• ベストアンサー

PVC

PVCってどういう素材なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasimaru
回答No.1

化学名:PVC(ポリ塩化ビニル) 通称 : 塩ビ 特徴 :耐薬品性に優れ、透明感がある(黄色味を帯びる)。 顔料等を含む添加物を加え易い為、様々な色調の素材を得やすい。 耐熱性・耐冷性に劣り、70℃で溶解し、190℃で塩酸を出して分解する。 軟質塩ビは、常温で柔軟性があるが、屈曲・劣化で白化しやすい。 難燃性であるが、燃やすと有毒ガス(塩化水素ガス)を出す。(燃焼条件によっては、猛毒の発癌性物質ダイオキシンを生成する。)