• 締切済み

イタリアのホテルについて

イタリアのホテルについて 来週ツアーでイタリアに初めて行くのですが・・・ ツアーでなので食事などはついてるのですが、夜や朝など、ホテルの周辺でお勧めのお店や、軽く食事ができたりするところなどあれば教えてほしいです。 ホテルはベネチア(メストレ)・・・アルバトロス     フィレンツェ近郊プラトー・・・シャルム     ローマ・・・ドミナ ローマ カパンネッレ     ミラノ・・・アタホテル クアーク です。 それから、イタリアのホテルはパジャマなどはないのでしょうか? 旅行に持参すべき、必須アイテムなども教えていただけると嬉しいです。 1つでも情報いただければ、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私は、最初(1996年)のベネチア旅行では宿泊ホテルがメストレでした。 ベネチア島内に適当なホテルが取れなかったのかな?と思いました。 ベネチア観光は、バスでベネチアに入り、ローマ広場で降車して観光に参ります。 ツアーの日程で、ベネチアからホテルへ帰るのがフリーになりました。 そこで、ベネチア島内をぶらぶら歩き、サンタルチア駅で切符を求め鉄道で帰りました。 長い鉄橋を渡ります。 その日は、夕食は各自でしたので、メストレ駅構内のレストランで摂りました。 手軽で良かったと思います。 宿泊ホテルは、メストレ駅から近くでした。 勿論、ベネチア島内には多くのレストランがあります。 その他の都市は、心配する事はないと思います。 一参考例として紹介しました。

• GattoBlu
回答No.3

ヴェネツィアといってもメストレ地区は島外。島へ渡る手前の場所で歴史地区ではないので、わざわざ歩き回ったり、散歩するほどのものはないでしょう。 フィレンツェ近郊は、プラトーじゃなくプラート。でもってホテルは住所からすると多分さらにその近郊って感じ。プラートの中心街ではありません。 プラートの中央駅から3Km。ホテルの予約サイトを見てみると、ホテルそのものの評価は概ね良好なものの周辺について評価が低い。こういうのは大抵アクセスが悪い場所であるケースがほとんどです。 ちなみにプラートは繊維産業の街で、中国系移民を多く受け入れていたけれど、逆に現在ではそれが深刻な問題になり、中国系住民を対象に治安強化を行っているという特殊事情を抱えた街です。イタリア人から見たら、パッと見日本人も中国人も区別つきませんから、間違われて嫌な思いをする可能性も十分にありえます。アジア系に対して住民感情があまり良くないといったレベルではなく、政府が公に「治安維持を目的に、中国系住民を対象とした検査を強化する兵員の増強」を図ったというくらいの状況です。 プラート自体は大聖堂や皇帝城といった見ものはあるし、お菓子(ビスコッティ)などで有名ではありますが、私だったら現状では時間があってもプラートではひとりではホテルから外には出ないでしょう。 ローマもミラノも中心街(歴史地区)からは遠く不便な場所です。 大変申し訳ない言い方になりますが、全てのホテルが格安ツアー御用達といった感じでロケーションに難のあるホテルです。全てパッケージで添乗員付きでバス移動、到着後に街に出て自由行動をする人などはいない前提のロケーションです。 もっとも、こうしたホテルを宿泊先にするツアーは、一般的に旅程も過密でホテルに到着するのも遅ければ出発も早朝で、自由に出歩く時間などほとんどないのではないでしょうか。 どのホテルも設備的には評価できるようなので、到着後ホテル内で過ごす分には快適でしょう。ものは考えようで、歴史地区にあるホテルは部屋も狭く、水周りをはじめとするさまざまな設備が古くて十分なお湯が出ないなど、近代的な設備が当たり前になっている日本人にとっては、バスで連れて行ってもらえるなら場所は悪くてもホテル内が快適な方が良いのではと思います。 ホテルに用意されているアメニティーは、まず間違いなくありそうなもが、タオル類、石鹸、シャンプー、シャワーキャップ、使い捨てかみそり程度でしょうか。日本のホテルであれば大抵のところで用意がある「歯磨き、歯ブラシ」はほとんどのホテルにはありません。日本人のツアー観光客の利用が多い4つ星ホテルには置いてあるところがありましたが、どちらかと言えば例外です。 寝巻きに相当するものもありません。そこそこのクラスのホテルならバスローブがある場合もありますが、あれは部屋着でも寝巻きでもなくバスタオルのようなものですからパジャマは持参する必要があります。もちろん着古したTシャツなどを代用しても良いと思います。 また、郊外型の大型ホテルの場合は判らないのですが、イタリアの一般的なホテルは、日本のホテルと違ってホテルの部屋でお茶を飲むことを想定していない(飲み物はBARで飲む、どうしても部屋でという場合はルームサービスを頼む)ために、部屋に湯沸しポットなどお茶を飲むための設備がないのが普通というのがあります。 私は部屋で、緑茶や紅茶、インスタントの味噌汁などを飲みたいので、いつも旅行用携帯湯沸かし器「コンパクトセラミックヒーター」というものを持参します。 決してお安いという商品ではないので、今後海外旅行をされる予定がないのであれば、1回の旅行のためだけに購入するのはどうかと思いますが、もしこれからも海外に行きたいと思われるのであれば買っておいて損はないと思います。 ツアーということであれば、他に用意しておくと良いものとして、パスポートのコピーと写真2枚、戸籍謄本、クレジットカードなど緊急連絡先(これらはすり被害に遭った際の対策として普段の持ち歩きバッグとは別にしておく)。 トイレで使える水に流せるポケットティッシュ、サングラス、ビニール袋、スーパーの袋などはあると便利です。季節的に折り畳み傘もあった方が良いかも。 天候に恵まれれば一年で最も良い季節ですから、楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.hands-net.jp/goods/6004
  • blueboys
回答No.2

