いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 犬との約束を優先するべきか、友人との約束を優先するべきか悩んでいます。
  • 犬の状況が悪いことが判明し、犬を傍におきたいと思っています。
  • 過去に友人との約束を断った経験から、再度約束を取り直すことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょう

いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょうか? 私は今週の日曜日に、友達を遊ぶ約束をしています。 私自身、とても楽しみにしていました。 (いつも遊ぶメンバーなのですが…) ところが、今日のお昼ごろ、父から 「犬の心臓が悪い事が分かった。もう長くないらしい」と 電話で言われてしまいました。 犬は、最近痙攣を起こしたり横になったりすることが多くなったとの事です。 その犬とは13年間一緒に生活してきました。 今、少し家庭の事情で父が別居しており、そこに犬もいます。 電車で一時間ほどなので、父の仕事が無いときは遊びに行きます。 やっぱり、私にとってその犬は家族も同然なので、出来るだけ傍にいたいと思っているのですが… 犬を理由に、遊ぶ約束を断る事は失礼でしょうか? 実は、過去に全く同じ友達と約束をしていたのですが、 突然用事が出来てしまい遊べなかったのです。 そのかわりのようなもので、今週の日曜日にやり直そうといわれたのですが… 犬の事を言われたのが今日の事なので… その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…? (実際、その友達は用事を理由に断った事に対し腹をたてていました。) 回答よろしくお願いします。

noname#137672
noname#137672
  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ワン子優先にして欲しいと思います。なぜなら、もしもの時に後悔しないようにして欲しいからです。 お友達には、誠心誠意説明して謝ればきっと理解してくれると思います。 本当の友人ならば必ず理解してくれるはずです。 reisei1129 さんのためにも何よりワン子のためにもワン子優先が良いと思います。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり犬を優先すべきですね…。 友達はしっかり分かってくれたみたいなので、安心です。 もしまた同じ状況になったら、皆様の回答を参考にしていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • aycats
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

わんちゃん優先でしょう 友達とはまたいつでも遊べるわけですしね そのほうがわんちゃんも幸せでしょう

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 命の短い犬のほうを優先しようと思います。 友達も理解してくれたみたいですし…。 明日、犬のところへ行きます。 帰ってきたら報告をしようかな、と思っています。 それまでは閉鎖はしないようにしようと思います。 ありがとうございました!

noname#137672
質問者

補足

こんばんは。 報告が遅くなってしまいすみません…! 学校等で中々パソコンが弄れませんでした。ごめんなさい。 犬に会いました。 父曰く、興奮すると痙攣を起こしてしまうとのことでした。 その時は父が胸の辺りを叩いて落ち着かせていたみたいです。 会った時は、私達が直に会うと興奮して痙攣を起こすため、 餌をやっているときに来れば大丈夫、と言われたのでそうしました。 パッと見た感じ、まだまだ元気そうで逆に不安になりました。 こんなにも元気だと、急に死んじゃうとショックも大きくなるんじゃないかな、と思いました。 皆様、本当に回答ありがとうございました! これからも犬のところへちょくちょく行こうと思います。 後悔だけはしないようにしていきたいです。 では、ありがとうございました。また会えましたら、その時はまたお願いします。

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

ペットを飼ったことが無い人なら、犬が家族だということが理解出来ないでしょうね。でも家族(犬)を優先すべきです。そうしないとこれから先、一生後悔すると思います。事情を説明してもまだうだうだ言う友達など友達でもなんでもありませんよ!

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あさって、犬の所へ行こうと思います。 友達との約束はちょっと残念ですが、また今度の機会にしようと思っています。 本当に何も言われずに良かったと思いました。 もし今後(実はもう一匹元気な犬がいるのですが…)また同じ状況になり、 色々言われてしまったら絶交を考えようと思います(汗) ありがとうございました!

回答No.8

事情を知っていても「またかよ」と思うような友人関係って、長く続くかどうかは疑問です。 自分なら後悔したくないので犬のそばにいますが・・・、いつもグループで遊んでいるようなお若い方でしたら友人関係も壊したくないでしょうか。 犬の具合が悪くて、というのは人によっては受け入れられないこともあるようですので、もっと他の深刻な事態であるということにしてはいかがですか。ウソをつくのには抵抗がおありかもしれませんが、そのほうが人間関係が円滑にいくのであればウソも方便かもしれません。 その代わり、次回は「この間はごめんね」一言お詫びして質問者様のほうからお友達を誘ってはいかがですか。飲み物や軽食程度はごちそうしてあげても良いかもしれません。 ご参考まで。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、友人に話したところ 「気にしないで、行ってらっしゃい」といってくれました。 もしここでまた腹を立てられたら…と今でもヒヤヒヤしています。 このような優しい友達でよかったと思います… そうですね、今度友達を誘って遊ぼうと思います。 ありがとうございました!

