• ベストアンサー

青い床の世界遺産(スペイン)

青い床の世界遺産(スペイン) 夏に夫婦でスペインへ旅行したいと思っています。 夫が以前世界遺産に関するテレビ番組を見ていて、スペインの世界遺産(建築物。教会か修道院・・・?)が出てきたとのこと。 中庭のような場所がとても綺麗な青い床で、是非行ってみたいとのことなのですが、残念なことに名前を覚えていません・・・。 ネットで検索してみたのですが、スペインには世界遺産がとてもたくさんあり、ちょっとお手上げ状態です。 アバウトな質問で申し訳ないのですが、もしおわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 「最初モスクで、後からキリスト教会に」というとコルドバのメスキータが有名ですが、教会部分の床はどうだったか・・・メスキータ(モスク)の内部の一角がカトリックの教会になっているんですが。 他の部分が赤白の石のアーチでかなり特徴的です(この部分の床は青くありません)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF アルハンブラはイスラム王朝の宮殿でしたが、キリスト教徒に征服されてスペイン王国の城になりました。 世界遺産一覧をご覧になって、見覚えのあるような名前から調べてみるのはいかがでしょう。 数が多い上に「何々の歴史地区」とかいう風に大雑把なので分かりにくいかもしれませんが・・・・・・。 http://www.unesco.jp/contents/isan/whlist.php?area=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91

kanotori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 夫と一緒にあれこれ見てみたのですが、夫の記憶に完全に合致するものは見あたらない模様です^^; (↑おそらく夫の記憶違いもあって・・・) ですが、イスラムからキリスト教へ、という特色が強く表れていることから、コルドバ歴史地区付近の建造物であろう、という結論が出ました。 該当以外の美しい建造物の情報も得られて嬉しかったです。 いろいろと資料を見て、旅行の役に立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

スペインで世界遺産で青いタイルと言うと、教会でも修道院でもないし、床でなく壁だと思うのですが、バルセロナにあるガウディのカサ・バトリョを思い浮かべます。写真で見ただけで、中に入ったことはないんですけれども。 アルハンブラ宮殿は行きましたが、青いイメージはあまり記憶に残っていません。多少はあったと思いますが、基調は赤茶色、茶色、ベージュ、白のような色が多いです。 セビージャには行ったことがないのですが、アルカサル(アルカーサル)やピラトの家も青いタイルがあるようです。 「ムデハル アスレホ」でGoogle検索してみてください。でも、一面真っ青ではありません。絵が描いてあったりモザイク模様だったり。 アスレホというのはポルトガル語のアズレージョに当たるスペイン語で、青いタイルの意味です。 青系のタイルやモザイクは、床でなく壁にあることが多いと思います。 また、教会や修道院というと、イスラム建築を流用したもの以外は古い石造りだったりして、あまり華やかなものではないと思います(造られた時代にもよると思いますが)。

kanotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にもう一度訊いてみたら、 最初イスラム教の寺院で、その後キリスト教徒に征服され、その建築を残しつつ利用された王宮か教会、と言う話でした。 なのでタイルが残されていたのでしょうね。 アルカサル、ピラトの家の青タイル、検索したら色々出てきました。深い青と白のコントラストがとても綺麗ですね! コルドバの歴史地区あたりも気になっているようです。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

難しい質問ですね、 何かの参考までですが、 スペインで有名な世界遺産の教会か修道院のような建築物というと、 「アルハンブラ宮殿」を思い浮かべます。 アンダルシア地方のグラナダという土地にあります。 アンダルシア地方は全体的に白い壁と青いタイルという印象があります。 (行ったことはないですが・・) 「アルハンブラ宮殿」は有名なところなので、日本からもツアーが出てると思います。 ちなみにわたしはスペインのバルセロナに行きましたが、 サグラダファミリア(バルセロナの世界遺産)の床は青くなかったです(笑) 「アルハンブラ宮殿」で画像とか検索してみてください。 見覚えのある場所が出てくるかも知れません。 間違っていたら、ごめんなさい。

kanotori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 青は地方の特色なんですね。 アルハンブラ宮殿の写真を調べてみました。 検索で出てきたアラビアタイルがとても素敵でしたv なにぶん記憶があやふやで(汗)、ここだという確信は持てなかったのですが、でもアルハンブラ宮殿にも是非行ってみたくなりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • あなたの好きな世界遺産や建物等教えてください

