• ベストアンサー

NECのCan Beって

すみませんが、NECのこのパソコン使ったことのある方、教えてください。 これって、PC-9800シリーズですか? ハードディスクドライブは、Cドライブですか? Aドライブですか? 教室で使ってるパソコンとご自宅のパソコンと、 キーボードが違うってのは、よくある質問なんですけど、 教室で使っている「ファイルが開けない」というので、 もしや、PC-9800? と、ちょっと、不安が・・・。 お客様は、まったくの初心者なので、Windows95ってことくらいしか、 聞き出せないです。 もし、仮に、ハードディスクドライブが、Aドライブだった場合、 通常、その辺で売ってる、フロッピーディスクは、 Cドライブ機種と同じように使えるんでしょうか? CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはずですが、 その時のドライブは、自動的に、Aドライブに変わってくれるんでしょうか? それとも、Cドライブに指定して入れる必要があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

はい、98シリーズです。ただ、9801ではなくて9821シリーズです。 HDDは初期設定ではAとBだったはずです。 1ドライブタイプはCがFDD、2ドライブタイプはCとDがFDDです。 そこらで売ってるブランクフロッピーは普通に読み書きできます。CanBe時代にはすでに1.44MBにも対応してましたので。 「CD-ROMをインストールするとMy Documentに入る」というのがちょっとよくわかりませんが…。 Win95にはマイドキュメントはないですよね? CD-ROMドライブは、マイコンピュータの中に見えるはずです。 CD-ROMからインストールしたアプリケーションは、(お行儀の良い一般製品なら)スタートメニューのどこかに登録されるはずです。 蛇足ながら、CanBe時代の98はまだAT互換機と完全互換ではなかったので、95用でも動かないソフトは多いと思います。

himehime
質問者

補足

え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか? 昔、東芝の、Windows95使っていたときは、 Cドライブの中には、マイドキュメントあったんですけど。 Can beで、(5年くらい前に買ったそうです。) Aドライブの中に、マイドキュメントがあったかどうか、 覚えてらっしゃる方、いらっしゃったら、 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

割り込ませていただきます。 1.まず、キャンビーですが、型番はPC-9821Cb**と言います。 2.PC-9800シリーズの特徴として起動ドライブが”A”になります。 (通常はHDから起動しますので、HDがAドライブ)  以降、順に詰められますので、パーテーションが切っていなければFDはBドライブです。(通常はパーテーションが切ってあり、FDはCドライブになります) 注)設定していないとFDを入れて電源を入れるとFDから起動しようとして。”システムディスクを入れろと”言うエラーを出すか、無反応になります。 後、この当時のHDは1GB未満だったような気がしますので、相手がエクセルやワードを入れるスペースがあるか 要注意だと思います。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、FDドライブの、「通常は、Cドライブ」の意味と、他の方々の回答が、 つながりました。 この当時の、HD、1GBなんですか(-_-;) 一旦しめきらせていただいて、次の質問させていただきたいとおもいます。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.6

再び。 教室で使われているFDは、日経セミナーテキストに付属してるCD-ROMからインストールして落とし込んだファイルを吸い上げてるというものでしょうか? つまるところ、何ができたらよいのでしょうか。 FDからのコピーで話がすむのであれば、前の方のの回答のと通り、できるということですよね。そのコピー先がMy documentでなければテキスト通りにすすめることができないのでしょうか?(ようはMy documentにコピーすることは必須要件か) FDからのコピーができるなら(落とし先もどこでもよいのなら)適当なフォルダにコピーしてもらえばよろしいのではないでしょうか。 (あるいはMy documentがないなら作っちゃうとか) CD-ROMからのインストールは必須ではないのですよね。 しなくてもいいようなことは除外しましょう。 >昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで 前述のとおり、ドライブの構成になります。 基本はディスクの後ろにFDがつきますから(ディスク立ち上げ時)、ドライブが一つの場合、ディスクAでFDがBです。通常2つというような認識でディスクA,BのFDがCということだったんではないでしょうか。 前述の私のPCのようにドライブ構成を変えると、FDのドライブ名はいくらでも変わります。 >新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしている これは注意が必要かも。バージョンによって動けるか怪しいような気がします。 昔のマシンはメモリもディスクも小さいですから、インストール自体できるか不安です。確認してあげてください。インストール可能かについてはバージョンを確認して要勉強ですね。 >「Aドライブ」に自動的になるのか デフォルトはシステムディスクだと思うのですが、98機対応とかはどうでしょう。 これもバージョンによるかもしれません。

himehime
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 >つまるところ何ができたらよいのでしょうか。 いかに、「手順を短く」必要なファイルが、コピーできるか、を考えていました。 CD-ROMを入れたときに、自動的に、Aドライブに入ってくれたら、初心者の方でも、わかりやすいとおもったんですが、たいていの、CD-ROM(と書くと、また語弊がありますね。練習問題ファイルのことです。)で、「Cドライブでないと対応してません。」という文字をよく見かけていたので、Aドライブには、自動的に入らないんじゃないかな~?という、「推測」だけはしていて、でも、Canbeで検索しても、昔の機種なので、そういった、「インストールできない」といった、質問を見つけることができなくて、それで、ここで、それを確かめたかったんです。 本当にありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

