• ベストアンサー

大学生です。微生物の実習で、身体から採取した細菌を培養して、形成したコ

大学生です。微生物の実習で、身体から採取した細菌を培養して、形成したコロニーから採取した細菌をグラム染色して観察したのですが、グラム陽性球菌とグラム陰性球菌が観察されました。誤って白金耳に2種類の細菌が付着してしまったと考えれるのですが、2種類(少なくとも)の細菌がコロニーを形成することはありえませんか?2種類の細菌が互いに共生できるなら可能ではないかと思うのですが、教科書などを見るとコロニーは一種類の細菌だと書いてあります。とても気になるので教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

採取した細菌からどのようにしてコロニーを形成させましたか? 塗沫でしたら広げ方により同じ所に菌がコロニーを作る場合もあります。 基本的には、コロニーは1つの菌と考えますが、 必ずしもそうではないということです。 平板混釈でもこちらは確率的には非常に低いですが、 同じ所にコロニーを作る可能性はあるということです。 ただし、この場合は、ひょうたん型のコロニーとなりその後合体して見た目1つに見えるということが多いですけどね。

nozonko123
質問者

お礼

解答してくださり、ありがとうございます。 寒天培地に白金耳で菌を塗抹してコロニーを形成させました。 必ずしもコロニーは1つの菌からではないんですね! 教科書などには1つの菌と書いてあるのですが、肉眼では見えないときに2つの菌が接するように寒天に付着した場合はどうなるのか不思議でした。 解決できてとてもうれしいです! ありがとうございました。