• ベストアンサー

札幌の地下鉄

札幌の地下鉄 札幌の地下鉄を定期券で利用しているのですが、区間内なら乗り降り出来ますよね? ex 新道東ー大通りで環状東で乗り降りとか 今まで使ったことないのでわからなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

区間内なら乗り降り自由でしょう。 ただ、本題とはずれますが、No.2さんの「定期券区間外に出るときは、区間外の部分だけの追加料金を払うことになります。」ということが気にかかってしまい、札幌市交通局のサイトを探しましたが、この件に関しての記述が見当たりませんでした。 このOkWaveに、札幌の地下鉄ではないのですが、定期券の乗り越し精算に関する質問・回答がありましたので、紹介します。 http://okwave.jp/qa/q2520425.html 上記の例をNo.2さんの回答にあてはめると、「区間外の部分だけの追加料金」というのは、「区間外を単独で乗車したときの料金」ということになります。 札幌市営地下鉄の場合はどうなのか、については前記の通り公式サイトに記載が無いようなのでわかりません。 蛇足で失礼しました。

satsukite
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

全国どこでも、定期券の使用方法は同じです。 定期券の区間内だったら、自由に乗り降りできます。 定期券区間外に出るときは、区間外の部分だけの追加料金を払うことになります。

satsukite
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• vrsca
回答No.1

定期の区間内なら、追加料金なしで乗り降り自由です。

satsukite
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。