• ベストアンサー

失恋から立ち直りたいのです

miniminiclipの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

私も3年前に4年間付き合って結婚の約束をしていた人と別れました。 結納を3ヶ月後に控えた時でした。 原因は彼に新しい彼女ができたからでした。 1年後に彼女と彼は結婚したのですが、結局、2年間苦しみました。 私がようやっと吹っ切れたのは、二人の子供が産まれた時でした。 それまでは「離婚して私のところに戻ってきてくれれば。。。」という 妄想の中で過ごしていました。 私の中のルールとして「子供が産まれたら別れるべきではない」と 思っていたのでこの時にようやっと思いが昇華したのだと思います。 ひょっとしたら私と同じようにあなたも二人のお子さんが 無事生まれるまでは苦しむかもしれません。 それをひたすら何年も待つのもひとつの方法です。 自分の人生なので、それが良い悪いとは誰にも言えないことです。 私も多数の友人から「次の彼氏ができれば忘れる!」と アドバイスを受けましたがそれでは自分が納得できず、ずっと一人でした。 彼が父親として自分の子供に接する姿を見ることによってようやっと納得し 思いを断ちきることができたのだと思います。 現在彼がいらっしゃるようですが、私は前の彼に思いがある間は 他の人は好きになれませんでした。 一途に思っている自分を見てもらって戻ってきて欲しかったのかもしれません。 今の彼に前の彼の代わりはできないと思います。 「自分がさみしいから」という理由では失礼だと思います。 これ以上、今の彼を傷つけない為にも、あなた自身がこれ以上苦しまない為にも、 今の彼と別れて一人でいる時間が必要なのではないでしょうか? 確かにそれは今まで以上に苦しむことになるかもしれません。 というより、はっきり言えます。とても苦しいです。 でも、そうやって、自分をしっかり見詰め直すことも必要と思います。 そういう一人でいる時間の中で初めて「では自分がどうするのか」 ということが見つけられるのかもしれません。 私は気持ちを昇華した後にようやっと他の人を好きになることができました。 そして最近、彼ができました。 一人で自分を見詰めなおすことによって価値観も変りました。 前の彼氏と比べることはありません。 あなたの気持ちが早く昇華しますように。

sorairo7
質問者

お礼

もう見られてないかもしれませんね とても励みになり 今ではだいぶ楽になれました まだまだ完全に吹っ切れたわけではありませんが それでも生きて行こうという気持ちになれました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 失恋しました

    僕の片思いの人に彼氏がいることを知ってしまいました。このショックはどうすれば回復できるでしょうか?今まで恋愛したことはなく、こんな気持ち初めてだったのに。 今後も自分に恋人ができるとは思いません。あの子を見てるだけで幸せな気分になれたのに、ひきこもりそうです。 もう恋なんてしないって決心しちゃっていいのでしょうか?

  • 不倫、失恋しました(長文です)

