• ベストアンサー

動物の名前: ナマケモノ は猿の仲間?

今日、競馬場に行く途中に「オイラ、馬券なんて買ってる暇ないよな~、怠け者だな~!」なんて呟いたました。 そこで、ふと思ったのですが、動物のナマケモノは鼻の形はアリクイの鼻を短くしたようで、顔は猿みたいです。脚の爪はアリクイみたいに長いのですが、何類?何科の動物ですか? 木の上にいつもぶら下ってるから、やはり猿の一種ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.2

ナマケモノは中米から南米にかけて生息しています。 アリクイ、アルマジロと同じ貧歯目です。ナマケモノ科の仲間は5種と言われますが、よく知れれているのはフタユビナマケモノとミユビナマケモノです。パナマ運河近くでジャングルから迷い出た若いナマケモノが道路上を這っているのを見たことがあります。動きがのろいので道路から逃げるまで5分ぐらい待たされました。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~iccan/konton/zatugaku2.htm
Blackmail
質問者

お礼

martinbuhoさんも詳しく種目まで教えて暮れてありがとうございます!! 実物を御覧になったのですね!?凄いですねー! ナマケモノは動きがノロイけど、あの爪は外敵から身を守る時には振り回すのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

再びmartinbuhoです。 失例しました。ナマケモノの体重は5キロ前後です。外敵を避けて10~30メートルの樹上で暮らしているので体重は軽いのでしょう。

回答No.3

No.2 補足します。 >あの爪は外敵から身を守る時には振り回すのですか? 闘っている現場を見たことがないので分かりませんが、体重が500キロ以上あること、通常は樹上生活なので外敵に遭遇することはないでしょう。いずれにしても彼らが生息している地域で敵になりえるのはジャガーぐらいです。中南米にはそれ以上の猛獣はいません。

Blackmail
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! >体重が500キロ以上あること、通常は樹上生活 50キロの間違えでは無いのですか?(゜ー゜)?? きっとそうだろう~~。500キロだったら、馬みたいに大きいもんネ^^; 中南米って猛獣はジャガー位なのですね! どうもありがとうございましたー!

• Hageoyadi
回答No.1

アリクイ目ナマケモノ科 のはずです。

Blackmail
質問者

お礼

Hageoyadiさん、どーも速やかな回答をありがとうございました~!