• ベストアンサー

失恋から立ち直りたいのです

miniminiclipの回答

• ベストアンサー
回答No.8

私も3年前に4年間付き合って結婚の約束をしていた人と別れました。 結納を3ヶ月後に控えた時でした。 原因は彼に新しい彼女ができたからでした。 1年後に彼女と彼は結婚したのですが、結局、2年間苦しみました。 私がようやっと吹っ切れたのは、二人の子供が産まれた時でした。 それまでは「離婚して私のところに戻ってきてくれれば。。。」という 妄想の中で過ごしていました。 私の中のルールとして「子供が産まれたら別れるべきではない」と 思っていたのでこの時にようやっと思いが昇華したのだと思います。 ひょっとしたら私と同じようにあなたも二人のお子さんが 無事生まれるまでは苦しむかもしれません。 それをひたすら何年も待つのもひとつの方法です。 自分の人生なので、それが良い悪いとは誰にも言えないことです。 私も多数の友人から「次の彼氏ができれば忘れる!」と アドバイスを受けましたがそれでは自分が納得できず、ずっと一人でした。 彼が父親として自分の子供に接する姿を見ることによってようやっと納得し 思いを断ちきることができたのだと思います。 現在彼がいらっしゃるようですが、私は前の彼に思いがある間は 他の人は好きになれませんでした。 一途に思っている自分を見てもらって戻ってきて欲しかったのかもしれません。 今の彼に前の彼の代わりはできないと思います。 「自分がさみしいから」という理由では失礼だと思います。 これ以上、今の彼を傷つけない為にも、あなた自身がこれ以上苦しまない為にも、 今の彼と別れて一人でいる時間が必要なのではないでしょうか? 確かにそれは今まで以上に苦しむことになるかもしれません。 というより、はっきり言えます。とても苦しいです。 でも、そうやって、自分をしっかり見詰め直すことも必要と思います。 そういう一人でいる時間の中で初めて「では自分がどうするのか」 ということが見つけられるのかもしれません。 私は気持ちを昇華した後にようやっと他の人を好きになることができました。 そして最近、彼ができました。 一人で自分を見詰めなおすことによって価値観も変りました。 前の彼氏と比べることはありません。 あなたの気持ちが早く昇華しますように。

sorairo7
質問者

お礼

もう見られてないかもしれませんね とても励みになり 今ではだいぶ楽になれました まだまだ完全に吹っ切れたわけではありませんが それでも生きて行こうという気持ちになれました ありがとうございます