• ベストアンサー

CPUを変更するとVirtual PCのイメージを起動できない?

CPUを変更するとVirtual PCのイメージを起動できない? 質問です。 Windows Vista Core 2 Duo Virtual PC 2005 で作成した「Cent OS 5」のイメージなのですが Windows 7 64bit AthlonII X4 Virtual PC 2007 で起動すると、カーネル起動中にエラーで止まってしまいます。 Virtual PCはハードウェアに依存しないものだと思っていたのですが、そんなこともないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.2

Virtual PCでは(x86で仮想x86機な仮想PCでも)CPUを完全に仮想化しているわけではなく基本的にはホストのCPUのままになっています。 つまり実機でのCPU交換をしたに等しい状態なのでそれがエラーの原因かもしれません。

hmhm39
質問者

お礼

確かに確認したらIntelのチップセットにAMDのCPUって、いびつな設定になってました。 ErrorにK8~~って書いてあるので、そんな気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

そもそもVPC2007は7での動作保証外ですが… Windows Virtual PCじゃダメな理由は何かあるんです? #XPモードとセットになっててややこしいですが、Windows Virtual PCは7 Home Premiumでも使えます まあ、ハードウェアの差異を吸収するのがVirtual PCの役割である以上、Virtual PC自体がカバーできる範囲を超えたハードウェアの差異があったらエラーが発生する…ということなのかも知れませんが。

hmhm39
質問者

お礼

ありがとうございました。 このイメージはあきらめて新規にイメージを作り直すことにしました。

hmhm39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windows XP Mode および Windows Virtual PC ってVirtual PC 2007とは別ものですかね。 であれば、windows 7で走っているのはWindows Virtual PCです。 「Virtual PC自体がカバーできる範囲を超えたハードウェアの差異」ってどこまでなんでしょうね。謎です。

関連するQ&A

  • virtual pcが動作しません。

    Gateway EC3800-35kを使用しております。 この度、Windows7のアップグレードキットが届いたので(優待アップグレード)新規インストールをしました。 OSはwindows 7 Home Premiumなのですが、Virtual PCをインストールして、起動しようとすると「ハードウェア依存の仮想化機能が無効になっているため起動できません」というメッセージが表示されて起動できません。このとき、BIOSでCPUの仮想化機能をONにするように求められますが、BIOSにはそのような項目が見当たらないのです。 Home PremiumなのでXP Modeが使えないのは頷けるのですが、Virtual PC自体が起動できないのがよく分かりません。 CPUはVT対応ですし(Core2 Duo SU9400)なぜ動かないのでしょうか・・・。 必要なドライバ類もGatewayのホームページから入手し、インストールしたはずなんですが。。。 推測される原因があれば、どうか教えていただけるようお願いします。

  • Virtual PC 動作重い

    Virtual PC 動作重い 先日PCを買い換えたのですが、買い替え前はVirtual PCの動作が重くなかったのですが、買い替え後のPCではVirtual PC動作が以前より重くなっていしまいました。スペックは買い替え前より良いので何が原因なのでしょうか? 買い替え前 FMV-BIBLO NF70U OS:Vista Home Premium CPU:Core 2 Duo T5500 メモリ 2GB 買い替え後 FMV-A8260 OS:Vista Business CPU:T8100 メモリ:4GB Virtual PC のOSはXPです。

  • Window VistaにVirtual PC2007をインストールし

    Window VistaにVirtual PC2007をインストールし、ゲストOSにWindows XPを、差分1にXP+IE6+Office2003、差分2にIE8を、運用してます。 今回ゲストOSにWindwos7をVirtual PCコンソールから新規作成しインストールしたいのですが、インストールできますでしょうか。教えていただきたくお願いいたします。 インストールできる場合 1.ウィザード(ゲストOSの選択場面)にWindwos7の項目が見当たりません。Vistaを指定すればよいのですか。 2.メモリは、512MB  1024MB ホストOSの環境は以下のとおりです。 Windows Vista32ビットバージョン Home Premium Servicepack2 cpu Core2Duo T7100 1.8GHz メモリ 4GB

