• 締切済み

ガムについてのちょっとした質問です。

ガムについてのちょっとした質問です。 かなりどうでもいいような質問なのですが… 私はお腹がすいたらガムをかむといいという言葉を聞いたことがあるのですが、実際お腹がすいたときにガムをかむと余計にお腹がすきます。 この お腹がすいたらガムをかめ というのは単なる迷信?都市伝説?なんでしょうか? ガムをかむと空腹が収まる方はいらっしゃいますか? くだらない質問ですが教えてください!

みんなの回答

• tyukaris
回答No.2

ダイエット系の本などによく書いてあると思うのですが、 ガム云々ではなく、「噛む」ということがポイントです。 「噛む」ことによって、脳の「満腹中枢神経」を刺激し、 「食べている」と認識させます。 認識されるまでには時間がかかるので よくダイエット本などには「よく噛んでゆっくり食事を摂る」ことを勧めています。 ただし、「空腹感」というのは血液中の糖(呼吸や座る、見るなどの全ての活動に必要なエネルギー)が少なくなってきた時に感じます。そしてそれと同時にもっと胃酸を出します。ガムを食べるだけでは胃がからっぽのままなので胃酸の濃度が濃くなり、ますます空腹感が強くなるでしょう。そういう時はノンシュガー以外のガムを食べ、水をたくさん飲むと胃酸も薄まるので胃もだまされ、空腹をしのげます。ダイエットされてるわけではないのでしたら余談ですが。

回答No.1

食べ物をよく噛むことで脳に何らかの刺激が与えられ、満腹感が得られると本に載っていました。 でも、実際にお腹が膨らむかは人によると思います。 ちなみに、私はスルメの方がお腹が膨らみます。