• ベストアンサー

5月の後半に学校で校外学習があって京都に行きます。京都には先生が付いて

5月の後半に学校で校外学習があって京都に行きます。京都には先生が付いてこなくて学校の生徒だけで行くことになっています。ほとんど自由行動なのですが、一つ問題があります。 絶対に行かなければならないチェックポイントがあります。「東寺」 「銀閣寺」 「清水寺」 「二条城」 「下鴨神社」 の五つのうち、一ヶ所だけは絶対に通れと言われています。僕は京都のことは全然知らないので五つのうち一番良いと思う所を教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

ただ漠然と行くのでなく 「東寺」 「銀閣寺」 「清水寺」 「二条城」 「下鴨神社」 の歴史を勉強して 知識を身につけて ここには行ってみたい、、と思われた処からいかれたらどうでしょうか? 観光、、でなく、歴史の勉強が 修学旅行の本来の姿ですから。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

『いちばんいい』というのが何を基準にするかで変わって来ますが、その5つに尤も煩わされないで他に回りたい場所が沢山あるということなら、東寺が駅から一番近いので、これを最初にやっつければ後は自由に計画が立てられるということになります。質問するときにはできるだけ条件をはっきり示すと適切な回答が返って来る公算が高くなりますよ。

• marisuka
回答No.1

生徒だけって、それ学習? チェックポイントにいらっしゃるのかな。 生徒さんなら、清水寺です。参道にはお土産やさんがいっぱい、ということはトイレも見つけやすいし。何より、「清水の舞台」から見た京都の景色はいいですよ。三年坂、二年坂、そこに続く京都風の家の間のせまい石畳の道。私はそこで本物の舞妓さんを見ました。 どうか気をつけて。