リストランテについては周りの方々に聞くのが好いでしょう。ただ、一長一短でもあります  ホテルのフロントスタッフの場合  実際に彼らが行くうまい店がそれぞれあるかと思いますが、何しろその街・地域で働いている人の好みの店なので、日本語は当然ですが、イタリア語しか通じないというケースが考えられます。  1度自分がローマで連れて行ってもらったお店なぞはメニューさえも存在せず、店の人とのやりとりのみで注文を決める、というスタイルでした。  ホテル名などを拝見すると個人旅行者が滞在しないエリア(=中心部よりやや離れていて公共交通機関ではやや不便)のようですので、より一層その度合いが高いかも知れません    「対策」:写真付きのガイドブックなどを持っていて、指差しで聞けば うなずく か 作れないので首を振るかをしてくれるかと思います。  ツアーガイドの場合  恐らく同じような質問をごまんと受けていると思うのである程度の慣れはあると思います。ただ、そのガイドさんが現地から合流の人であればお客さんの状況も考慮した上で案内をしてくれるかもしれません。でもその質問が参加者の色々な人から同じようにくればパック旅行中の普通の食事と同じような感じになってしまうかもしれません。しかもある程度の人数になってしまう可能性もあるので入口で待つことになるかも  あと日本からのガイドさんの場合にはある程度の絞りはあるでしょうけれども色々と廻っていると思うのでどこまで親切に対応してくれるか、も気になります。それから新人に近い人だと...  「対策」:事前にあいさつ電話をしてくれるような所であれば経験などを聞いておくのが好いかも知れません。また、「使える」と思ったらその時点で「現地に着いてからでよいので美味しいリストランテに行きたいのでいくつか教えてください」と伝えておくのが好いでしょう。  「パジャマ」  残念ながらありません。4つ星も何度か宿泊する機会を持ちましたが、ありません。皆無です。  日本から持って行きましょう!!  「持参すべきグッズ」  なんといっても「シャンプー」 ホテルに備え付けられていることもありますが、髪質に合わないでパサパサということがよくあります。  「予備のデジカメメディア」 意外と枚数を撮ってしまうことがあるので消去もできるとはいえ予備を持っていくのが好いでしょう  「パスポートのコピー」 万が一紛失したときに写真が貼ってあるページのコピーがあるとないとでは、再発行への時間がとにかく異なります。自分も1度紛失したのですが、これでかなり助かりました。  いくら日本人の顔で、日本語が話せてもそれを国外で証明できるパスポート発行履歴を検索できるデーターがなければ何も日本人としての証拠がないのです。お役所仕事だからと思うかもしれませんが、意外と時間がかかります。  「コップ」 割れにくいプラスチック製がよいと思います。水を買ったときや歯磨きをするとき。時折歯磨き用のコップが備え付けられていない時もあります。  「長袖を1枚」 恐らく近日中にいくのでしょうけれども、夏が近付いているとはいえ意外と冷えることもあります。暑くて脱ぐことは簡単ですが、何も長袖がないなかで「着る」ことは難しいのです。しかもそういう時に限って服屋がなかったり...       