    私は30代後半の独身女性です。 10歳年上の既婚男性と別れたり戻ったりを繰り返しながら、3年近く不倫をしていました。 最初は子供が大事だから離婚は出来ないと言っていた彼も、私との未来を考えてくれるようになりました。 元々あった奥様への不満が膨らんでいったみたいです。 昨年の春頃から奥様に離婚話をするようになり、とりあえず別居を出来るように頑張ると彼は言ってくれました。 今まで私に期待を持たせる言葉を言わなかったので、彼の言葉を信じました。 しかし、なぁなぁとした日々が続き、彼が奥様に離婚や別居の話をしてから1年たちました。 そして私は彼に決断を迫りました。 私を選ぶのか選ばないのかハッキリして欲しいとお願いしました。 彼はそこで奥様に再度別居を切り出しましたが、奥様とお子さんに反対されて諦めたそうです。 私を愛しているけど、どちらかひとつしか選べないなら子供を選ぶ。 妻と再構築する気はないけど、子供の為に生きる事にした。 自分だけ元通りの生活に戻ってごめん。 そう彼に言われて別れる事になりました。 彼はもう私を選ばないとわかったので、最後に溜め込んでいた気持を吐き出しました。 子供を捨てて私を選んで!嘘つき! 子供が大事ならもっと早くに私と別れたら良かったのに! 等々、みっともないくらいに悲劇のヒロインぶってしまいました。 彼や彼の家族の気持ちを大事にすれば、もっと違う道もあったと思います。 そもそも、不倫をした時点で彼の家族の気持ちを大事にしてないですが…。 離婚や別居となれば、私は自分の子供は望まずに慰謝料や養育費を払い続けていくものだと思っていました。 お金がなくても彼と一緒にいられるのならば、それだけでいいと思っていました。 甘えた考えですが、私は彼さえいれば良かったのです。 そんなに彼が好きならばお子さんが成人するまで待てば良かったのですが、なぜか私には時間がないような気がして不安になってしまったのです。 結局、別れて良かったんだと思います。 だけど、彼が私との未来に希望を持たせてくれた時から、それだけを夢見ていました。 自分勝手な夢ですけど、夢が消えてしまって呆然としています。 そして、彼に家族を捨てさせようとしたこと。 不倫の加害者のくせに悲劇のヒロインぶっている自分。 自業自得で苦しむのは当たり前なのに、まだ少し幸せになりたいと思ってしまう自分。 本当は彼に愛されていなかったこと。彼に選ばれなかった自分は価値がないこと。 死ぬつもりなんてありませんが、価値のない自分はこれからどうやって生きていくんだろう…なんて考えばかりです。 誰にも相談出来なくて、考えがうまくまとまりません。 時間が薬になるのかもしれませんが、ずっと同じ考えに固執して進めなそうです。 私はこれからどうしたらいいのかわかりません。 不倫を経験して別れた方、その後、幸せになれましたか? 私はこのまま何もなかったかのように生きていていいのでしょうか? どうすればこんな自分勝手な考えと気持ちが消えていくのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 兄弟って、、、。

    こんにちは。悩みというほどではないのですが、同じ経験をお持ちの方はいらっしゃるのかな、、、と思い、投稿してみました。 私は前彼と5年以上も交際していましたが、このたび彼が見合い結婚をしたので破綻しました。私的にはとてもひどいと思ったし、つらかったのですが、前彼の弟が救ってくれました。弟ははじめて会ったときから私が好きだったそうで、今でもとても尽くしてくれています。利用したようで悪いのですが、いまでは私も彼のことが好きになりました。 ただ、安易な展開なので、周りには言えませんし、私自身、どうだかなーという気持ちがあります。でも弟のおかげで前彼の傷が癒えたのは本当ですし、今では前彼への未練もまったくないですし、感謝の気持ちでいっぱいです。なるべく弟が幸せになるようにしてあげたいとおもってます。 ただ弟は、お兄さんのことがあるので私とは結婚できないと言っています。 私は弟から離れるべきだと思うのですが、決心ができずにいます。 もし同じ経験をされた方がいて、アドバイスをしていただけるのならありがたいのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 結婚も考えていた彼なので、辛くて苦しくて胸が痛いです。 彼は医師、私は看護師です。 彼はもともと婚約していた人がいたのですが、家族の反対等いろいろあってその女性とはお別れし、その後、私と付き合うことになりました。 でも、今になって元婚約者が出てきて、慰謝料を請求しないかわりにまた交際を再開させたいと… 。 彼はもう疲れ切っていて、慰謝料だなんだと大事になるなら、彼女の要求どおりに付き合うことにするかもしれないそうです。 辛いです。 大好きな彼が、他の女性と付き合うなんて悲しいです。 でももう彼はなげやりになっていて、気持ちの整理がつかない、好きとか結婚とかわからなくなってしまったと言っています。 だから、私とは今のままでは付き合い続けられないと言われました。 私が辛くなければ、友達として繋がっていたいとも言われました。 そして、もし彼女の件が解決する日がきたら、私とのことはそのときに考えると。 なげやりになりつつある彼を支えてあげたいけど、他の女性と付き合うことになるかもしれないのを間近で見るのは辛すぎます… そんな中、明後日は友達の結婚式なんです。 幸せいっぱいの結婚式に、こんな暗くて辛い気持ちのまま参加したくありません… でも大事な友達の結婚式だから、笑顔で祝福したい。 こんな私に、誰か励ましの言葉をかけてくれませんか? 笑顔になりたいです。 涙が止まりません

