• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの受信トレイから、新しいものから順番にひと月分

アウトルックエクスプレスの受信トレイから、新しいものから順番にひと月分近くのメールが消え、 同時にメール送信はできるのに、受信が全くできなくなりました。 (エラーメッセージの表示はなく、新着〇通と表示されています) プロバイダーに問い合わせたところ、メールの設定に問題はありませんでした。 セキュリティソフトのせいかも知れないと言われたのでそちらは一旦削除しました(泣) 消えたメールはどこへ行ってしまったのか、また、なぜ受信だけできないのか わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• min16
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

取り敢えず、メールデータなどが保存されていますフォルダをバックアップしましょう。 メンテナンスタブの「保存フォルダ」で分かりますが、デフォルトでは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ です。 受信メールフォルダにメールを大量に保存していませんでしたか? 2GBの制限近くになっていた場合などに、フォルダの最適化が原因で、受信メールなどのトレイの一部が消えたり、認識されない現象が起こりえます。 しかし、それだけで受信出来ないというのが腑に落ちないですが、「受信トレイ.dbx」は認識して1月以前のものが表示されているようですから、他のファイル「pop3uidl.dbx」の不調ですかね・・。 バックアップが終わったら、アカウント設定が間違いないのでしたら、一応、アカウント設定にあるメニューからアカウント設定を.iafファイルにエクスポートしておいてから、順番に、 ◯「受信トレイ.dbx」ファイルを削除してOEを起動してみる(受信トレイファイルが初期化され、メールはすべて消えます)。 ◯pop3uidl.dbxファイルを削除してOEを起動してみる(サーバーにあるメールは再受信します)。 ◯Outlook Express保存フォルダ内のすべてのdbxファイルを削除して、OEの機能ファイルを起動して初期化してみる(アドレス帳やアカウント設定以外のトレイ関係が完全に初期化されます)。 ですかね。 バックアップしたフォルダからは、OEのインポートメニューから、又は、個々のトレイ名.dbxファイルから、Mail Export Toolなどを使用してemlファイルに抽出できたら、ドラッグ&ドロップで各トレイに戻せます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html

min16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まとまった時間がなかなか取れず、先ほどようやく修復できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

設定に間違いがないと言うことですが、一度メールアカウントを削除して作り直してはいかがでしょう。 (メールのバックアップを作成しておいてください) 新規でユーザーを作っても良いと思います。 設定は同じでかまいませんが、ユーザー名だけは異なるモノにしましょう。 受信したメールが多すぎてエラーも出さずに反応しなくなることがありますからねえ…OEは

min16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 バックアップできたので、明朝アカウントを作り直してみます。