tee26384
質問者

お礼

とても親切に教えていただきましてありがとうございます。 なにせ、イタリアは初めてなので、まずは主要観光できればいいかなと、ツアーに申し込みました。 確かに添乗員さんはどんな方かわからないのですが、色々聞いてみたいと思います。 これからの出発なので、準備に本当に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#131729
noname#131729
回答No.1

オススメの店は添乗員さんに聞かれると 教えてくれますよ。それに添乗員さんから 現地の方に聞いてくれますしネ。 こちらから調べていっても中々 ツアーでしたら思い通りになりません。 高級ホテルなどはパジャマを用意してくれますが・・。 ツアーで泊まるホテルというと ある程度、団体向けの格安ホテルな為、 パジャマは用意できないかと思われるし、 パジャマというか、パジャマではなく 家着を用意されるとよいかと思います。 またそのまま夕食や朝食が食べれる服装だとなおさら よいですネ。 例として 長T・短Tシャツに半パン+草履(サンダル)など。 あと、スリッパで部屋以外をうろちょろしないように。 悪までも、靴やサンダルが基本ですネ。 最近は、スーツケースの重量が厳しくなっております。 なので、自身は、大体、日本から持っていった物は 現地のゴミ箱へ捨ててなるだけお土産だけを 持って帰ります(苦笑) 例えば、ボロボロになったTシャツは部屋の中で パジャマがわりにして最後の日には捨てます。 下着もボロボロになったものを、1日はいて その日にゴミ箱へポイです。あと、100円の軽い傘を買い スーツケースに入れて、帰りはホテルにおいて帰ります。 旅行にいつも持っていくのは、体を洗うガザガザとした タオルをもっていきます。よく皆さんお風呂で使いますネ? アレを持っていかないと、ホテルにはないと思います。 それと、シャンプー・リンス・洗剤も自宅の物をいらない ペットボトルに入れて使い、最後の日にそれも捨てます。 あと、もし味噌汁が恋しくなられたら、インスタントを 持って朝の食事に参加するのもよいでしょう。 お湯があるなら、コーヒーカップに入れて使えます。 しかし、基本的に持ち込みは禁止なので コソコソとやるのみです(苦笑) また、ドライヤー・コンセント(海外)・100円スリッパ ロープ・洗濯ばさみ・ハンガー・目覚まし時計・ 2フェイスの腕時計は必ず 持っていきます。 ちなみにロープとハンガーは、部屋で洗濯物を乾かす時に 使用します。長いロープは ものすごい重さでも持ち上げてくれる 吸盤を2つホームセンターで買い、1つは窓につけて、もう1つは 反対側のクローゼットやどこそことつけます。 これが、何枚干してもおちないんですネぇ~(驚) ハンガーは100均を使用。 ホテルのクローゼットのハンガーは はずせないですからネ。 旅行客の中には無理やり壊して持って行く人も多いです。(苦笑) 100円スリッパは部屋用です。安いホテルだと 確実にないですから・・。 Tシャツを洗ったら、絞ってバスタオルでクルクル巻き すると乾きます。下着は寝床のライトの近くにハンガーに かけて干すと朝には乾きます。 あと、イタリアであれば なおさらワインを購入されるかと 思うので、 プチプチを持って行って下さい。 そうそう、よく梱包する時に使う透明のプチプチです。 あれで、ワインを包むと割れません。それと小さな テープですネ。それでプチプチを止めましょう。 あとは、ペンや、輪ゴム・袋・ それにエコバックを持っていくのもよいでしょう。 海外は、当たり前ですが、袋も買わないといけない スーパーなども多いですからネ。 とにかく、皆捨てて帰れるような物を持っていかれると 良いでしょう。残るのはお土産のみを目指して・・。

tee26384
質問者

お礼

とても親切に、具体的に教えていただき、ありがとうございました。 なるほど、なるほどということばかりで、準備していきたいと思います。 イタリアは初めてなので、わからないことばかりでしたが、教えていただけてよかったです。 あたしもみなさんのように、アドバイスできるくらい旅行にいっぱいいきたいなあ~と思いました。 今回は、ツアーなんですが、次回はフリーで、行きたいなあ~と今から思っています。 本当にありがとうございました。