• 締切済み

ハードディスクに保存された画像(JPEG)をWindows(I.E)で

ハードディスクに保存された画像(JPEG)をWindows(I.E)で見たときに90度画像を回転し、その状態で画像を閉じPCをシャットダウンしました。 再度その画像を開いたら90度回転したままでした。 この現象は、画像(JPEG)をWindows(I.E)で回転させる毎に画質が劣化するということでしょうか?

みんなの回答

• gengensan
回答No.4

こんにちは 恐らく『Windows画像とFAXビューア』を使われたのでは 最初に操作する時に画像が劣化する旨のメッセージが出ますが 以降表示しますか? と聞いてくるので『いいえ』をクリックすると 以降は勝手に再圧縮するみたいですよ。 これだと操作するたびにファイルを書き換えにいくので 劣化しますね。 圧縮比は小さいみたいなので(画像によっては容量が増えた?)一回ぐらいは あまり気にならないかも、ですが 試しに10回くらい傾け続けると酷い画像になりました。

• kuma-gorou
回答No.3

先の方の回答どおり、I.Eには画像回転機能はありません。何らかのビュアーソフトだと思いますが、画像を回転させても、そのまま閉じれば、HDに保存の画像は変化しません。 ですから、回転させた画像の保存の操作をしたのだと思いますよ。その場合、当然に同じファイル名なら上書きされてしまいます。 ただ、同じファイル名で保存しようとすると、保存しても良いか尋ねてくる筈です。多分、それも無視して操作したのだと思いますよ。 何れにしても、回転させれば、画像のPixelが再構築されるので劣化は避けられません。ただ、劣化の程度は、使っているソフトや圧縮率にもよります。 まぁ、明らかに劣化していると見分けが付くのは、同じ操作を数回以上繰り返さないと判りません。

mue317
質問者

補足

回転に使用したソフトは「I.E」ではなく、Winndowsの機能で画像の保管してあるフォルダのJPEG画像をそのまま開いていたようです。 その際、「表示」(V)を「写真」(P)にすると画像90度づつ回転できます。 すみませんでした!

• bardfish
回答No.2

本当にIEで表示させて、IEで回転させたんですか?? IEにはそんな機能なかったと思うし、Windows Vista + IE7.0.6002でローカルディスクのJPEG画像を表示させたけど、回転させる項目はどこにもありませんけど… もう一度回転させたソフト名を確認してください。 個人的にはWindows標準搭載アプリは出来がよくないと思っているので、画像や動画の表示や編集には別途自分で選んだソフトを使用しています。勝手に変なこと絶対にしないとわかっているモノしか使用していませんから。

• yamato1957
回答No.1

それは実イメージではなくキャッシュの仮画像です。ちなみに他の画像閲覧ソフトで 見るとよく分かります。

mue317
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 でも、他のソフト(canon ズームブラウザ)で見たところやはり回転したままでした。