  • 【失恋】彼女に異性として見れないとい言われました。

    はじめまして。私は、29才の会社員で、彼女は30才で一才年上の会社員です。 2日前、交際9ヶ月目で彼女から「異性としては、見れないから別れたい」と言われました。 毎週、休日前夜に私の家に来てくれていて、3ヶ月前から男として見れなくなってたみたいです。 今までは、一緒にベッドに入ったら、エッチをしていましたが、3ヶ月前から「おやすみ」と彼女は言って寝てしまっていました。別れ話の時に聞きましたが、それは男として見れなくなってしまってエッチをしたい気持ちにならなかったからです。 ですが、私も男ですし、そんな彼女の気持ちも知らずに、彼女を求めてしまっていました。 彼女は、私が求めてくれてるのに、その気持ちに応えられない自分を責めていました。 3ヶ月前から、どうしたら私のことを男として見れるか悩み、どうしたら私のことを男として見れるか努力してくれました。それが彼女の心を苦しめていたみたいです。 彼女は、私との交際は、一緒に居て楽しいし、家族みたいで安心するとも言ってくれましたが、それは彼女にとっての理想の結婚相手ではないと言っていました。付き合ってるんだから恋愛をしたいし、「男として見れないと私も女性としていられない」とも言われました。結婚生活においてセックスが大事なのは十分わかっています。男として見れないからセックスができないという気持ちもわかります。 仲良くデートしたり、家でくつろいだりして、私は彼女が一緒に居ることが当たり前になってしまっていて、女性をときめかせるような行動を怠っていました。彼女の服、髪型、その他のちょっとした変化に気が付いてあげたり、恋人っぽいムードを演出したり、愛してるとかすきだよって言葉を言わなかったり…当たり前になっていた幸せに甘えていた私が悪いのです。 彼女は私のことを人としては好きと言ってくれています。私は女としても、人としても好きです。 なんとか改善していけないかという話をしましたが、彼女は一回男性として見れなくなったら、二度と男としては見れないと言いますし、3ヶ月私の様子を見ていて苦しかったのに、これ以上関係を続けても今度は私のことを本当に嫌いになってしまいそうで怖いと言っていました。 少しの期間距離をおいてみたら、男性として見れるかもしれないのではないか?という、提案をしたところ、彼女は「付き合う」か「付き合わない」かの白か黒かしかないみたいです。中途半端はできないし、そういう行いは私に対しても失礼だという気持ちが強いそうです。 彼女の幸せは、結婚しても恋愛をして、女でありたい。私もそうありたいと願いました。 私が幸せにしたい。誰よりも大事にする。と言っても彼女の理想の旦那さんではないようです。 彼女の幸せを考えたら、その理想の彼氏を見つけて、結婚したほうがいいのではないかとも考えて、俺と別れるからには幸せになってくれと声をかけ、別れにも承諾しました。 でも、心から愛しています。幸せになってくれなんて彼女に言っておいて、まだ関係をやり直したいと思ってるなんて格好悪いですよね。 格好悪くてもいいから、後悔しないようにやるだけやってみようとも思いますが、今度は本当に嫌われてしまいそうで怖いのが本音です。 皆さんだったら、このような場合は、素直に身を退きますか?それとも彼女の理想の男になれるかどうかもわからないのに突撃しますか?みなさんの意見を聞きたいので教えてくれると非常に助かります。

