子供が「ダメよ」と言われたことを、シツコクやるんですけど、

解決済みの質問

子供が「ダメよ」と言われたことを、シツコクやるんですけど、

子供が「ダメよ」と言われたことを、シツコクやるんですけど、
うまい対処法はないでしょうか?

投稿日時 - 2010-05-08 19:55:08

連想キーワード:

QNo.5880993

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「ダメよ!」を注意したのか、叱ったのかで子供のその後の反応は違います。
面白半分に繰り返すのは注目してもらいたい心理があるのです。
子供が泣きべそをかくような、強い叱られかたなら繰り返さなくなります。
子供は親の表情を観察してますから、注意程度では懲りません。
また、「ダメよ」と注意される事で注目されると「しつこく」繰り返して注目を浴びようとします。
無視して相手にしなければ子供は面白くなくなるのでやらなくなります。
但し、他人に迷惑を掛けるような行動はダメよ程度の注意でなく強い口調で「ダメ!」と叱ってください。
くれぐれも、感情な「怒りかた」でなく冷静に「叱って」シツケてください。

投稿日時 - 2010-05-08 21:01:40

ANo.2

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

しっかり叱ればよいだけです。

投稿日時 - 2010-05-08 21:17:38

お子さんの年齢や性別も書いた方がいいです。

どんな場面でそうするのか等も。 

面倒でしょうけど。

投稿日時 - 2010-05-08 21:16:33

ANo.1

親の愛情が薄いとそうなります。

投稿日時 - 2010-05-08 20:01:13

あわせてチェックしたい
  • おかしな女性にシツコク付きまとわれています。激怒 ...
  • シツコイ女性 ...
  • うまいコクりかた ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク