• 締切済み

何科へ行けばよいのでしょう

renge60310の回答

回答No.3

お近くの多くの科がある総合病院に電話して、状況を説明して、何科へいったらよいか相談したらいかがでしょうか。 「花粉症で鼻が出るけども特に目が真っ赤」・・・耳鼻咽喉科か眼科か? 「ころんであちこち打ったけど頭も打った」・・・外科か脳外科か? など、素人の私ではとうてい判断出来ないので、いつも病院に聞いています。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 階段から転倒して、おでこあたりを縫いました。でそのとき目の周りをぶつけ

    階段から転倒して、おでこあたりを縫いました。でそのとき目の周りをぶつけたため「赤いあざ「ができ今は少し色が薄い赤になりつつあります。ただ仕事の関係もあるのではやくあざを取っていきたいと思います。時間がたてばかならず取れますと医師からは言われましたが、なるべく早く顔のあざや打ち身を取る方法があればお教え下さい。とりあえず氷で連日冷やしています。事故は5日の日に起きました

  • 秋に転んで出来たアザが今でも・・・何科に行けばいい?

    こんにちは。 去年の秋に転倒して、コンクリートの階段に「すね」をぶつけました。その時は普通に紫色のアザができて結構腫れたんですが、なんせ強打してしまったためその症状も仕方ないと思って痛いながらも大して気にしていませんでした。 ところが、もう半年近く経つのに、アザの痕がくろずんで残っており、指で押すとまだ少し痛みがあるんです。あまりにも長引くため、病院に行ってみてもらおうかと思うのですが、何科に行けばよいのか解かりません。 打ち身と考えれば整形外科?皮膚の黒ずみは皮膚科? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • バックル手術を受けた後のアザは治りますか?

    網膜剥離になり先日バックル手術を受けました。 冷凍凝固をしたのですが、そのためか目尻に紫色のアザ?が できていました。 これは治りますか? 25歳女なので、顔にあざはとても悲しくて。 ご回答よろしくお願いします。

  • バドミントン初心者でアザだらけです。

    一ヶ月前からバドミントンをならい始めました。 元々中学、高校とテニス部だったので、 近いスポーツかな?と気軽に始めたのですが、 やってみたらかなり難しく、全身運動なので、 かなり疲れます。 ちなみに40代の子持ち主婦で、 出産してからまったくスポーツをしていなかったので、 一時間半の練習はかなりハードですが、 最近空振りが減ってきたのでとても楽しいです。 ただ毎週足の膝に打ち身のあざが出来て 痛いです。若くないのでドロップショットを されると、身体を支えきれず膝をついてしまい、 いつも次の日はアザだらけです。 何かいい方法はありますか。 このままだと、膝がダメになりそうです。

  • 掻いた後のアザ(しみ)

    体中が痒くてたまらないです。(特に首や顔、腕や膝の裏) 皮膚科でっ貰った塗り薬を塗っていますが、しばらくするとまた痒くなってしまいます。 ついつい掻いてしまい、その跡が赤茶色っぽくアザ(しみ)になってしまいました。 この赤茶色っぽいアザ(しみ)を消す方法を教えてください。

  • 顔のアザはどの程度の期間で消えますか?

    先日顔を殴られ 腫れと同時に目の周りにパンダのように紫色にアザができました。 1か月経った今、腫れは完全に引きましたがアザは黒ずんだ状態となりいまだに消えていません。 このままアザが消えない事などあるのでしょうか? もしかしたら毎日飲んでいるお酒、または喫煙が影響しているのでしょうか?