• ベストアンサー

プリンタのFMモードってなに?

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

富士通製のプリンタをお使いですね? FMモードは富士通製プリンタ用の専用モードでESC/Pは汎用のモードです。 FMPR、FMLBP ドライバは、FM シーケンスでプリンタに出力を行います。 また、 FMPR、FMLBP シリーズでは、ESC/P エミュレーションを持つ機種があります。 プリンタ側でエミュレーションが ESC/P に設定されているプリンタに対して本ドライバを利用されるときは、この項目を [ESC/P モード] に設定してください。 [FM モード] のままで印刷を行うと、文字化け等 印刷に異常が生じます。 * [ESC/P モード] では、印刷に先立って ESC/P から FM へエミュレーションの切替えを、印刷終了後には FM から ESC/P への切替えを 自動的に行います。 * ESC/P エミュレーションをサポートしていない機種の場合は、[FM モード] を指定してください。 ご利用のプリンタが、ESC/P エミュレーションをサポートしているかは、プリンタに添付されているマニュアルを参照してください。 動作などはドライバのバージョンによって変わる場合がありますので最新ドライバの情報も合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/category/pri.html