• 締切済み

笑えるエッセイ

こんにちは。何か笑えるエッセイなどはないでしょうか? 当方は「原田宗典」を愛読しています。 何かオススメのものはないでしょうか?

みんなの回答

• zimny
回答No.16

新潮文庫 宮沢 章夫 (著) 「牛への道」90年代出版で結構古い本ですが、笑えますよ!!bookoffなどでまだ売っているんじゃないかな??読む時は決して食事や飲み物を飲みながら読むのは危険です。必ず噴き出しますので!!

• michal
回答No.15

初めまして! 私も笑える本が大好きでよく探しています。 私のオススメは 阿川佐和子・壇ふみの往復エッセイ「ああ言えばこう嫁行く」です。 もう古いですか? でも私はこれを読んで何度も笑いました。

• w-sato
回答No.14

向田邦子さんのエッセイ集は面白いです 「無名仮名人名簿」「父の詫び状」 一つ一つが短篇になっているので読みやすいです

• n_kaname
回答No.13

新書館から出ている菅野彰著「海馬が耳から駆けてゆく」はどうでしょう。 あまりにもおかしいので、立ち読みはヤバイです。 現在2巻まで出ていますが、1巻は文庫になりました。 ただちょっとコミック調なので漫画が嫌いだと駄目かな・・・

• p_cat
回答No.12

いままでに出てないところでは、 浅田次郎さんの「勇気凛々ルリの色」シリーズはいかがでしょうか?講談社文庫からでてます。

• chanpu
回答No.11

こんにちは。 私も中島らもさんが良いと思います~~♪ あと、エッセイではなく詩なのですが、『三代目魚武濱田成夫』さん(←コレがお名前なんです!/笑)の本も、何かくすくす笑ってしまいます(笑)。

• nananana
回答No.10

中村うさぎさんのエッセイは声に出して笑えます。 あと、すでに上げられていない方を上げると、菅原彰さんの「海馬が耳からかけていく」がおすすめです。 エッセイというのとは少し違いますが、Web日記でも面白いものがたくさんありますよね。Read Me!などをのぞいてみてはいかがでしょう

• cherry27
回答No.9

鷺沢萠さんの「THEY THEIR THEM」はすっごく面白いと思います!! 鷺沢さんの友達の話なのですが、「こんな友達欲しい!!」って思ってしまいます。

• buran
回答No.8

「原田宗典」なら、「中島らも」の初期のエッセイがいいかも。 最近では、新潮社から出た「大嘘新聞」 光デパート、やゆよ、義眼、佐野祭の共著や、 アスペクトから出た「死ぬかと思った」「死ぬかと思った2」 林雄司(Webやぎの目)編 などが、面白かったですね。 あと、全く方面は違いますが、クーロン黒沢の「怪しいアジア」シリーズ(文庫です)もなかなかいけます。

noname#3307
noname#3307
回答No.7

爆笑問題の太田光さんはだめですか?なんか雑誌で連載しており、最近三巻目が出ました。みなさんがあげてるのはわたし、一つも知らないのでちょっと方向がちがうかもしれませんが、結構笑えます。笑えるだけではなく、たまに凄く難しい話題の時もあります。芸能人ですがちゃんと原稿です。 「天下御免の向こう見ず」 「ヒレハレ草」 「三三七拍子」 がエッセイです。たぶん 興味なかったらほんとすんません