    世界遺産っていっぱいありますが、その中で皆さんの好きなもの 世界遺産ではないけど素晴らしい場所や建物教えてください あと、アントニオ・ガウディのサクラダ・ファミリア教会って世界遺産に登録されてませんでしたっけ? もう一つ どこかの国の町で、水の都と呼ばれていたところありませんでしたっけ? 毎日何時かになると、水びたしになる場所をテレビで見た記憶があるのですが

  • 世界遺産のテーマソング

    世界遺産というテレビ番組でながれる、テーマソングのタイトルを しりたいんです。HPを見てみましたが、よくわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ東京の世界マチガイ遺産SPで

    テレビ東京で世界マチガイ遺産という番組で 低いバス停が出ていてなぜ低いのかと問題で出ていました。 回答を見逃してしまったのでもしお分かりでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界遺産のCMソング

    TBSテレビ番組の世界遺産のSONYのCMで パララライ♪ ラララパララライ♪ と歌っているのはどなたの何という曲でしょうか。 当方PHSによる環境のため音楽試聴サイトは使えません。

  • 遺産について

    夫が亡くなった時、夫の前妻との間の子供に遺産を相続する権利があるというのを先日テレビの某法律番組で見たのですが。 遺産の相続を申請するのには期限はありますか?また、もしその夫に借金があった場合相続の申請した子供も借金を背負わなければなりませんか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    夫の父がなくなりました。 夫の父の名義になっていた土地に、家を建築する予定になっていましたが、一旦、中止になりました。 夫の兄、妹は、すでに、義父の所有していた別土地に家を建築しており(頭金をだしてもらって)、そのまま、土地も遺産相続しました。 しかし、私たちが建てる予定だった土地は遺産相続されませんでした。 「今は使っていなのだから、今回は、義母が株、現金、その他の残りの土地を全部、相続する」という事になりました。 夫の名義になっていた、夫の祖父から、遺産相続された、40坪ほどの土地に建つ、賃貸一戸建てと土地があったのですが (家賃は67000円で義母の収入になっていました、転勤での為、管理をしてもらっていたので、税金は夫)、そこを、売って、別の場所に家を建てよう!と提案しましたが、その後、その建物分だけの名義を、義母に贈与(返す)と言い出し、そうなりました。 嫁なので、意見できる立場ではありませんが、こんな遺産相続あるでしょうか? 夫は家を建てたくないのではなく、今ある貯金で家を建てたいので、貯金を全部出して家を買いたいと言い出しました。 夫と私、で通帳に半分ずつ貯金していましたが、夫は浪費家で、スーツは10万ほどするものを買い、 週五日、飲みに行き、タクシーで帰ってくるので、貯金はゼロだと言っています。 専業主婦を15年、やってきましたので、私の貯金も、夫の収入から出たものでは、ありますが、なんだか納得がいきません。 「勝手に、節約してたんだろ、今から好きなものを買えばいいだろ!」と言いますが、家を建てたら、 買い物なんでできません。 最近は家を建てるかどうかで、喧嘩になっています。夫婦仲は悪いです。結婚記念日にも帰ってきませんでした。なにか、いい方法はあるでしょうか? また、法律的には、この遺産相続は、問題ないのでしょうか? 夫は何かをたらんでいる可能性はあるでしょうか?

  • 1月18日放送「THE世界遺産」で流れた曲名が知りたいんです

    1月18日放送の「THE世界遺産」の番組中、 ベルサイユ宮殿・シェーンブルン宮殿・ビュルツブルグのレジデンスの部分で流れていた、 女性の美しいハミング(と言っていいのかどうか分かりませんが)の曲、 何年も前から時々テレビで耳にする大好きな曲なのですが、 タイトル名も分からず歌詞も無いので調べようが無く、耳にするたびに悶々としております。 どなたか曲名がお分かりの方がいらっしゃったらゼヒお教えいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 一人で短期で行くのにおすすめな、海外の世界遺産などは?

