完全防水の雨合羽製品を紹介してください。

このQ&Aのポイント
  • ゴアテックスではなく、安価で雨水浸透のない雨合羽を探しています。
  • 修理が必要な雨合羽を代替する製品を探しています。
  • ホームセンターやワークマンで売られている製品や、塩ビシートの活用についてのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全防水の雨合羽製品を紹介してください。

完全防水の雨合羽製品を紹介してください。 当方、雨中の庭仕事や登山用として、ゴアテックスの出始めの頃にノースフェイスの上下、更に5年くらい前でしょうか、モンベルのゴアテックス製品(上下)を買い、愛用していますが、シーム部分がはがれているせいか、二つを重ね着していても浸透してきます。 比較的新しいモンベルは修理にだそうかと思っています。 今の時期(春/秋/冬)趣味の園芸業等、のんびり長時間の軽作業や、雨中のバイク通勤・買い物などには、ゴアテックスのような高機能・高価格とは対極の安物でいいのですが、雨水浸透のない雨合羽はないものか?と、この頃思うようになりました。 ホームセンターとかワークマンとかで売っていそうな製品を存じでしたら、あるいは、塩ビシートなどを流用した工夫とか、なにかお金のかからないアイデアがあればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

レイン合羽は ゴアテックスが良いです。 現状ご使用の モンベル製の 裏側縫い目に貼ってある シームテープは 補修用が売ってます 外し 新しいシームテープをアイロンで接着します。 穴も 補修用貼り付ける布が売ってます。 縫い糸からの浸み込なら テント用シームシーラー アライテント性がお勧め 防水素材用洗剤 NIKI WAX製で洗い 補修し 防水加工すれば 蘇り 園芸用には良いかと思います。 通販サイト ナチュラムのウエアー メンテナンスのカテゴリーを覗いてみてください 色々な補修材料があります。 透湿性のない素材は いくらでもありますが 蒸れて蒸れて 不快です ゴアもどきの 透湿素材も色々出てます エントラント・ディアプレックスなど使ってみましたが やはり ゴアテックスが一番です。 まあ ただのビニール素材よりましなので 価格で選んでみても良いかなと こちらも ナチュラムで参考的に 価格と商品を見てみてください

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンベルはメーカー修理、ノースフェイスはシームテープを購入して自分で修理してみます。 安物は通販(http://item.rakuten.co.jp/logos/1035476/)で、LOGOSのPVCポンチョ¥940(税・送料込み)を見つけ、購入しました。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.2

素材的に浸透しない商品はいくらでもあると思います。 (表面はナイロンでも内側はゴムの様な物でコーティングされている物や  ビニール素材の物を選べば浸透しないでしょう。  もちろん、隙間から雨が入れば濡れますが・・      ) ゴアテックスの商品はどうか分かりませんが、 雨合羽については、おそらく質問者さんの思い違いではないでしょうか? おそらく内側に浸透していると感じるのは(濡れている)のは結露です。 外が雨で冷たく、内側は体温で温かいので、 窓ガラスと同じ理屈で内側の湿気が結露となっているのでしょう。

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく観察・研究してみます。

• mimi64
回答No.1

http://www2.gol.com/users/ozakisangyo/ こういうのはいかがでしょうか? ホームセンターで買える所は少ないかもしれませんが、直接購入も出来ます。 ミシンで縫製していないので縫い目から濡れてくる事が無いと思います。

hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます、業務用製品として参考となりました。