• ベストアンサー

Excelグラフで面積を求める方法を教えてください。

Excelグラフで面積を求める方法を教えてください。 Excel2003を使用していますが、面グラフを作成した時、その塗りつぶした面積を計算させる方法はありませんか? もしくは、グラフの作り方を変えて簡単に作成できる方法はありますか? 今の作り方は、1時間ごとに数値を記入し、それをプロットして折れ線グラフをつくり、 手計算で面積を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

1時間の幅を1として,添付図のように台形の面積を1時間ごとに足し合わせていくと計算できますね。 C3: =SUM($B$2:B2,$B$3:B3)/2

9200029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図まで入れてくださったのでわかりやすいです。 このやり方で求めることができました。