• ベストアンサー

インドなどでは、例えば3Kの道路工事などを、機械でやるより、人力で行な

インドなどでは、例えば3Kの道路工事などを、機械でやるより、人力で行なった方が雇用人数が増えて良いという考えがありますが、 日本では3Kの仕事を行なう労働者も減ってきているし、3Kの仕事は、全部ロボットや機械で行なうようにすべきだと思いますか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 日本では3Kの仕事を行なう労働者も減ってきているし、3Kの仕事は、全部ロボットや機械で行なうようにすべきだと思いますか。 例えば、道路工事は、今のところロボットには無理です。 各種の状況判断や安全確認、果てはガス管や水道管の位置(図面とは必ず微妙に違う)など、クリアしなければならない問題はかなり多いです。今のところ、ロボットにはイレギュラーな状況に対する能力という意味では、子ども以下の対応しか期待できません。 ということで、簡単な理屈です。 できるならやっています。できないから人を雇っています。