-PR-
締切り
済み

食欲抑制剤って?

• すぐに回答を!
  • 質問No.58783
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (15/33)

過食症です。
ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、
夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。
最近2キロほど太ってきました。
何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、
吐いてしまいます。
一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。
穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、
無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、
習慣化してしまっているように思います。
どうしたらいいのかわかりません。
食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。
過食が原因で太っているのでしょうか?
吐いているのに何故?
不安で仕方ありません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな?
心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル6

過食症と書かれていますし、通院経験もおありとのことですのでinjanさんの症状は精神的なところに原因がある、と言う前提でお話させていただきます。 まず、食欲抑制剤は肥満度+70%、BMIが35を越えるような 重度の肥満患者に処方されるものです。 一般的に摂食障害の患者さんは標準体重範囲かそれ以下という方が殆どですので まず病院で食欲抑制剤を出してもらえることはないと思ってください。 食べ ...続きを読む
過食症と書かれていますし、通院経験もおありとのことですのでinjanさんの症状は精神的なところに原因がある、と言う前提でお話させていただきます。

まず、食欲抑制剤は肥満度+70%、BMIが35を越えるような
重度の肥満患者に処方されるものです。
一般的に摂食障害の患者さんは標準体重範囲かそれ以下という方が殆どですので
まず病院で食欲抑制剤を出してもらえることはないと思ってください。

食べ過ぎてしまう自分も、吐いてしまう自分もみんなまとめてあなたです。
とりあえず、いったんすべて肯定してあげてください。
自分を好きになるのって本当に難しいけれど、あなたが自分を肯定しなくては
安心できる居場所を確保できませんよ。
摂食障害の人に必要なのは自分をOKと言えること、なんだそうです。

もし抑うつ感(自分がだめに思えるとか、やる気が出ないとか)が強ければ
ぜひ医療機関の受信をお勧めします。
効き目は人によりますが、SSRIというタイプの抗うつ剤が摂食障害に有効とされ、
使っているお医者さんも多くいるようです。
心療内科や精神科といった診療科によってとか、お医者さんによっても
摂食障害に対するアプローチは違いますので合う病院を探すのもアリです。
お医者さんと信頼関係ができれば、不思議と通院も続くものですよ。
同じ悩みを仲間と分かち合う自助グループというものもあります。
人によって合う、合わないがありますので一概にどれがいいとは言えませんが。

今、本当に不安だと思います。
でもそんな不安を抱えているのは一人じゃないんですよ。少なくとも私もその一人です。
症状が落ち着いても、食べることに関しては複雑な感情に支配されています。
でもきっと症状を手放す日はやってきます。大丈夫ですよ。
このサイトに書きこみをして「助けて」って言えただけでも回復に1歩近づいてますよ。

あと、吐くことは体液のバランスを崩して危険な状態になることがあるので
本当はやめられると一番いいんですが・・・
もし、吐いてしまっても自分を責めないでいいからね。
歯が胃酸でぼろぼろになる人が多いです。歯は取り返しがつきませんから
吐いた後、うがいをしっかりするのだけは忘れずに。
(これが意外とめんど臭くて吐くのも面倒になったりする←それは私)
  • 回答No.1
レベル3

こんにちわ。injanさんの場合、精神的なものによる過食でしょうか? 過食でも吐いてしまうと栄養は利用されないので、 エネルギー代謝がさがってしまいます。 食べることに罪悪感をかんじないでいいんですよ! たのしく、良く噛んで有り難味を味わうようにして食べてみてください。 もちろん、体に良いからといって好きでもない、 美味しくないものばかり食べていたのでは心は満腹になりません。 いっそ多少のカ ...続きを読む
こんにちわ。injanさんの場合、精神的なものによる過食でしょうか?
過食でも吐いてしまうと栄養は利用されないので、
エネルギー代謝がさがってしまいます。
食べることに罪悪感をかんじないでいいんですよ!
たのしく、良く噛んで有り難味を味わうようにして食べてみてください。
もちろん、体に良いからといって好きでもない、
美味しくないものばかり食べていたのでは心は満腹になりません。
いっそ多少のカロリーは気にせず、たまには自分の好きなものを
たべて、気持ちを楽にしてあげてください。

また、蛋白質をよく取って、運動すると
代謝はよくなってまた痩せるようになりますよ。
筋肉がないと代謝が下がって太りやすくなってしまいますから。

食欲抑制剤ですが、楽天などのオークション、
海外からの個人輸入で手に入れることができます。
ダイエットの掲示板も情報収集に役立ちます。
でも、薬に頼るのは最初だけ、自信がついたらなるべく
自分の力でのりこえられるといいですね。
精神的な問題なら、やはりお医者さんに通うのがいいかもしれません。

とにかく、自分を責めずに、
頑張ってる自分を誉めてあげてください。好きになってあげて下さい。
  • 回答No.3

専門家に栄養学を学びましたか? 自己流で栄養バランスを考えても思い違いがありますよ。 標準摂取カロリーを取っていたら痩せません、当たり前です。 1500~1600カロリーに落として、栄養はちゃんと取る、これは専門家のアドバイス無しでは無理です。 ただし、エステサロン痩身コースなどはただの素人の金儲けですから騙されないでください。 薬は副作用がありすぎます。死ぬのはいやでしょう? 私の経験では、3 ...続きを読む
専門家に栄養学を学びましたか?
自己流で栄養バランスを考えても思い違いがありますよ。

標準摂取カロリーを取っていたら痩せません、当たり前です。

1500~1600カロリーに落として、栄養はちゃんと取る、これは専門家のアドバイス無しでは無理です。

ただし、エステサロン痩身コースなどはただの素人の金儲けですから騙されないでください。

薬は副作用がありすぎます。死ぬのはいやでしょう?

私の経験では、3~4年かけてー21キロ、体脂肪率ー11% 骨密度+7% です。
頑張ってね。
このQ&Aのテーマ