  • 振られました

    1年付き合った彼氏に振られました。 理由はお互い合わないのとこれからの将来も見えないし、私が前に友達に彼の愚痴を言ってるのを見られたのもトラウマにさせてしまったのも原因の一つです。彼は自分の将来の事を考え直したいと言われました。電話で別れ話をしました。嫌いになった訳じゃないけど将来今までの喧嘩とかを繰り返すのが嫌と言われて、、 電話中私の気持ちが整理しきれてなくて色々引き止めてしまいましたが、彼の気持ちはもう変わらないと言われ、私がもうこれはダメだと思いお互いの幸せのために次に進もうと言って別れたのですが、最後切る前彼は泣いていました。決意と覚悟が見えて今度こそもう戻れないと思いました。私は正直未練たらたらです。復縁の可能性ってありますか。お互い返す物もあります、その時合わないで渡した方がいいか迷ってます。

  • 失恋しそうで何も手に付きません。誰かコメントを

    急ぎです。失恋しそうで何も手に付きません。誰かコメントをください。 付き合って数カ月の外国人の彼がいます。 彼にはもともと婚約者が母国に居ました。 でも私と知り合い、彼は彼女と別れると言いました。 私は最初は彼女から彼を奪うなんてできないと好きな気持ちを抑えていました。 私は何度も国際恋愛・結婚は大変だよ、彼女と付き合っていた方があなたの負担も少ない。 言葉の問題、両親の問題、住む場所の問題、いろいろあるよ。 彼は日本語がそれなりに話せますが、私は彼の母国語を話せません。勉強中ではありますが、ネイティブ並みの言語力を身につけるのは時間がかかる。彼の言いたいことを私が全て汲むことができないかもしれない。そうしたら彼のストレスになるだろうし、同じ国の人の方がよかったと思うのではないか…? いろんなことについて話しました。 私も深入りする前に彼の気持ちが変わってしまうようなら、今まだ戻れるうちに彼を諦めようと思ったのです。 でも、彼はそれは考えすぎだ、もうあなたを選ぶと決めたと言い、少ししてから彼女に別れ話をしました。 私は彼女に申し訳ない気持ちが嘘ではなくありました。でも結局は自分の幸せを思う気持ちが勝っていたと思います。 彼と正式に付き合ううちに、もっともっと彼のことが好きになっていきました。 彼女とは式の予約やマンションの契約も済ませていたようで、その問題が少し残ってはいましたが、その話し合いには彼女が出てくることはなく、彼女のお母様と事務的な話を進めていたようです。 それも一段落付き、彼の両親にも話し、お正月には彼の実家に二人で行くことになっていました。 住む場所の話なども一緒にしていて、それはほんの3日ほど前のことです。 でも、昨日彼から「彼女のもとに帰る」という意味のメールが来て、それから彼の友達だという人から電話で彼が別れたいと言っている旨を聞かされました。 私に合わせる顔がないから代わりに話し、慰めてあげてほしいとその友達は彼から言われたそうです。 どうやら同国の友達に彼女とのこと、私とのことを話し、反対されたのかもしれません。 別れ話の前日、「言葉の違いがあるし、友達を共有できないんじゃないかと思うんだけど…」みたいな話を電話でしていました。 本当は彼女とよりを戻すのが彼の為にもなるんじゃないかと思います。 彼女も幸せになれるでしょうし。 でも私も彼が好きで、快く送り出すこともできません。 今日か明日、彼が別れ話にくると思います。 辛いです。私はどうしたらいいですか? 始まりは彼から積極的にきたのがきっかけでした。 でも私が彼女にしたことがどれだけ酷いことだったかもわかっています。 彼が彼女に別れ話をしたのは本当だと思います。彼女のお母様と話したのも。 私がした悪いことを考えれば、これは当然の報いでしょうか? 彼から話を聞きたいと言ったのは私ですが、聞くのが怖いのです。聞く前に消えてしまいたいです。

