• 締切済み

エクセル データベースからの検索について

エクセル データベースからの検索について 商品名・商品番号・在庫といったデータベースがあります。 検索する別の場所を設けそこで商品番号をたたくと商品名と在庫が表示できるようにVLOOKUPでしました。 商品番号がわからない場合があるので商品名から検索できるようにしたいのですが 商品番号からの検索と同じ関数では「#N/A」となってしまいました。 文字での検索の場合はどのような関数になるのでしょうか?         B2商品番号入力   C2検索結果表示(商品名) D2検索結果表示(在庫数)         B3商品名入力    C3検索結果表示(商品番号)D3検索結果表示(在庫数)  A10商品番号  B10商品名     C10在庫数   :       :         : としてC2には =VLOOKUP(B2,A10:C100,2,FALSE) とし正しい結果が表示されます。 商品名から検索したいC3にも同様のものをいれましたが表示されません。 よろしくお願いします。     

みんなの回答

• keithin
回答No.2

VLOOKUPで探しに行けるのは,その探したい範囲の一番左列に検索値があってこそです。 数字とか文字とか以前に商品名はB列にあるので,それよりも左にあるA列の商品番号をVLOOKUPすることは全く出来ません。 C3:B列商品の中から探したいがA列番号をVLOOKUPできないので,違う式を使います =IF(B3="","",INDEX(A10:A100,MATCH(B3,B10:B100,0)) D3:AやBより右にあるD列はVLOOKUPで持ってこれます =IF(B3="","",VLOOKUP(C3,A10:C100,3,FALSE)) #出来ない理由かもしれないその2 式は絶対間違いなく書いたのに#N/Aが出る場合。 ご相談では情報提供されていませんが,実際にセルに入れている番号などの具体的なデータの内容が「数値」の時に,数値と「数字に見える文字列」とが混在していて#N/Aのエラーになることがしばしば起こります。 数字だけで出来ている番号などのデータの入っているセル,入れることになるセルについて,すべて書式を標準に設定します。さらに重要な手順として書式を設定しただけではだめで,失敗した番号のセルについては数字の打ち込み直しをして,はじめて修正できます。

• bin-chan
回答No.1

「商品番号で参照する表」と「商品名で参照する表」を、同じものを参照させてませんか? VLOOKUPが参照する先は、キーとなる部分でソートしておかないとダメじゃなかったかな?