• ベストアンサー

メールに書かれていた方言

先日、間違いメールが届きました。 メールの中身には"だけん"とか"~しよっと"っていう方言が使われていたんですが、どこの方言なんでしょうか?なんか気になってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、福岡、長崎、佐賀、熊本あたりの人は 「だけん」(「だから」という接続語)「~しよっと」 (~しているの)という言葉を使うようです。 大分、鹿児島はちょいと分かりかねますが…。(^^ゞ

yuu200
質問者

お礼

そうですか。九州方面でつかわれている方言なんですね。 意味まで教えてくださいまして・・・勉強になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.2

なんばしよっと・・・って云うと武田鉄矢さんを思い出しませんか・・・福岡方面ですが。

yuu200
質問者

お礼

そういわれてみると・・・ ありがとうございました

• kohji
回答No.1

九州方面だと思います。

yuu200
質問者

お礼

九州か・・・ 九州の人からのメールだったんだー。知り合いに九州の人がいないから、なんか新鮮な感じがするメールでした・・・ ありがとうございました。