ビジネス用途のパソコン購入について

このQ&Aのポイント
  • SOHOのような形で、数か月以内の起業を考えています。業種はHPやサイトの作成など、ネットを利用した形を考えています。
  • デスクのパソコンを購入する場合、具体的にどのデスクが良いと思いますか?実は先月ノートを購入しました。DELLのstudioXPS(corei7)を購入したのですが、この際に教えてgooなどの意見が大変参考になったので再度ご質問させていただきます。
  • 使用ソフトは、イラストレターやドリームウェバーは間違いなく利用し、その後は展開次第ですができるだけ余力を残しておきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス用途のパソコン購入について

ビジネス用途のパソコン購入について SOHOのような形で、数か月以内の起業を考えています。業種はHPやサイトの作成など、ネットを利用した形を考えています。そこで教えてほしいのですが、デスクのパソコンを購入する場合、具体的にどのデスクが良いと思いますか? 実は先月ノートを購入しました。DELLのstudioXPS(corei7)を購入したのですが、この際に教えてgooなどの意見が大変参考になったので再度ご質問させていただきます。 使用ソフトは、イラストレターやドリームウェバーは間違いなく利用し、その後は展開次第ですができるだけ余力を残しておきたいと考えています。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.5

業務用といっても、アドビのCreative Suite Master Collectionを使うような場合、ゲーム用の極端にパワフルなものは、必要ないでしょう。イラレ・フォトショと言われるぐらいですから、中上位機種ですね。使い勝手の良さから、デスクトップのCPUコアの多いもので(Core i5/i7)、メモリーは、フル実装(16GB以上)。それに同じく使い勝手の良さから、23インチ・ワイドから27インチ・ワイドを1枚以上使える環境ですね。27インチ・ワイドは、今だ、デザイナー、クリェータ-、フォトグラファーの多くが使っているアップルのiMacの27インチ・ワイドを意識しています。CS5も、Win版マック版ありますからね。OSは、64-bit版です。遊びではないので、32-bit版は、意味がありませんし、先々、メモリー増設制約、それに32-bitの多くのウィルス類も64-bitでは単なるファイルでしかないことが多い為です。それでも、セキュリティー・ソフトは、フリーでも良いからインストールしておくことが必須です。顧客情報が、漏れたら大変なことになります。 業務用なので、購入は、パソコン量販店の法人営業に相談するのも手かも知れません。メーカーは、下記の参照URLのように持ち込み即修理が出来るところをお勧めします。DELLの評判は、既出の良い方を私も聞き及んでいるところです。 あと、雷の多いところは、雷のサージ電圧から電源を守る為のプロテクタを付けておくことをお勧めします。私のところは、4台のデスクトップがありますが、雷・停電対策として、バックアップ電源が、インターネットとパソコン本体・ディスプレーのみ15分間の余裕で設置してあります。 書き足らないことは、他の方の回答を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/service/quickgarage/qg_pcrepair.html
creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 corei7、16GB以上、27インチワイドですね。私も同感です。雷対策も重要ですね。これも対策をとります。また、有用な参考URLを添付していただき、ありがとうございます。こういう場所があることを知りませんでした。これも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• btotsuu
回答No.6

使用目的からもDELLなどのBTOパソコンで購入するのがいいでしょう。 BTOショップは安さのドスパラ、twotop、良パーツで組んでもらいたければサイコムがオススメです。 用途的にはCore i3/4GBメモリでも十分でしょうが、余力を残しておきたくて予算があるならCore i7/8GBくらいの環境がオススメです。 イラストレターが最新のものであれば高いものでなくていいのでグラフィックボード(ビデオカード)のビデオメモリは512MB以上、できれば1GBあるものがいいでしょうね。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 週末に購入予定ですが、DELLのStudioXPS8100で、CPUはCorei7-860、メモリは8GB、グラフィックはGTX260 1792MBを考えています。 ハイスペックですが、23万円弱します。あと2日ほど熟考してから決めようと思います。

