ビジネス用途のパソコン購入について

このQ&Aのポイント
  • SOHOのような形で、数か月以内の起業を考えています。業種はHPやサイトの作成など、ネットを利用した形を考えています。
  • デスクのパソコンを購入する場合、具体的にどのデスクが良いと思いますか?実は先月ノートを購入しました。DELLのstudioXPS(corei7)を購入したのですが、この際に教えてgooなどの意見が大変参考になったので再度ご質問させていただきます。
  • 使用ソフトは、イラストレターやドリームウェバーは間違いなく利用し、その後は展開次第ですができるだけ余力を残しておきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス用途のパソコン購入について

ビジネス用途のパソコン購入について SOHOのような形で、数か月以内の起業を考えています。業種はHPやサイトの作成など、ネットを利用した形を考えています。そこで教えてほしいのですが、デスクのパソコンを購入する場合、具体的にどのデスクが良いと思いますか? 実は先月ノートを購入しました。DELLのstudioXPS(corei7)を購入したのですが、この際に教えてgooなどの意見が大変参考になったので再度ご質問させていただきます。 使用ソフトは、イラストレターやドリームウェバーは間違いなく利用し、その後は展開次第ですができるだけ余力を残しておきたいと考えています。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

業務用といっても、アドビのCreative Suite Master Collectionを使うような場合、ゲーム用の極端にパワフルなものは、必要ないでしょう。イラレ・フォトショと言われるぐらいですから、中上位機種ですね。使い勝手の良さから、デスクトップのCPUコアの多いもので(Core i5/i7)、メモリーは、フル実装(16GB以上)。それに同じく使い勝手の良さから、23インチ・ワイドから27インチ・ワイドを1枚以上使える環境ですね。27インチ・ワイドは、今だ、デザイナー、クリェータ-、フォトグラファーの多くが使っているアップルのiMacの27インチ・ワイドを意識しています。CS5も、Win版マック版ありますからね。OSは、64-bit版です。遊びではないので、32-bit版は、意味がありませんし、先々、メモリー増設制約、それに32-bitの多くのウィルス類も64-bitでは単なるファイルでしかないことが多い為です。それでも、セキュリティー・ソフトは、フリーでも良いからインストールしておくことが必須です。顧客情報が、漏れたら大変なことになります。 業務用なので、購入は、パソコン量販店の法人営業に相談するのも手かも知れません。メーカーは、下記の参照URLのように持ち込み即修理が出来るところをお勧めします。DELLの評判は、既出の良い方を私も聞き及んでいるところです。 あと、雷の多いところは、雷のサージ電圧から電源を守る為のプロテクタを付けておくことをお勧めします。私のところは、4台のデスクトップがありますが、雷・停電対策として、バックアップ電源が、インターネットとパソコン本体・ディスプレーのみ15分間の余裕で設置してあります。 書き足らないことは、他の方の回答を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/service/quickgarage/qg_pcrepair.html
creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 corei7、16GB以上、27インチワイドですね。私も同感です。雷対策も重要ですね。これも対策をとります。また、有用な参考URLを添付していただき、ありがとうございます。こういう場所があることを知りませんでした。これも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • btotsuu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

使用目的からもDELLなどのBTOパソコンで購入するのがいいでしょう。 BTOショップは安さのドスパラ、twotop、良パーツで組んでもらいたければサイコムがオススメです。 用途的にはCore i3/4GBメモリでも十分でしょうが、余力を残しておきたくて予算があるならCore i7/8GBくらいの環境がオススメです。 イラストレターが最新のものであれば高いものでなくていいのでグラフィックボード(ビデオカード)のビデオメモリは512MB以上、できれば1GBあるものがいいでしょうね。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 週末に購入予定ですが、DELLのStudioXPS8100で、CPUはCorei7-860、メモリは8GB、グラフィックはGTX260 1792MBを考えています。 ハイスペックですが、23万円弱します。あと2日ほど熟考してから決めようと思います。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

No.2氏の回答は参考になりますね。ノートをサブに、デスクトップをメインに、ということでしょうか。 Adobe製品なのでCPUパワーとRAMを奢るべきで、さらに64bitOSを選択して でRAMを8GBくらいまで積みたい気持ちに駆られます。また、ディスプレイも 安いものでなく、色調がしっかりしたU2410 モニタを使いたいです。 Inspiron 570クアッドコアモデルでAMDにすればIntelより安めに上がります。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私もHoyatさんのご回答は大変役立ちました。そこで、余力を残すことなく、現状の製品の中で最高のスペックを購入し、フルに使って、仕事を頑張って二年から三年後に買い換えることにしました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DELLユーザーです、実際に壊れた場合の体験を書きます。 法人利用で買う場合は通常オプションで訪問修理をつけますけど、電話サポートは24時間体制、深夜早朝でも連絡が出来、翌午前中にパーツが郵送され、その後修理担当が来るので、物理的な故障は翌日午後には復旧可能です、交換パーツは着払いで後日返送します 他社も利用しましたが、サポートの電話がコールバック(法人担当から折り返し電話がかかる)が多く、確かに一般窓口と違って電話がかからないということは無いですが、DELLの24時間体制に慣れると今一でした。 品質に関してはよいとはいえず、一応仕事で使うのでワークステーションを買いますが、電源のパンクなどを経験しました。 手持ちでは富士通のワークステーションが安定しています。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/ 作業を考えると、ツールとプレビューを分けて見た方が効率的で、複数モニターをお勧めします。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DELLのサポート体制ですが、私自身がDELLのユーザーになってみると、別段困ることはなく十分でした。確かにパソコン初心者のかたには難しいかもしれませんが、中級以上でしたら十分だと思います。 富士通のワークステーションは、スペックはDELLよりも劣りますが、安定性がそれほどよいのであれば一度考慮してみます。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

自営のDTP屋です。 「余力」なんか考えない方がいいです。 性能だけで言えば今あるもの(studioXPS)で十分で、広い作業領域が欲しいならモニターだけ別途用意して外付けすればいいだけです。 それよりも「仕事をする上で必要」なのは「トラブルで仕事がストップしない事」ですから、同等程度のサブPCは用意しておくべきです。 起業当初はパソコンだけでなく様々な資金が必要となるケースが多いので最初から気張らない方がいいですし、1年もしないで大抵のPCは性能が陳腐化しますから「余力」は考えない方が良いのです。 ※因みに「デスクのパソコン」って・・・デスクトップパソコン(据え置き型パソコン)の事でしょうか?ラップトップ(ノート型PC)でもデスクで使用すれば「デスクのパソコン」になってしまいます。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >1年もしないで大抵のPCは性能が陳腐化しますから「余力」は考えない方が良いのです。 たしかにおっしゃる通りですね。余力を残すより、二年後ぐらいにパソコン本体を買い換えたほうがいいかもしれません。 デスクトップに関しましては、紛らわしい表記をしてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.1

私は企業のコンサルタントなので、様々な会社を訪問しております。そこで色々なパソコンに関する評判や評価を聞いておりますが、総じて良くないのがDellです。売るときは一生懸命、壊れたら買い換えるか自分で治せとのお話も聞いております。 私は現在普通の務め人でありますが、写真教室の塾長をするほどの写真趣味があり、雑誌の表紙などの写真も頼まれて撮影しています。 昔はVAIOのデスク・トップ(Windows98の時代)を利用していましたが、現在はBTOを組んで頂ました。 yahooのオークションで探して、売主に注文を付けて、こちらは言いたい放題で作って頂きました。 一年ほど前ですが、当時最速のCPUを四個搭載、最大のHDTVモニター、1TBのHDDとか1TB×3台のメモリーとか、地デジのWチューナ、ブルーレイのドライブなどなど、全部込み込みで作って頂き30万円でした。もちろん質問者様はこんなに金を掛けず、10万円~15万円で、しっかりしたサポートのあるメーカーの物をお勧めします。富士通とかNECがお勧めかと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 DELLは賛否両論のあるメーカーですね。利用者によって違うのか、各パソコンによって違うのか。よくわかりません。 今回はご指摘いただいた通り、富士通かNECも考慮します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンについて購入について

    前にデスクパソコンで初めからエクセルワードがついているプリバージョンといわれているのでしょうか購入したのですが、この場合は購入したパソコンでしかこのエクセルワードはりようできないのですか?ようはこの時は+20000円のものだッたかと・・・・?で仮にこのデスクが壊れた場合は初めからついていた+20000円のエクセルワードもパーになりますか?壊れたから別のにりようできるとか・・・・?

  • パソコンデスクの購入を考えています。

    パソコンデスクの購入でちょっと悩んでいます。 広めの横幅があるパソコンデスクが欲しかったのですが、あいにく置ける場所が限定されていますので、それならばL字型のデスクを買おうかと思い探していました。 その条件であるデスクを見つけたのですが、それが画面を下に入れ、のぞき込むような形で使用するものだったのです。 将来デスクトップPCを買うことを前提としてデスクを買おうとしていたので、現在はノートPCを使用しています。なので画面が液晶かCRTか、というのはあまり関係がないのですが、どうせ下につっこめるならつっこんでおきたい、というのが正直なところです。 ちなみに、購入しようと考えているモノは↓のものになります。 http://www.rakuten.co.jp/netvalley/509957/509063/509064/#455294 PCは、インターネットの閲覧、プログラムの作成、ゲーム(場合によっては3Dモノ)に使用しようかと考えています。 そこで、上記の目的でPCを使用する場合、上からのぞき込む形のデスクというのは果たして使いやすいのかどうか、というのをお聞きしたいのです。私としては、目に優しいかどうかよりも、使っていてストレスを感じないかどうか、の方が重要ですので…。 長文となってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの購入を考えているのですが。

    今日の夜ノートパソコンとペンタブレットを買う予定なのですが、パソコン初心者なため自分の用途にあったパソコンがよく分かりません。色々調べてみたのですが、それでも不明だった点がありましたので、質問させていただきたく思います。 【用途】 ・イラスト作成 (Intuos4のペンタブを購入し、ペイントツールはSAIをダウンロードするつもりです) ・動画作成/動画視聴 ・インターネット ちなみにWindowsの予定です。 『富士通は起動が遅い』と友人や(職場で富士通を使う)親に聞きましたので、VAIOを検討していたのですが携帯で調べて見ると、あまり良い評価がされていないようでした。 とにかくイラスト・動画作成に適した、出来るだけ画面の大きいものを購入したいです。デスクのものを買えたらいいのですが、寮生活になるためノートパソコンでなければいけません。(…と言っても部屋に置いておくだけで、家に帰る時ぐらいにしか持ち運びはしませんが) 専門用語もよく分からない無知なため、皆様の意見をいただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • ノートパソコン購入

    近いうちにノートパソコンの購入を考えていて、色々調べた結果Corei7(SandyBridge)搭載のノートパソコンを購入しようと思っています。 基本的な使用法はネット(YouTubeとニコニコ動画が主)とDVDによる動画再生がほとんどです。 ゲームをする予定はありません。 そこで質問なんですがこれぐらいの利用法でビデオカードはあった方がいいでしょうか。 多少でも動画再生にプラスなら付けようと考えています。 また付けた方が良いのならオススメのビデオカードを教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンの本体購入をしたい

    自宅のパソコンNEC製PC-VL350/8Dのハードデスクと冷却ファンが壊れました。 購入後2年目位で一度ハードデスクが故障しNECで有償交換修理をしました。 今回2度目の故障(フリーズ)が出た為、調査をした結果ハードデスク交換・冷却ファン交換が必要と分かりました。 ディスプレイは今使っているものを使って本体のみを購入したいと考えていますが、本体側のコネクターピン数が9x9+1の19ピンです。 15ピンだったらすぐ判断が出来ますが、ピン数が違う為本体のみを購入して今のままディスプレイを再利用することが出来るか教えてください。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンを購入したいと思っています。というのも、インターネットを利用するためではなく、イラスト制作やゲームをする為に使う予定です。 インターネットに接続しない場合でもやはりそこそこ高いものを買ったほうが良いのでしょうか。安いものだと20000~30000円の物をネットで見かけたりするのですが、動作的に問題は無いのでしょうか。(ちなみに当方はネット環境ありません。)