  • バーチャルPC2007の使い方

    windows7プロフェッショナル64bitにMicrosoft Virtual PC 2007をインストールして、windows Vista Ultmate 32bitをインストールすることは、可能ですか。

  • Windows Vista で Virtual PC 2007

    ソフトの不具合のため、Vista Business でVirtual PC 2007を インストールし、XP ProfessionalをゲストOSとして使おうと考えています。 Virtual PCのインストールは無事済んだのですが、起動しても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 とエラーが発生し、ゲストOSのインストールができませんでした。 CDを読み込ませ、Virtual PC上で再起動かけても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 と出て、そこから先へ進めませんでした。 他のソフトの競合かと思い、Vistaをクリーンインストールし直しましたが 同じ現象が発生して、困っています。お願いします。 環境 マザーボード:Intel DG965SS メモリ:1GB CPU:Core2Duo 1.8 GHz OS:Windows Vista Business

  • Virtual PCが起動しません。

    DELLの Windows7を使っていますが、Virtual PCをインストールは出来たのですが、起動をクリックするとホスト上に十分なメモリがないため、バーチャルマシンを起動できませんでしたと出ます。どうすれば起動しますか?

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • Virtual PC 2007

    Virtual PC 2007をインストールしようと思ったのですが、 インストールと中で以下のエラーが出てしまいます。 - エラー 1101。ファイルを読み取るときにエラーが発生しました: *26*Microsoft\Installer\[8A7CAA24-7B23-410B-A7C3-F994B0944160]\1041.mst。 ファイルが存在し、アクセスできることを確認してください。 - アドレス下のフォルダを探しましたが、ありませんでした。 (探し方はファイル名を指定して実行より検索・エクスプローラの検索バー、アドレスバーに打ち込み) Virtual PC 2004でもこのエラーが表示されました。 Virtual PCをインストールすることができず、困っています。 どうしたらよろしいでしょうか? 以前、Virtual PC 2007をインストールしたことがあります。 ですが、そのときはエラーは出ませんでした。 スペックは以下です。 OS:Windows Vista SP1 32bit CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz 2.27GHz Mem:4.00GB GPU:nVidia GeForce 9600M GT 512MB 原因が全く分からない為、お助け願います。

  • virtual pcが起動しない

    Vista に Virtual PC を導入し先日まで普通に使えてたのですが今日起動しようとしたら黒い画面のままで "reboot and select proper boot device or insert boot media in selected Boot device" と表示され起動しません。 virtual PCはサイトからfree でダウンロードした virtual PC 2007です。PCにあまり詳しくないのでどうしていいのかわかりません。もう一度ダウンロードしなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 「Virtual PC」が起動できません…

    iMac DV 400MHzを使っているのですが、Virtual PCを起動させようとすると「エラー1~3」がランダム?で発生して 起動することができません…。 サイト等で調べてみたら、「メモリ不足によるエラー」とのことなのでまず メモリの増設をしてみました。 192Mから 454M、現在は768Mまで増設しました。 最初「Virtual PC 4 WMe版(Virtual PC 4とWindowsMeがセットになっているやつ)でやってみたんですが 上記のように起動できないので、「Virtual PC 6」を新たに購入し、Windows98(自分で用意したOSディスク)で試してみましたが やはり同様の結果でダメでした。 こんなにお金がかかるんだったら、Windowsをもう1台買った方がよかったのではないかと 悲しみでいっぱいですが、もはや ここまで色々購入してしまった手前 何とか起動させたいので よろしくお願いします。 用途としては、 Office(word,excel)を動かすことと、 サイトの閲覧(Windowsだと正常に表示されないということがあるようなので、それの確認。)と、 できれば、「Visual Basic」の起動(とそれによるソフト開発) を予定していました。 …が、こんなことになるなんて……。 よろしければ ご回答の方 よろしくお願い致します。;; 当方環境 OS:Mac OS 9.22 CPU:400MHz メモリ:768M HD空き容量:1.4G +外付けHD111G

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう