• 締切済み

昔のカレー

sealionの回答

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

昭和30年代の日本の家庭で食べられていたカレーは現在のものと作り方が少し違っています。  鍋で少量のブタコマ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンをいため、水をいれます。火が通ったら缶入りのカレー粉(エスビーとかハウスなどの市販のものです。)を投入、煮込みます。とろみをつけるため、水ときの小麦粉少々を入れ、 最後に味の素としょうゆで味をととのえます。    カレー風味の野菜スープというか、カレーラーメンのスープに野菜が少々入ったというような、シャバシャバのものが出来れば成功です。大量のウスターソースをかけて食べます。  ポイントはカレー粉と肉を入れすぎないこと。こくがですぎるとあっさり感がなくなります。  先日、読んだあるエッセイに、母のカレーを再現しようと材料や作り方いろいろ試したが、どうしてもうまくいかない。あるとき、まちがって水の分量を2倍にしてしまったら、母の味になった。というものがありました。  かつての日本人の味覚には、薄味カレーがマッチしたのです。

関連するQ&A

  • 甘口カレーのレシピ

    我が家では、夫も子供も甘口のカレー好きです。 市販のルーでは無く、スパイスで作りたいので レシピを教えてください。 入れてはいけないスパイスも教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーのとろみ

    スパイスからカレーを作る場合、とろみをつけるにはどうすればいいのでしょうか。 今日、挑戦します。3週間前、スパイスカレーに挑戦し、家族に非常に不評ですこしおちこんでいます。 気分新たに再挑戦しますが、何でも隠し味を教えてください。ちなみに、市販のルーを使ったカレーはある程度卒業しています。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • 昔風カレー

    昔、おばあちゃんちで食べたような黄色いカレーのレシピをご存知の方よろしくお願いします。 カレー博で食べた、Yoyo’sの「旭川のおばちゃんちで食べた、黄色いカレー」のような味が理想です。 レシピをいろいろ検索したんですが、いろんなものを用意するものばかりや、結局ルーを使うものなどで、『これ!!』っていうものが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • まったくパンチの無いカレー

    知人に自分の家でカレーを作ってもらいました。 一人暮しをしていて、「これは明日食べてね」と言われたので、 ありがたく頂戴しました。 市販のルーを使ったカレーです。 そのカレーなのですが、今日食べてみたら、味に全くパンチがありません。 まったりまったりしていて、一言で言うと美味しくありません。 バターたっぷりという感じで、私はスパイスの効いた辛目のカレーが好きなのもあり、一皿食べて捨ててしまおうか…とも考えたのですが、折角のご飯なのでそれももったいないです。 ソースとか入れれば何か違うのかな?など考えたのですが、私は料理素人の為、どうしたらいいのか全く分かりません。 こんなものをカレーに入れたら美味しくなった、など簡単な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • カレールーについて

    今はカレーライスのカレーのスープのことをTVとか日常会話でも ルーって呼びますよね? 昔は固形のカレー粉の固まりをルーって呼んでましたよね? 私のあいまいな記憶では1989年辺りから急にTVとかのグルメ番組で カレーのスープのことをルーって呼び始めたような記憶があります 当時、おかしいなと思った記憶があるんです なぜカレーのスープのことをルーって呼び始めるように なったんでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。