二次会の幹事を頼まれました。以前、知人の二次会に行った時に、ウェルカムボードや、新郎新婦の生い立ちの写真など飾られていました。私も、今回、会場を何かで演出してみたいのです。知人の二次会と同じように飾りつけをしてもいいのかなぁと思いますが、今回、その知人も招待されていますので、同じじゃつまらないなぁと思い、ここを利用させていただきました。会場の飾りつけなど、何かいい案がありましたら教えてください。

  • 結婚式の二次会会場について

    10月のはじめに結婚式を予定しています。 もともと二次会は予定していなかったのですが、事情が変わりやることになりました。 現在色々と会場を探しているのですが、10月のトップシーズンということもあり、なかなか気に入ったお店の空きがありません。 式は青山でやるので、その周辺の表参道・渋谷・恵比寿・銀座あたりでよいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います! 人数は50名程度で立食を考えています。 そのエリアのお店に詳しくないのでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二次会会場のオススメを至急お願いします!!!

    結婚式二次会の会場探しに困ってます 今年の秋に結婚をするので、今二次会の会場を探しています。 六本木のホテルで披露宴をした後に、表参道・青山・銀座・赤坂・銀座あたりを場所で探しています。 先日に汐留の夜景がきれいなレストランへ内見にいったときに絶対に夜景がきれいなところがいい!と思いました。 ただ、費用が高く一人あたりの会費が1万を超えてしまい、会費の設定と絶対に自己負担が高くなりちょっと厳しいかと。 (人数は80~120名・会費は8000円位です) そこで、夜景が綺麗で二次会が可能な場所 人数は100名入り、映像設備があるところで素敵な会場をお願いします。

  • 二次会の会場について

    12月に挙式・披露宴をします。 二次会の会場を、挙式・披露宴を行なう同じホテル(帝国ホテル)の、スイートルームで行なおうかと考えています。 メリットとしては、 ●移動がラク  ※ゲストも歩く必要がないし、新郎新婦も二次会の開宴時刻に遅れてお待たせするということを避けられる。 ●ホテルのロビーなどで、ゆっくりゲストと写真を撮れる  ※自分もですが、帝国ホテルということで楽しみにしてくれているゲストが多いので、なるべく写真を撮る時間を持ちたい。 ●披露宴で着ていたドレスをそのまま着ていられる  ※気に入ったドレスなのでなるべく長く着ていたいです。 ●夜景がキレイ  ※5時過ぎぐらいからの開始になります。 が、昼間からずっと挙式・披露宴からずっとホテルの中にいる人にとっては、二次会も同じホテルの中では、代わり映えしなくて面白くないでしょうか? 季節は12月なので、街のイルミネーションがキレイな頃です。 ゲストとしては、せっかく銀座まで来るのだから、ホテルにばかり閉じこもっていないで、街を少しは歩いて眺めたいと思うものでしょうか? ゲストは、遠方から参加する人が3割、銀座方面によく行く人3割、関東に住んでいても銀座はあまり利用しない人が4割、という感じです。 自分が銀座方面に勤務しており、クリスマスの時期のイルミネーションが毎年楽しみなので、ゲストも見たいと思うかなと考え、質問しましたが、別に興味ないでしょうか? ご意見を伺えればと思います。

  • 結婚式会場の決めてについて・・・

    現在、結婚式会場を検討しています。 都内で探しておりゲストに喜んでもらいたいのと教会が自分達のイメージに合った所を探しております。 彼女は結婚式会場の建物全体・館内の雰囲気(オシャレな所)でゲストに喜んでもらいたいと思っており、 私は料理(披露宴会場でゲストの目の前で作ってくれるなど)でゲストに喜んでもらえる所を探しており 意見が別れております。 具体的に言いますと目黒の雅叙園は建物・雰囲気最高で料理が今一つ 虎の門パストラルホテルは料理を披露宴会場でゲストの前で料理し演出してくれるが会場全体(建物) は得にオシャレではない。 皆さんは何を決め手にしますか??

  • 結婚式2次会会場

    原宿、青山周辺でキャパ100名くらいの結婚式2次会会場を探しています。 おすすめの場所ご存じでしたら、おしえてください。 人数が多いので難しいのですが、カフェっぽい所が希望です。 よろしくお願いします。

  • 梅田 結婚式の二次会会場

    七月吉日、友人が結婚します。 二次会の会場を探しているのですが、どこかよい場所をご存知の方が いらしたら教えて下さい。 場所は大阪梅田、人数は、30人ほどで、予算は4000~5000位です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会会場移動

    来年に舞浜エリアで結婚式をすることが決まりました。 結婚式会場が舞浜なので二次会会場も舞浜でと考えていました。 しかし、その会場のクラブイクスピアリは来年の3月で閉店してしまい、120名のキャパシティを持った会場が少なく、今は新浦安を考えています。 結婚式の披露宴終わった後、舞浜から新浦安に移動ってありなのでしょうか? 披露宴から参加の方には負担がありすぎるでしょうか? 同じ会場移動などを体験された方々にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう