• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ画像を。

スキャナーで取り込んだ画像を軽くする方法って ありますか?240kbもあって重たいんで 何とか軽くしてHPに載せたいのですが。 あとスキャナで取り込むとむちゃデカくなっしまうのですが、 コレを小さくする方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charin
回答No.5

予めインストールされている画像処理ソフトに「ペイント」などがあります。 これを起動して、取り込んだ画像をドラッグして貼付け編集します。 まず、大きさは、メニューの「変形」を選択し縦横比を同じ倍率で縮尺します。 希望の大きさになったら、「ファイル」から「名前を付けて保存」を選びます。 そのまま保存すると、前の形式のまま保存されてしまいますので、 保存のダイアログの「ファイルの形式」から圧縮形式を選択します。 ネットではgif形式またはjpeg形式(jpg or jpeg)がよく使われます。 画像処理ソフトの「PhotoShop」でもウェブ用に保存のメニューから形式を 選ぶ事が出来ます。 gif形式とjpeg形式のどちらを選ぶかは、仕上がり具合で判断します。 写真のような画質の場合、jpeg形式の方が使われているようですが、 圧縮率は、扱う画像によって多少違いが出ます。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.4

>>スキャナで取り込むとむちゃデカくなっしまうのですが 画像処理のフリーソフトで、小さくできます。 小さくすると、軽くなります。 このサイトでよく紹介されているフリーソフトは チビすなです。・・・かなりと簡単そうです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021123/n0211233.html
  • Singleman
回答No.3

スキャナーで取り込んだ画像は ビットマップ(bmp)形式になっていると思いますが これをAdobePhotoDeluxe等で一度読み込んで ジェイペグ(jpg)形式に変換して出力保存すると サイズが10分の1以下になります。

• izumokun
回答No.2

スキャナの解像度を下げるか、下記のソフトを使うといいでしょう。

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
回答No.1

スキャン時の解像度を72DPIにしてください。 これで小さくなります。