やっと状況がわかってきました。 >>Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。 「ワードパッドと、ペイント」というのは、ワードパッドの文書ファイル(*.doc)とペイントの画像ファイル(*.bmp)ということですか? >>初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。 たぶん、Win95OSR2以降ならMyDocはある、それ以前のバージョンなら、ない、ということでしょう。 今から5年ほど前に買われたとしたら、微妙です。 >>教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか? これは前述したようにCanBeなら大丈夫です。 >>新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。 わかりません。インストール先のドライブが表示された時点でたしかめてもらって、Cとかになっていたら修正してもらう必要がありますね。 もちろん、存在しないドライブをインストール先に指定した場合、16moonさんのおっしゃるようにエラーになって訂正を求められるだけなんですが。 #そもそも5年前のCanBeで最新のExcelが動くかな?(^_^;)

himehime
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 Windows95では、Excelが動かない可能性も視野に入れなきゃなんですね。 Windows95/98対応って書いてあるソフトは大丈夫なんだとばっかり思ってました。 でも、NEC-PC9800シリーズにも、いろいろあるとわかってうれしかったです。 (ちょっと、考えれば当たり前なんですけど、全然この点を気にしてなかったんです。)

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.4

今ひとつ質問の背景がよくわからないですね。 教室で使っている「ファイルが開けない」というのは、教室で使っているファイルをご自宅に持って帰って、それが開けないというようなエラーが出るということでしょうか? それでドライブを気にされてるのでしょうか。 フロッピーが使えるかどうかはドライブがAだからCだからとは関係ないと思います。 それともCD-ROM側がひらけないのでしょうか。 こちらの状況を(何をしようとして何がおこったのか)を補足されたほうがよろしいかと。 My documentにこだわっておられますが、My documentってwordやexcelの文書ファイルを格納するフォルダですよね。 >CD-ROMをインストールしたら、初期値では、My Documentに入るはず 何が入るのでしょう?通常ソフトをCD-ROMからインストールしたらProgram Filesに入り ます。ドライバなどであればWindowsやsystem配下。 何をインストールしようとされているのでしょう? >雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか? インストーラが判断してくれてなかったら、自分の環境に合わせて選択する必要があるでしょう。 >そうすると、どこに入るんでしょうか? Cドライブはないわけですよね? どこにも入らずにエラーになるんじゃないでしょうか? 入る先がないわけですよね? 試しにご自分の環境で存在しないドライブを指定してインストールされてみてはいかがでしょうか? >また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか? またちょっと意味不明です。 98機の場合、通常電源を入れると、ディスクで立ち上がり、ドライブが2つであれば、ディスクがA、Bドライブになり、フロッピーはCドライブになります。(Aが起動ディスク) My documentは通常システムドライブであるAドライブに存在していることと思います。 フロッピーをいれて電源を立ち上げると、フロッピーがAドライブになります。 そうすると、こんどはさっきのAドライブはBになってるかな。 私の古い98機(Canbeと同世代)はドライブが4つなので、ディスクがA,B,C,DでFDはEです。 Aドライブが小さかったため、ドキュメントを保存するのはデータ用のディスクのCドライブにしています。office入れる時にでも指定したんじゃないかな?(ちょっと記憶があやふや)。故にMy documentはたまたまCドライブにあります。ようは設定次第。デフォルトならシステムドライブにあることでしょう。