    7月か8月に、予算15万円以内で、6日間の海外一人旅を計画しています。 今回の旅の目的は、癒しやアクティビティではなく、「世界遺産などの、世界のすごいものを見ること」です。(漠然としたテーマですが・・・) 希望としては、エジプトのピラミッド、トルコの遺跡、スイスの大自然、イースター島のモアイ像、カナダのオーロラ観測、スペインのサクラダファミリアなど、行ってみたい場所はたくさんあります。 ただ、予算15万円・7~8月の6日間という条件にあてはめると、私の希望している所はどれも厳しく思えてくるのです。 (エジプトは夏は猛暑、ヨーロッパに行くには期間が短く金額的に高い、などのネックで・・・) みなさんの、「一人で短期で行くのにおすすめな世界遺産など」があれば教えてください。 (今回の旅はアジア以外で考えています) ちなみに私(20代女)は、簡単な日常英会話しか使えません。今までにいったことがある国はアメリカとイギリスで、海外の一人旅は初めてです。

  • 世界遺産検定と介護事務と婚活と、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、アラフォーの学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネのデブス女です。 最近、親が、資格で無職脱出、というわけで、介護事務の通信を勧めてきました。 でも、少し短時間な受付電話のバイトしてて、休みも疲れてるし、 自分が興味があるのは、 世界ふしぎ発見!の番組みたく、世界遺産検定だったり、するんです、、 だって、世界遺産とか、毎回テレビでスゴッてなるんで、、 シナイ山とか、行ってみたいです。 それはともかく、要は自分自身、子供の頃から、落ちこぼれで、すごく、不安があります。 通信って、マンツーマンとかでは、無いですよね。 私自身、婚活してて思うのは、もちろん、超頭イイ系の女性も格好良いけど、男性は、ふわゆる天然系の方が、癒されて、好んでいるのではないかと言うことです。 男性も、女性のスキル・アップは、特に求めて無いですよね。 女性には、専業主婦を、、と言う統計があるし、 どう、思われるか、少し意見を聞きたいです。 ちなみに、今あるのは、防火管理者、です。 当番で、マンションを役員を、した時、講習会に出るだけで、取れました。 でも、どういう時に、役立つか、分かりません。

  • 夫の叔母が、夫の父の遺産を使い込んでいる可能性があることについて質問さ

    夫の叔母が、夫の父の遺産を使い込んでいる可能性があることについて質問させてください。 夫の父は、4年前に他界しており、その際夫を含む3人の兄弟が遺産を貰う予定でした。しかし、3人とも未成年だったので、母方の叔母が3人とも成人するまで遺産の管理をするということで、話が済んだみたいです。今年3人とも成人を迎えるということで、それとなく遺産の分与を話したところ「管理できるの?」と言われてしまったとのことでした。夫はそれから強く言えず、泣き寝入り状態です。 夫やほかの兄弟が強く言えないのは、学生時代よく面倒を見てもらっていたからと、勝手な行動(夫は、バイクを勝手に買ったり、弟は、車を購入して、結局廃車にしたり)が多かったからと言っていました。夫の話では、遺産は推定4000万で、夫の父が他界後、叔母はテレビ(推定40インチ以上)や洗濯機を購入していたと聞いています。叔母の車は、スポーツカーで結構お金をかけていじってある感じでした。 夫は、お世話になっていた手前、言い出しにくいと言っています。しかし、いくらお世話になっていたからと言って、夫の父親が夫たちに残してくれた遺産を使い込むの違う気がすると思いました。 これから、私たち夫婦にも子供が出来て物入りになるので、少しでも遺産が相続できるならしたいと考えています。 法律に詳しい方や同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 家族背景としましては、父(4年前他界)、母(3年前に他界)、兄(24歳)、夫(21歳)、弟(20歳) 兄と弟は独身です。