• ベストアンサー

会社のイベントで各地の都道府県にちなんだクイズを出したいのですが、

会社のイベントで各地の都道府県にちなんだクイズを出したいのですが、 何か良い問題はありませんか?なるべくマニアックじゃなくみんなが知っている 問題のページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はまぐまぐのメルマガで「クイズで学ぶ都道府県」を購読しています。 http://www.mag2.com/m/0001128970.html

momimomi189
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなページを見たのですが、 「クイズで学ぶ都道府県」のクイズがいろいろ使えそうでした。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

添付のURL参照下さい。 2005年に出された各都道府県自慢で、47全部出揃うまで締め切られないそうです。 かなりユニークな回答もあって、楽しいですよ、 さすが『OK Wave』です。 今や情報の質と量において日本一ではないかと、、。 因みに私も回答しています。  http://okwave.jp/qa/q1473720.html

  • lethe
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

「都道府県 クイズ」で検索すればサイトはいっぱいあると思いますが、 お時間があるのであれば、せっかくのコミュニティサイトですから 「都道府県クイズをつくりたいのですが、みなさんご自慢のご当地クイズを作っていただけませんか?」 と質問すれば日本各地にお住まいの方から回答が付くと思いますよ。 ちなみに我が県ですが・・・ 「異国情緒溢れる県のひとつで、日本三大夜景のひとつにもあげられています。 江戸時代の鎖国政策の中で、唯一オランダとの交易を認められていました。 さて私は何県でしょう?」 って簡単すぎますかね(笑) 余談ですがちょっと面白い都道府県サイトをご紹介します。

参考URL:
http://wiki.chakuriki.net/
回答No.1

自分も上記のような問題を作るときに悩みました。 自分が考えたのは、社員の出身地(都道府県)ベスト5を当てろ! という問題にしました。 事前に調べるのに、かなり時間が掛かりましたけど… ちなみに嘉門達夫さんの『47都道府県の唄』というのがあります。 各都道府県にちなんだNO.1を唄っています。 千葉県は日本一ごみの分別に拘っている♪ 埼玉県は日本一晴れの日が多い♪ 石川県は日本一和菓子を食べている♪ 神奈川県はパソコン普及率日本一♪ などなど youtubeで聞けますので、URL記載しておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=GJJF2aVMJKc

関連するQ&A

  • 各地の同人誌イベント情報誌について

    各地のイベント(同人誌即売会等)の情報が載っているペーパーや冊子を探しています。 どんなイベントがあるのか、どんな情報があるのか見てみたいんです。 できれば、当方のサークル情報とか載せてくれるスペースがある所が嬉しいですが、なくてもかまいません。 URLや、冊子名等、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。 なお、同人ウォーカーさんの事は知っているので、それ以外の情報をよろしくお願いします。

  • クイズQさま

    2月18日放送の『クイズQさま』で、『観光客の多い都道府県は?』と言う問題があったのですが、9位が山梨県でしたが、何%だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 台風の上陸したことの無い都道府県

    「日本には台風が上陸したことがない都道府県がある」 答え→○ というクイズ問題に遭遇したのですが… 具体的に何県なんでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

  • インターネット上の50万円懸賞クイズイベントについて

    インターネット上で懸賞クイズのイベントがあると聞きましたが、アドレス等が分かりません。懸賞金が50万円と聞いたので是非参加してみたいのですが、どなたか情報をお持ちであれば教えて下さい。

  • クイズ!!!

    初投稿です!友達にココなら分かるかもと聞いて、今カキコしてますっ!! >< 今友達との間でクイズがはやっているのですが、ムカシ(私が小学校のときに)見た雑誌かなにかのおまけページに、こんな問題がありました! 0~10(この辺りすっごく不安ですっっ)まで番号がついた駐車場があります。ここに一台の車がやってきました。駐車場は一つの番号のところだけ開いています。しかし、なぜかその車は止まらず走っていってしまいました。どうしてでしょうか? あんまり覚えてないのですが、たしかこんな感じのクイズでしたっ!0~10はとくに不安です>< 1からかもしれないし、20までかもしれません!このクイズは問題だけ覚えてて答え忘れちゃったので、すっごく気になって&困ってます!! >< 誰か分かる方いませんか?!?!

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 会社内のイベント

    みなさんにお伺いします。 本日、急に土曜日の業務終了後、BBQをすることになりました。 私は、更年期もあり体調が悪く、元々、会社の行事が好きではありません。 まして、この酷暑の中、18:30といえば、まだまだ暑いです。 断りたいと思っていますが、別に断っても問題ないでしょうか。 これまでの会社は社内のイベントがない会社ばかりだったのですごく苦痛です。 会社は家内工業で取締役とパ-トで成り立っているような会社です。 断り方の差しさわりのないアドバイスをお願い致します。

  • 子ども会で○×クイズ

    子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

  • 面白いクイズなど

    クイズ、なぞなぞ、軽い手品など、面白い問題を教えてくれる サイトを探しています。 また、みなさんが普段見ている面白いサイトがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ひねったクイズ・問題

    私はクイズが好きで「頭の体操」や「頭脳パズル」、「数理クイズ」…等の本を何十冊も持っています。 そこで皆様の知っているクイズ・問題を教えてください。 初めは問題のみでお願いします。お礼と共に私の答えを書きますので、その時回答を教えてください。面倒であれば、解答は教えてくれなくて結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう