• 締切済み

期末テストの勉強法

もう期末まで1週間をきりました。これからの追い込みでの、効率のよい勉強方法を教えてください。

みんなの回答

• yuururi
回答No.3

ちょっと難しいですよね。 そこでひとつ、私が使っている技というか・・・。 どうしても覚えられない長い単語とか、キーワードってありますよね。 長くなくても忘れちゃうーって言う・・・。 そういうのは、直前に覚えて、 例えば「教えてgoo」という単語が覚えられないのであれば、テストが配られるまで必死に頭の中で繰り返すんです。 配られて「開始」といわれれば、余白にすぐに書き込む! そうすれば忘れませんw 2,3個なら覚えられるので最後の手段って場合にどうぞ。

回答No.2

期末試験は、担当の先生が問題を作りますよね?  それに、期末試験は授業の理解力をみる為に行ないます。また、授業で学習した範囲以外からは出題はされないハズです。  優しい先生なら、出題範囲をあらかじめ言っているかもしれませんね。  ですから、ノートと教科書をもう一度見直して、授業でどんな事を学んだか思い出して、自分なりに整理する勉強法が、一番効率がいいでしょう。  期末なので、基本5教科以外に保健体育や、技術家庭科なのどの試験もあるので、2~3時間のまとまった勉強時間を確保するのも効率がいい勉強法ですね。  #1の方が、言っているように中学生の勉強は暗記で高得点が期待できるので、ひたすら暗記してください。  先生が問題を配る直前まで、暗記してください。テストの朝に覚えた事が一番頭に入りますからね。  それでは、kerokwro123さんが実力を発揮できる事を祈っています。

回答No.1

アドバイス程度ですが、あと一週間で効果が上がるのは国語や数学のような練習の必要な科目よりも、理科・社会といった暗記科目です。ひたすら暗記しましょう。英語は単語を覚え、教科書を訳せるようにしておけば最低限は取れるのではないでしょうか? 国語に関しては捨てていいと思います。一週間で点数が変わる教科ではありません。数学は簡単なもの(計算など)だけは練習しておいてはいかがでしょうか。 全く参考にならない意見ですみません。