  • webサイト作成の会社を起業するためにパソコンを購入する予定です(デス

    webサイト作成の会社を起業するためにパソコンを購入する予定です(デスクとノートを一台ずつ)。NEC、富士通、SONY、DELL、HPなどメーカーはいろいろありますが、貴方がビジネス目的でパソコンを購入するなら、どのメーカーの製品にしますか? 私はBTOによるパソコン購入経験がなく、DELLはアフターサービスがよくないと友人から聞いたのですが、その真偽はどうなんでしょうか? また、やはりビジネスモデルのパソコンやワークステーションを購入したほうが後々便利なのでしょうか?

  • おっけーですか!?パソコン購入について。デジイラ。

    パソコン購入価格とデジタルイラストについて。 本日ケーズデンキに行ってきました。必要なものなどをとりあえず見積もりしてもらって帰ってきたのです。当方パソコン初心者ですが、下調べをして選んだパソコンです。 VALUESTAR N NEC 770TSW 162000円 安心保証5年         8100円 PIXUS Canon        17500円 安心保証3年         875円 WALKMAN 8G S10    17000円 安心保証3年          850円 タブレット用ワイヤレスレシーバー(ワコム)                 3300円 ペンタブ(ワコム)       16425円 女性向けUSB バッファロー   1500円 合計228000円です。ネット開通後に60000円現金キャッシュバックあります。 値切りに値切りなんとかこの値段になりました。パソコンは一体型なのですがWindows8.1、corei7、2.50GHz、8GB、3TB のものを選びました。デジタルイラストや動画、一眼レフカメラで撮影した写真の現像や加工など趣味ですが使っていきたいと思います。 そこで本題です。ケーズデンキさんは本当に精一杯値引きしてくれたのかしら?なんて。かなり粘ったのですが、本当に頑張ってくれた結果なのかなーと。 あとスペックに関してもフォトショやペイントツールのフリーソフトを使う上で問題はないのかなど・・・なんでもいいです。いい買い物すると思っていいのかしら!?みなさんご意見お願いします!

  • 持ち運ぶためにサブのパソコンを購入予定なんですが…

    近頃、サブのパソコンを購入予定で、OSはwindows7のものを買おうと考えております。 そこで、今候補にあがっているのがレノボのthinkpadなのですが…(プロセッサーはできればcorei7などの高性能の物が良いなと思っています) 今、オススメのPCがあれば教えていただけないでしょうか?(予算は4万円ほどです) 特に、レノボの製品に拘っているわけではないのですが、比較的安いと感じられたのと個人的にthinkpadの形(デザイン)が好きだったので候補にあげました。 私は普段、Macを使って仕事をしているのですが、相当昔の型のもので、windowsのゲームが一切できませんw… ですので、用途としては主にゲームとなるかなと思います。(もしかすると、仕事が使うかもしれませんのでノートパソコンでお願いします) ご返答お待ちしております。

  • 先日初めてパソコンを自作し、利用し始めたのですが、購入した横長モニタに

    先日初めてパソコンを自作し、利用し始めたのですが、購入した横長モニタにあわせて画面が横長に表示されてしまい、正しい比率で表示されません。 解像度の問題かと思い調整しようとしても、1024×768或いは800×400の二択以外選択ができません。 また、モニタ自体には比率の調整が不可能となっているようです。 この場合正しく表示する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃればご回答お願いします。 パソコンは OS:windows7 homepremium CPU:corei5-660 マザーボード:p7h77d-m pro モニタ:asus vh192 なおcorei5はグラフィックボードが不要と聞いたので挿していないのですがそのせいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。