  • 失恋を乗り越えるには

    好きだった彼女が結婚することを聞かされ、ショックで立ち直れずにいます。以前彼女に告白をして返事は保留だったのですが、結局進展することはできずそのままになってしまいました。時がたち自分がほかの人を好きになってもこの彼女への思いがあり、アプローチも告白もできず、結局うまくいかないことが続いています。しょうがないことなのですが、あきらめることができず彼女への思いを持ったまま時がたっていました。なんだか告白後と今回と2回失恋したような気持ちです。彼女が幸せになるのなら…と思っても気持ちは複雑で…。自分は他の人と付き合うこともできずこんな状態なのに、彼女は結婚か…とおもうと情けなくて涙が出てきます。自分の努力不足かもしれないけどこんな状態で、くやしさと嫉妬で気持ちが押しつぶされそうです。これで気持ちの整理がつくのかもしれないけど、今はつらくて…。苦しくて…、何もできず何もしたくなくどうしようもない自分がいます。自分が恥ずかしくて、彼女はもちろんのこと誰とも顔を合わすことができないでいます。いろいろなことに嫌気がさします。もう何もかもあきらめるしかない。 気持ちを整理して乗り切るためにどうすれば?アドバイスや経験談をください。

  • 失恋から立ち直れずにいます。

    失恋から立ち直れずにいます。 今日で彼女と別れてまる2ヶ月が経ちます。 その彼女とは、4日(旅行とかで会えなかった日を含めると9日) だけお付き合いしました。 短い間ではありましたが、今までで本当に一番幸せな 時間でした。 自分から告白して、付き合って、振られたという感じなんですが、 別れた理由が、恋愛感情がわかなかったことと、 メールを毎日送ってしまったことだそうです。 僕はもう少し様子を見てほしいと頼んだのですが、 ダメだそうです。もう後悔と未練だけが残ってしまって・・・。 同じ部活で相手は後輩なんですが、 一緒に活動したり、買い物に行ったり、話したり 一緒に帰ったりしたことは今思い出しても涙が出てきます。 本当に可愛く、話していても楽しく、ノリもよく、 明るく優しく・・。初めて会ったときから、もう 一目ぼれみたいな感じでした。最高の女性でした。 学校の修学旅行の前に告白してOKをもらったときは、 本当に泣きました。とてもうれしかったです。 その子のおかげで、修学旅行は特別な楽しみ方できました。 自分用と彼女用に買った同じオルゴール。 聞くと本当に涙がとまりません。 彼女との思い出が、たくさんよみがえってくるんです。 実は別れる前の日に彼女に相談したんです。 僕は、付き合うとか初めてやから、迷惑とかかけてしまうことも あるかもしれないけど、ちょっとのことで嫌いにならないでね。と。 そしたら彼女も、付き合って時間も経っていないし、 そんな心配することもないと思います。 嫌いになることはないから、心配しないでください。 って言ってくれたんです。 それに、僕のメール(質問とか相談)に対して、 「幸せ」「夢のように嬉しい」「好き」「後悔なんてしてません」 って言ってくれて、もう絶対に幸せにしてあげたいと思ったんです。 そしてその後、 デートに行く約束をしました。 それなのに、次の日に上のような理由で、 デートコースを決めてる最中に別れ話を 持ち出されたんです。 もう訳が分からなくなって、 授業中だろうがテスト中だろうがおかまいなしに 泣いてしまうような・・・ことになってしまいました。 これではいけないと思い、彼女に 何度か自分の気持ちを伝えたのですが、 「一度断ったものを簡単にお受けできるわけがありません。 もう忘れてください。」と言われました。 本当に、嫌いな教科も楽しく感じられるくらい、 すごく幸せでした。 あんなにすばらしい子、しかも初恋が実ったんです。 それに比べて今はもう不幸しかありません。 もう悩んでも仕方ないって気持ちもあるのですが、 あんだけ幸せだとか、嬉しいとか言ってくれていたのに、 どうして突然という気持ちと、 メールとか迷惑ならそういってほしかった。という気持ち の方が強く、どうしても後悔とかモヤモヤが残ってしまいます。 けれど彼女にこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないということで、 この気持ちは伝えれずにいます。 もう自分だけでは抑えられなくて。 もう思い出してしまって、2ヶ月経った今でも涙が止まりません。 ほぼ毎日1回は泣いてしまいます。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。