• 締切済み

結婚式2次会会場の天井が低くて困ってます。

結婚式2次会会場の天井が低くて困ってます。 私は7月に銀座で結婚式の2次会を行うのですが、会場の天井がとても低いので悩んでいます…(2mくらい) 天井が低いと、どうしても、ゲストの第一印象が「圧迫感」というようなものに なってしまうのではないかと心配しています。 会場はキャンセル規定の都合、変更することができません。 なので、今の会場で何とか工夫して、 圧迫感を感じずにゲストの方々に楽しんでいただける2次会にしたいと思っています。 そのため、会場をうまく使う工夫(飾り付けや演出など)あれば教えていただきたく、よろしくお願いします! ちなみに、会場は薄暗い雰囲気で、人数は70~90人程度の予定です。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.3

いくらなんでも2mってことはないでしょう。 普通の住宅でも2.4mはあり、古くからの日本建築だと2mちょいくらいのこともあるようですが、鴨居にに頭をぶつけるというのはよくみますが天井につかえるというのはさすがにみたことがない。 でも、これは靴を脱いだ状態のことであって、この場合女性だってヒールの靴をはいてくるので、本当に2mの天井だったら恐ろしいほど低いです。 何かで聞いたことがあるのですが、昔に建てられたデパートやホテルってわざと天井を低く作ってあるらしいです。その方が寒々しくなく人がいっぱいいて活気があるようにみえるということらしいです。 昭和40~50年代に建てられた建物に多いみたいで、その会場も古いのでしょうか? 同じ理由で特に飲食店ではわざと低く作るとか・・・でも、あくまでも着席して食べる喫茶店か食堂ってイメージですね。 2mってことはないでしょうが、とにかく相当低いってことですね。 百歩譲って着席式やそれこそ掘りごたつで食べるような形式ならいいとおもうのですが、立食式の場合お勧めできないですね。 どう飾り付けたって天井の高さは変えられない。(高すぎる天井を低くくの方ができそうですけどね。) 皆に立ちひざであるいてもらいますか?(単なるパーティならそうした趣向もあり?) 二次会といえど、ある程度はドレスアップしていますからね。 70~90人も集まるようでは、どんなことしたって圧迫感があります。 これまた百歩譲って会費5000円以下の激安二次会ならいいとまあなんでもありかと思いますが、そんなことないでしょう? 銀座ってことで8000円以上とかの会費だったりすると、自分がゲストなら勘弁してくれって思いますね。 それに90人もいたら、窒息しそう・・・そうそうに退散したくなります。 悪いこといいません。会場変更した方がいいです。 評判最悪の二次会になりますよ。

• mayamao
回答No.2

180センチの男性だと、すぐ手が届いてしまうという感じでしょうかね。 事前に見学しなかったのでしょうか。 なるべくゲスト分の席を用意して、座ってもらうのはどうでしょうかね?!(立食ではなく) 立ってるより座ってる方が、天井を気になりませんよね。

回答No.1

一体質問者様は、身長がどのくらいあるのですか? それとも、その会場が、普通の会場よりかもともと低いのですか? でも、誰かに圧迫感を与えるなんてないと思いますよ。 気にしすぎですよ。 大丈夫です!結婚式の二次会は、結婚式のあらたまった席とは違い、新郎と新婦と共に羽目を外すところです。 皆さんも少々酒が入っているので、質問者さんの圧迫感なんか気にしませんよ。 また、下手に飾り付けや演出をしても、二次会は酒がかなりはいり、飾り付けや演出なんかしても、目もくれません。 実は、以前私が二次会の幹事をして、お洒落な演出をしたつもりが、全然誰も気に入ってくれませんでした。 あとでやらなければよかったと後悔しました。 やはりお酒がはいれば、皆さんの頭は正常じゃありませんので・・・。 あまり、良いアドバイスではありませんが・・・。 でも、身長のことは気にしすぎたと思いますよ。