• 締切済み

相性のいいメモリ

こんにちは メモリの増設を考えているんですけど ノーブランドの方が安いのでそちらを買おうと思っているのですが、相性の良し悪しがあると聞きました。 パソコンはコンパックのプロシグニアデスクトップ(タワー型)300シリーズです。 このパソコンにつけても問題がないメモリを知っている方がいれば教えていただきたいです。 256M増設しようと思っています。 よろしくお願いします。

noname#61862
noname#61862

みんなの回答

回答No.4

メモリに相性があるとは知りませんでした。相性があるならば、相性の善し悪しの原因は、PCの(1)メモリへの制御信号の品質と(2)メモリチップのアクセス・スピードが関係しているのではないかと思います。(1)は調べようがないので、(2)について、メモリを買うとき純正のメモリと同じ、もしくはそれより速いアクセス・スピードのメモリチップを使ったメモリを買えば良いのではないのでしょうか? ハイフン(-)以降の数字が、メモリ・アクセス・スピードを表しています。

  • yuji414
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

pussyfootさんの言うとおり相性が気になる場合はメーカー純正かサードパーティーのがいいです。 もしくは動作しない場合他社チップのメモリと無料交換してもらえる店で買った方がいいです。 あと、M.tecチップのメモリはものによっては相性が悪く全く動作しないということがあるみたいです。 (私の自作機にはこのメモリが乗ってますが。) 同じM.tecといってもチップは数種類あったと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~yok/MTEC-3.htm
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

ノーブランドのメモリで、これだったらって、ノーブランドなのに見分ける術があるんでしょうかぇ。 例え、のっかってるチップがNEC製だったとして動いているからといって、他のメーカーが作ったNEC製のチップを使ったメモリも有るわけですから。 全く同じ物を見つけるられる事が大前提ですよね? それとも規格の事を言われてるのでしょうか?PC100とか?

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

挿してみないとわからないから相性と言います。(多少無理があるかもしれませんが)。 どうしても相性が心配であれば、メーカー純正かサードパーティーの物を選びましょう。ノーブランドの物を購入するのは、そのようなリスクが必ず付いて回ります。 チップセットによっては両面に石のあるメモリの場合は2枚までとか制限があるので、増設する場合は、足すメモリと足されるメモリの枚数に気を付けましょう。

noname#61862
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいません。 私が聞きたかったのは 私の持っているパソコン(コンパックのプロシグニア) を使っていて、ノーブランドのメモリを使っている方で 「これだったら大丈夫だったよ~」とか 「これはだめだった~」 とかいう情報が欲しかったのです。 同じ機種でもつかうソフトやOSの設定などで 相性の良し悪しはあるでしょうが 商品選びの参考にと思ったもので・・・

関連するQ&A

  • メモリの相性について。

     emachinesのj6446(デスクトップ)のメモリを増設したいんですが、ノーブランドでも大丈夫でしょうか?色々調べたところ、メモリによっては相性の問題で機能しないのもあるそうですね。 どなたか、emachinesで増設したことある方や、メモリに詳しい方、お教えねがいます。

  • メモリの相性

    自作PC(キット組立て)で、ノーブランドのメモリの増設をしたのですが、PCが起動しなかったり、起動しても作業中、突然落ちてしまいます。初めての経験で、これがよく言われるメモリの相性問題なのでしょうか? 元のメモリはsamsung製のDDR2-800(PC2-6400)1GB×2のデュアルチャンネルです。これにpqiJAPAN扱いの同スペックの1GB×2を足しましたら上記のようになりました。 これを解消したいのですが、同じメーカー(samsung)のものを揃えれば大丈夫でしょうか? どなたかよろしくおねがいします。 M/B:ASUS M2A-VM HDMI CPU:Athlon 64×2 2.5GHz OS:Win XP Pro. sp3

  • メモリの相性?