himehime
質問者

補足

すみません。 書き方が悪かったですね。 そうですよね、プログラムファイルは、プログラムに入りますよね(-_-;) インストールするのは、ファイルと、プログラムの2種類です。 ただ、ご本人が、何をしたかもよくわかっていないんです。 で、これから、「こうしてください。」と、アドバイスするのに、 まずは、自分が、NECの、Canbeのハードディスクが、Cドライブじゃないんではないか?と疑って、そのことを確認したかったんです。 発端の質問は、「いくら探しても、マイドキュメントがない」から始まっています。 お客様が、これからやろうとしているのは、 (1)日経BPのセミナーテキストに付属している、CD-ROMを、インストールしようとしている。(Windows98初級セミナーテキストです。ファイルは、ワードパッドと、ペイントです。ですので、通常は、初期値であれば、マイドキュメントに入るはずだと思い込んでいたんですが。でも、みなさんの回答見てると、怪しいですね。) その時、どこに入るのか?(自動的に、Aドライブへ入るのなら、「次へ」を押せばいいだけですが、そうでない場合は、参照先ボタンを押して、と指示する必要がありますよね? その、参照先ボタンを押して、Aドライブを選択したときに、マイドキュメントがあるのか、ないのか、を知りたかったんです。セミナーテキストは、初期値では、マイドキュメントに保存されている、と書いてあるためです。) (2)教室で使っている、FDは、1.44MBのものなので、それが、Can Beでも開けるかどうか?(これが開けるようであれば、インストール手順をしなくても、ファイルをコピーするだけで済むので。) (3)昔、NEC-PC9800シリーズは、ハードディスクが、Aドライブで、フロッピーディスクが、Cドライブだと聞いたことがあったんで、ずっと、そう思い込んでいたんですが、フロッピーディスクが、Bドライブになるものもあるという回答をいただいたので、「え?」と思いまして。 Bドライブって見たことがなかったもので。 (4)新しく買った、Excel(バージョン不明)を、これからインストールなさろうとしているので、その時の、プログラムは、「Aドライブ」に自動的になるのか、どうか?も、先走って質問しています。 NEC PC9800シリーズが、まったくわからないものですから、 とんちんかんな質問をしているとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

>>え? もしかして、NECだと、マイドキュメントないんですか? NECだと、ってことじゃなくて、マイドキュメントってWindows98からじゃなかったでしたっけ? Windows95 OSR2からはマイドキュメントができたのかも…。 少なくとも、初期ロットの95にはないです。 >>その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか? たぶん…。98のCドライブは、デフォルトではFDDなので。 >>また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、 >>Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか? これがよくわからないんですが、私が見たCanBe(9821Cxだったかな?)では、出荷状態でHDDがCとDにパーティションを切られていたため、FDDはCでした。 aminouchiさんのCanBeでは1ドライブ構成だったみたいですね。HDDの容量によるのかも? それと、aminouchiさんが回答されているFDDのモードの件ですが、CanBeは、それより前のMultiシリーズからすでに3モードFDD(2DD,1.2/1.44MB-2HD)を採用していたので、すべて現行のフロッピーが読めるはずです。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そうか。 Windosws95に、2種類あったの、忘れていました。 ってことは、やばい(-_-;) どのコンピュータにも、「マイドキュメントはあるはず」って言っちゃいました(-_-;)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

Can Beの正式名称は忘れましたが、これはNECのPC-9821シリーズです。 NEC仕様では、起動ドライブがAになりますから、ハードディスクから 起動すれば、それがAドライブになります。その場合、フロッピーディス クドライブはBになります。(もしCD-ROMから起動するとCD-RO MがAドライブとなるはずです。) で、ちょっと記憶が定かではないのですが、この時のFDDは1.2メガ のタイプでDOS-V系の1.44メガタイプは読めなかったと思います。 このあとのシリーズだと、1.2メガも1.44メガも読めるようになっ ていると思うのですが。 また、CD-ROMからソフトをインストールする場合は、自動的にはイ ンストール先のドライブは変わらないはずです。「参照」をクリックし て、「C:\my Documents\なんたら・・」のCをAに手で変えねばなり ません。(普通はそれだけでOKです) まだ、何かお知りになりたければ、補足でもつけてください。

himehime
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

himehime
質問者

補足

その辺の、雑誌の付録についているような、CD-ROMをインストールしようとしたら、常に、参照ボタンで、Aドライブに修正する必要がある、ということでしょうか? 自動的にはインストールできない、と解釈してよろしいですか? その場合、何もわからない方っていうのは、 「次へ」をとりあえず、押すと思うんですが、 そうすると、どこに入るんでしょうか? Cドライブはないわけですよね? また、フロッピーディスクドライブは、初期値では、 Cドライブではなくて、Bドライブが起動ドライブになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • DドライブとEドライブの表示入れ替え

    現在、 C:ハードディスクドライブ D:CD-ROMドライブ E:ハードディスクドライブ と、なっています。 CとEのハードディスクドライブは 同一のハードディスクドライブをパーティションで切ったものです。 論理ドライブを作成し忘れ、OSを入れ、その後にEドライブを作成したため こうなってしまいました。 特に問題は無いのでしょうが、見た目気持ち悪い、と言うことなので C&D:ハードディスクドライブ E:CD-ROMドライブ という状態に直したいです。 どのようにすれば宜しいでしょうか?

  • ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

    マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。 使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

  • ラビィ LV16CへWIN98SEがインストールできません

    正確にゆうと CD-ROMを認識してくれません。 すでにCドライブは空っぽです。 リカバリーCDもありません、95起動ディスクでだめ  98起動ディスクでもCD-ROMは認識してくれませんでした。 何か良い方法ありませんか? 助けてください アルファベット全部押してみたけどA.B.C.Dしか認識せず A.BはフロッピーぽくてCはCです、DはRAMドライブでした・・・

  • ついに再セットアップすら出来なくなった!!NEC製PC‐9821

    PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です. よろしくお願いします. 未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました. 普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の システムインストールディスク(起動用)を挿入すると 再セットアップのためのコマンド画面が表示され 指示にしたがって操作を進めていけば コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが 今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません. Windows 95 を起動しています...  マウスドライバが使用可能です  CD-ROMドライブは使用できません。 ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます. ドライブ A にディスクを挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され 次のような画面に切り替わります.           Windows 95 再セットアップ CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください. マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください. <OK> 接続状況は確認しましたが異状はないと思われます. 誰か助けてください.

  • ファイルをコピーできない

    CD-ROM付きノートパソコンをサーバーにしてCD-ROMなしノートパソコンをクライアントにINTERLNKでケーブル接続してお互いに認識するのですがファイルのコピーがうまくいきません。やろうとしていることはWIN98をクライアントにインストールすることです。WIN98のCDからWIN98というフォルダをサーバーのハードデイスクにコピーしました、そしてそれをまるとクライアントのハードデイスクにコピーしようとしますがうまくいきません、どなたか詳しいやり方手順をふんでおしえてください。 尚、サーバーのAドライブCドライブはそれぞれクライアントのDドライブEドライブになっています

  • OSのセットアップでハードディスクを認識しない?

    お世話になります。 ハードディスクが壊れたので交換し、WIN2000をセットアップしようとしたのですが、うまくいきません。 (1)交換したHDDは、以前ほかのPCで使用していた物でWIN2000が入っている。 (2)これがジャマをしているかと、WIN98の起動ディスクからFDISKをしようとしたら、仮想ドライブがC:になってしまいハードディスクドライブが見つからない。(CD-ROMドライブはD:)a~zまで見てみたがどれもHDDではない。 パソコンはPRIMEというカスタムPCです。BIOSは、BIOSTARとなっています。 どなたかアドバイスを、お願いいたします。

  • 98の入れ方

    NEC9800シリーズにwindows98を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?SEではありません.起動ディスクから立ち上げると,Cドライブにシステムを作ってしまうのですが,パソコンから,Aドライブをシステムにしろと警告が出ます.ハードからDOSを起動するようなことが書いてはあるのですが,どうにすればいいのか分かりません.  詳しく教えていただける方,お願いします.

  • パソコンのドライブについて。

    どうでもよいことなのですが、 なぜパソコンのドライブはAがフロッピーで、Cが大体ハードで すよね。なぜBがないのか、どうでもいいことなのですが、 疑問です。良かったら教えて下さい。

  • デジカメの画像をパソコンに読み込みたい

    デジカメCAMEDIA(C-2020ZOOM)で撮った画像をパソコンに読み込みたいのですが、できません。 以前は、ノートパソコンを使用してて、内蔵の3.5インチフロッピーディスクドライブからフロッピーディスクアダプタにスマートメディアを入れて読み込めていたのですが、今使用している去年の12月に購入したディスクトップのパソコンは外付けのフロッピーディスクドライブのためか読み込めないのです。外付けは読めないのですか? PCカードアダプタなら読めるのでしょうか? ちなみに、スマートメディアを買ったときの箱に、PCカードアダプタ(MA-1)はご使用いただけません。と書いてあります。 CAMEDIA(C-2020ZOOM)の取扱説明書には、 3.5インチフロッピーディスクドライブのあるパソコンでは、別売りのフロッピーディスクアダプタFlashPath(MAFP-2/MAFP-2N)を使うと、直接スマートメディアから画像を取り込むことができます。と書いてあります。 フロッピーディスクアダプタはFUJIFILM製のなのですが、PCカード経由や、USB経由で接続されるフロッピーディスクドライブでは使用できません。とか、通常の3.5インチフロッピーディスクドライブを搭載するパソコンで使用することを目的としたアダプターです。と書かれています。 わかりにくい説明かもしれないですが、教えてください!