• didenko
回答No.4

No.2氏の回答は参考になりますね。ノートをサブに、デスクトップをメインに、ということでしょうか。 Adobe製品なのでCPUパワーとRAMを奢るべきで、さらに64bitOSを選択して でRAMを8GBくらいまで積みたい気持ちに駆られます。また、ディスプレイも 安いものでなく、色調がしっかりしたU2410 モニタを使いたいです。 Inspiron 570クアッドコアモデルでAMDにすればIntelより安めに上がります。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私もHoyatさんのご回答は大変役立ちました。そこで、余力を残すことなく、現状の製品の中で最高のスペックを購入し、フルに使って、仕事を頑張って二年から三年後に買い換えることにしました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DELLユーザーです、実際に壊れた場合の体験を書きます。 法人利用で買う場合は通常オプションで訪問修理をつけますけど、電話サポートは24時間体制、深夜早朝でも連絡が出来、翌午前中にパーツが郵送され、その後修理担当が来るので、物理的な故障は翌日午後には復旧可能です、交換パーツは着払いで後日返送します 他社も利用しましたが、サポートの電話がコールバック(法人担当から折り返し電話がかかる)が多く、確かに一般窓口と違って電話がかからないということは無いですが、DELLの24時間体制に慣れると今一でした。 品質に関してはよいとはいえず、一応仕事で使うのでワークステーションを買いますが、電源のパンクなどを経験しました。 手持ちでは富士通のワークステーションが安定しています。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/ 作業を考えると、ツールとプレビューを分けて見た方が効率的で、複数モニターをお勧めします。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DELLのサポート体制ですが、私自身がDELLのユーザーになってみると、別段困ることはなく十分でした。確かにパソコン初心者のかたには難しいかもしれませんが、中級以上でしたら十分だと思います。 富士通のワークステーションは、スペックはDELLよりも劣りますが、安定性がそれほどよいのであれば一度考慮してみます。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

自営のDTP屋です。 「余力」なんか考えない方がいいです。 性能だけで言えば今あるもの(studioXPS)で十分で、広い作業領域が欲しいならモニターだけ別途用意して外付けすればいいだけです。 それよりも「仕事をする上で必要」なのは「トラブルで仕事がストップしない事」ですから、同等程度のサブPCは用意しておくべきです。 起業当初はパソコンだけでなく様々な資金が必要となるケースが多いので最初から気張らない方がいいですし、1年もしないで大抵のPCは性能が陳腐化しますから「余力」は考えない方が良いのです。 ※因みに「デスクのパソコン」って・・・デスクトップパソコン(据え置き型パソコン)の事でしょうか?ラップトップ(ノート型PC)でもデスクで使用すれば「デスクのパソコン」になってしまいます。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >1年もしないで大抵のPCは性能が陳腐化しますから「余力」は考えない方が良いのです。 たしかにおっしゃる通りですね。余力を残すより、二年後ぐらいにパソコン本体を買い換えたほうがいいかもしれません。 デスクトップに関しましては、紛らわしい表記をしてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.1

私は企業のコンサルタントなので、様々な会社を訪問しております。そこで色々なパソコンに関する評判や評価を聞いておりますが、総じて良くないのがDellです。売るときは一生懸命、壊れたら買い換えるか自分で治せとのお話も聞いております。 私は現在普通の務め人でありますが、写真教室の塾長をするほどの写真趣味があり、雑誌の表紙などの写真も頼まれて撮影しています。 昔はVAIOのデスク・トップ(Windows98の時代)を利用していましたが、現在はBTOを組んで頂ました。 yahooのオークションで探して、売主に注文を付けて、こちらは言いたい放題で作って頂きました。 一年ほど前ですが、当時最速のCPUを四個搭載、最大のHDTVモニター、1TBのHDDとか1TB×3台のメモリーとか、地デジのWチューナ、ブルーレイのドライブなどなど、全部込み込みで作って頂き30万円でした。もちろん質問者様はこんなに金を掛けず、10万円~15万円で、しっかりしたサポートのあるメーカーの物をお勧めします。富士通とかNECがお勧めかと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DELLは賛否両論のあるメーカーですね。利用者によって違うのか、各パソコンによって違うのか。よくわかりません。 今回はご指摘いただいた通り、富士通かNECも考慮します。ありがとうございました。