    メモリの相性? 今日買ったメモリを増設したらBIOSすら起動しませんでした。 最初っから刺さってるメモリとメーカーは違いますが、型など絶対に間違いありません。 (取り外したら、問題なく起動します。) 販売店に電話してみたら「相性交換で対応します」と言われたのでとりあえず良いのですが、 BIOSすら起動しないのに相性というのはありえるのでしょうか? 私的には初期不良のような気がします。 BIOSが起動しないのでメモリチェックもできないし、 別に挿して試すマシンもないので確かめることはできませんが、 そこのところがすごく疑問に思いました。 ■質問は以下の2点です。 ・相性というのは他の構成のマシンなら問題なく動作するということの認識で間違いないですか? ・今回のことが相性というのはありえるのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればなと思います。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)

  • メモリの相性について

    お世話になります。 メモリには相性があると聞いたことがあるのですが パソコンに標準装備されているメモリのチップにBUFFALOと書かれて 場合、増設するメモリもやはりそろえたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの相性ってありますか?

    初心者です。宜しくお願いします。 家で使っているDynabook G5/X16PME (pen4-1.6G,メモリ256M,WXP)には512Mのメモリを、Dynabook 1850(pen3-1.06G,メモリ256M,W2000)には256Mのメモリを購入して増設したいのですが、仕様にあったメモリでも動作不安定になったりするのでしょうか?この2機種に相性の良い増設メモリがあればお教え下さい。

  • メモリ増設に際して

    先日、パソコンのメモリ増設のために、 パーツショップに行き、メモリ(PC100 CL2 128M)を購入してきたのですが、 すでに挿さっているメモリと比べて、 (1)チップの数が違う(明らかに少ない) (2)メモリ自体の厚みも違う(薄い) ために、挿すこともできず困っています。 ノーブランドだったので、相性保証に入っていたのがせめてもの救いだったのですが、 厚みが違う…なんてことはあるのでしょうか? (デスクトップとノートを間違えた…ということは無いです)

  • 増設メモリとの相性が悪いとどんな不具合がおきますか?

    先日、コチラのサイトでメモリの増設について教えていただき、 早速パーツ屋に行ってメモリを増設しました。 マイコンピューター右クリックで見られるメモリ容量は増えていました。 (512MB→1GB) ところで、メモリには相性問題があるそうですが、 相性があわないとどのような事が起こるのでしょうか? うまく増設はできたものの、相性問題というのが少し気になります。 増設メモリとPCの相性が悪いとどんな不具合がおきるんでしょうか?

  • メモリ増設

    マウスコンピューターのRDLMI37PL1726ですが、512M付いています。 サポートセンターに問い合わせたところ最大1G可能、「製品搭載のマザーボードそのものは最大 2GB(1GB×2)までのメモリ容量をサポートしておりますが,弊社で動作保証しているのは 1GB(512MB×2)までとなります。相性問題や増設作業における事故および損害に関しましては一切補償いたしかねます」とありました。 相性とかトラブルはあるのでしょうか? また、今の512Mの隣に1G増設してみて駄目だったら512を外して1Gを1スロットに入れ替えようかと思うのですが、出来れば1G2枚を買おうか悩んでます。危険すぎますか? また、ノーブランドのメモリを買おうか悩んでます。ノーブランドのメモリは危険なのですか?

  • メモリ増設したのですが、その動作確認方法

    ノーブランドのメモリを増設したのですが、そのメモリの相性とかちゃんと働いているのを確認するにはどうしたらよいのですか?教えてください。お願いします。ちなみに私はパソコン初心者です。

  • メモリの相性に関して

    はじめまして。 メモリの相性に関して質問させてください。 現在私のパソコンは、ずいぶん古いのですがPC133のMicron製メモリ(チップもmicron製)256MB+Kingston製メモリ(samusung製チップ)512MB=768MBで問題なく動作しております。 そこで、1GBに増設するためにKingston製のメモリを購入したところ、今度のチップはMicron製のものでした。 そして256MBのmicronメモリと交換したのですが、まともに動作しません。 チップのメーカー自体は、Micron+samusungで増設前と同じにも関わらずです。 このように、チップのメーカーは同じなのに、相性問題が生じるということはあるのでしょうか? 購入したkingstonのメモリがなんだがあやしく、新品だったにもかかわらずチップのMicronという文字が結構かすれていたりしていたので、粗悪品だったということでしょうか? なお、メーカーの公表最大メモリは512MBですが、バッファローやIO-DATAが1GBまで積めることを確認しているため、最大メモリを超えたということはないと思われます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう