• 締切済み

imacとBuffalo製ルータで無線LAN接続・・度々切れる

imacとBuffalo製ルータで無線LAN接続・・度々切れる imacはOS X snow leopord(受信はAirMac),ルーターはBuffalo air station WHR-G300Nを使って、無線LAN接続しております。原因、きっかけは不明なのですが、突然インターネットに繋がらなくなり困っています。AirMacを切って(右上のマークを切にして)、再度入れるとまた繋がるようになります。頻度はまばらです。1時間に2~3回の時もあれば、1日全く問題ない場合もあります。過去に同じルーターを使ってWinXP機で無線LAN接続していたのですが、このような事はありませんでした。 原因分かる方おられますでしょうか。宜しくお願い致しますm(_ _)m

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

chを換えて見てください.

noname#111327
noname#111327
回答No.2

当方、機種は違うのですが、Buffalo WZR-AMPG300NHと初代MacPro(OS Snow Leopard)との組み合わせで不安定になったことがあるので、参考にしてください。 WZR-AMPG300NHはIEEE802.11aとIEEE802.11gが同時に接続できるタイプで、IEEE802.11aは問題なく繋がるが、IEEE802.11gにすると非常に不安定で、すぐに切れたり、スピードが出ない状態になっていました。 予測する原因として、IEEE802.11gは対応機種が多い分、電波の混信が原因ではないかと思い、セキュリティをWPA2-PSK AESにしたところ、解消しました。 通常、Buffaloの無線LANはAOSSで設定すると簡単なのですが、MacのSnow LeopardにはBuffaloのソフトは対応していないため、手動での設定をしました。 設定方法は、ルータの設定画面で、無線設定→セキュリティ→無線の認証をWPA2-PSK、無線の暗号化をAESとし、WPA-PSK(事前共有キー)を任意の文字に設定しました。 MacのAirMacの設定は、セキュリティをWPA2パーソナルにし、パスワードに上記のWPA-PSK(事前共有キー)で設定した任意の文字を設定すれば繋がります。 以上、参考にしてください。

• nine999
回答No.1

Macbookで同様の現象が起きたときは、回線端末の設定が問題でした。 無線内にMacbookだけのときは、ほとんど気づかない症状でしたが、PS3を繋ぐと顕著に表れました。 回線の種類が判りませんが、私のところではフレッツ光の端末で、回線の接続設定になるUPnPという機能がオフになっていたことが原因でした。 UPnPは、ルータのNAT機能に関するものなので、光特有の問題ではありません。ルータでPPPoEを使っている場合にも設定項目にあると思います。

goodmorning34
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 設定画面を確認してみましたが、UPnPはオンになっていました。 ちなみに回線は私も同じくフレッツ光です。思い返してみると、 自分の場合も、winXP機やプリンター(無線LAN接続)を立ち上げていると、 繋がらなくなる頻度が高いです。状況はnine999さんと似ていると思います。 オフにしたり、もう一度元に戻したりして変化を見てみたいと思います。