• ベストアンサー

青い床の世界遺産(スペイン)

青い床の世界遺産(スペイン) 夏に夫婦でスペインへ旅行したいと思っています。 夫が以前世界遺産に関するテレビ番組を見ていて、スペインの世界遺産(建築物。教会か修道院・・・?)が出てきたとのこと。 中庭のような場所がとても綺麗な青い床で、是非行ってみたいとのことなのですが、残念なことに名前を覚えていません・・・。 ネットで検索してみたのですが、スペインには世界遺産がとてもたくさんあり、ちょっとお手上げ状態です。 アバウトな質問で申し訳ないのですが、もしおわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.2です。 「最初モスクで、後からキリスト教会に」というとコルドバのメスキータが有名ですが、教会部分の床はどうだったか・・・メスキータ(モスク)の内部の一角がカトリックの教会になっているんですが。 他の部分が赤白の石のアーチでかなり特徴的です(この部分の床は青くありません)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF アルハンブラはイスラム王朝の宮殿でしたが、キリスト教徒に征服されてスペイン王国の城になりました。 世界遺産一覧をご覧になって、見覚えのあるような名前から調べてみるのはいかがでしょう。 数が多い上に「何々の歴史地区」とかいう風に大雑把なので分かりにくいかもしれませんが・・・・・・。 http://www.unesco.jp/contents/isan/whlist.php?area=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91

kanotori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 夫と一緒にあれこれ見てみたのですが、夫の記憶に完全に合致するものは見あたらない模様です^^; (↑おそらく夫の記憶違いもあって・・・) ですが、イスラムからキリスト教へ、という特色が強く表れていることから、コルドバ歴史地区付近の建造物であろう、という結論が出ました。 該当以外の美しい建造物の情報も得られて嬉しかったです。 いろいろと資料を見て、旅行の役に立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スペインで世界遺産で青いタイルと言うと、教会でも修道院でもないし、床でなく壁だと思うのですが、バルセロナにあるガウディのカサ・バトリョを思い浮かべます。写真で見ただけで、中に入ったことはないんですけれども。 アルハンブラ宮殿は行きましたが、青いイメージはあまり記憶に残っていません。多少はあったと思いますが、基調は赤茶色、茶色、ベージュ、白のような色が多いです。 セビージャには行ったことがないのですが、アルカサル(アルカーサル)やピラトの家も青いタイルがあるようです。 「ムデハル アスレホ」でGoogle検索してみてください。でも、一面真っ青ではありません。絵が描いてあったりモザイク模様だったり。 アスレホというのはポルトガル語のアズレージョに当たるスペイン語で、青いタイルの意味です。 青系のタイルやモザイクは、床でなく壁にあることが多いと思います。 また、教会や修道院というと、イスラム建築を流用したもの以外は古い石造りだったりして、あまり華やかなものではないと思います(造られた時代にもよると思いますが)。

kanotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にもう一度訊いてみたら、 最初イスラム教の寺院で、その後キリスト教徒に征服され、その建築を残しつつ利用された王宮か教会、と言う話でした。 なのでタイルが残されていたのでしょうね。 アルカサル、ピラトの家の青タイル、検索したら色々出てきました。深い青と白のコントラストがとても綺麗ですね! コルドバの歴史地区あたりも気になっているようです。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• 23tomo-u
回答No.1

難しい質問ですね、 何かの参考までですが、 スペインで有名な世界遺産の教会か修道院のような建築物というと、 「アルハンブラ宮殿」を思い浮かべます。 アンダルシア地方のグラナダという土地にあります。 アンダルシア地方は全体的に白い壁と青いタイルという印象があります。 (行ったことはないですが・・) 「アルハンブラ宮殿」は有名なところなので、日本からもツアーが出てると思います。 ちなみにわたしはスペインのバルセロナに行きましたが、 サグラダファミリア(バルセロナの世界遺産)の床は青くなかったです(笑) 「アルハンブラ宮殿」で画像とか検索してみてください。 見覚えのある場所が出てくるかも知れません。 間違っていたら、ごめんなさい。

kanotori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 青は地方の特色なんですね。 アルハンブラ宮殿の写真を調べてみました。 検索で出てきたアラビアタイルがとても素敵でしたv なにぶん記憶があやふやで(汗)、ここだという確信は持てなかったのですが、でもアルハンブラ宮殿にも是非行ってみたくなりました! ありがとうございました^^