  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.7

先日、11歳で愛犬を亡くした者です。 同じ心臓病であっという間に逝ってしまいました。 私は愛犬とほとんど一緒にいました。 それでも「あーすればよかった。こーすればよかった。本当に愛犬は幸せだったのだろうか」と後悔の念でいっぱいです。 一緒にいてもそうなのですから、いなかったらどれほど自分を責めたことでしょう。 どうか後悔なさらないように…。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか…残念でしたね。 同じ心臓病だったのですか…胸が痛いです。 やはり死んじゃってから後悔してしまうものなのでしょうか… やっぱり犬の傍にいてあげることにします。 ありがとうございました!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

犬をただのペットとして思っているのか、家族として思っているのか考えれば、答えが出るはずです。 その友達がペットを飼っていなければ、ペットを飼っている人の心情はわからないと思いますが、あなたの思いで伝わると思いますよ。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやはり13年間一緒に生きてきたので、「最高の家族」としてみています。 友達は動物を飼っていないので、理解してくれるかどうかは少し分かりませんが… やはり明日相談してみようと思います。 そこで、自分の意見を言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • kazemati
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

出来たら犬(家族)を優先して下さい,傍に居たらきっと喜んでくれます。 事情を友達(友達?)に話して理解が得られなければそんな奴は要りません。 結構癒してもらったんじゃないですか、後悔せんように・・・・。 友達(?)を優先しても犬は怒りませんからねあなたの気持に対して解ってくれます。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり犬を優先すべき、というご回答が多いなと感じました。 そうですね、正直あまりお散歩に連れて行ってあげてなかったので、 できれば最期くらいは一緒に居てあげたいと思いまして… もっと一緒に居ればと既に後悔しております… 明日友達に事情を説明してみます! それでゆっくり話し合って決めようと思います。 (できれば犬優先にしたいんですが…) 後悔だけはしないようにしたいと思います。ありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私なら犬を優先しますが、どのみち四六時中べったりしていられるわけではないし、金曜日か土曜日に犬に会いに行って、日曜日には約束通り友達と出かけると思います。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くのを忘れてしまったのですが… 実は金曜・土曜は家族の予定がバラバラなので、ちょっと行きづらくて… やはり、行くのなら家族みんなのほうが良いのかな、と思いまして… 親ともう一度話し合ってから決めようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

質問者さまが学生か社会人かはわかりませんが、 勉強・仕事に支障なければ、学校を休む・有給をとって犬に会いに行く。 日曜日は友人と遊ぶ。 友人と会っても犬が気になって楽しめない気がしますが・・・ または、一時間だけ顔を出して「父にどうしても帰って来て欲しいと言われたから、これから父の所に行く。でも友達にも会いたいし、この前、私のせいで約束が駄目になったので顔を見て謝りたくて来た。今日はごめんなさい。」とその時のお茶代は支払う。。。 ところで、グループ全員が前回の件を怒ってるのですか? 怒ってない人がいるのなら、その人に相談するのもいいかもしれませんね。 色々書きましたが、私なら友人が「犬が死にそうなので遊ぶのを延期にしたい」と 言われても怒らないです。 動物を飼った事はありませんが、ペットは家族同然と感じている人もいる事は理解できますし・・・ 質問さまの友人の性格もわからないので、参考程度に読んでいただけると幸いです。 しかし、既に回答されている方も書かれているように、 ペットに会うのは今しかないように思います。 後悔だけはしないようにしてくださいね。

noname#137672
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は書くのを忘れてしまいましたが、学生です… 私としては、変なところにプライドがあって、学校は休みたくはないんです。 ただ、部活動とかは少し考えないといけないのですが… そうですね、犬が不安な状態で遊んでも互いにつまらないと思います。 やはり前回の事は謝ってからにしようと思います。 グループ全員ではないんです。 その中で企画した子が怒ってたのです。 …なるほど、では他の子にも相談してみます。ありがとうございます。 分かりました。友達も大切にしつつ、犬の方を重点的に考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

>>その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…? 思う人はいるでしょうね。・・・でも、だからなんですか?っていう印象です。 あなたが犬を大事にしているという気持ち、これが一番大切です。 その気持ちを友達に正直に伝えれば良いだけのこと。 それで離れるような友達はどの道、いつかは疎遠になるような友達であって一生の付き合いができる友達ではないことでしょう。

noname#137672
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 なるほど…私の気持ちが一番、ですか…。 分かりました。友達にこの事を伝えてみようと思います。 私も正直、このようなことで腹を立てられると悲しくなるだけですし、 気持ちが通じ合わないのかな…と思いました。 ありがとうございました!

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

友人の信頼を回復するチャンスはあと数十年ほどありますが、 犬と触れ合える時間はもう何日もないかもしれません。

noname#137672
質問者

お礼

こんばんは。 お早い回答ありがとうございました。 そうですね…あと何日かどうか分からないので、どうしたらよいか分からなくて… やはり犬の方を優先すべきなのでしょうか…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分との約束より犬を優先する友人

    友達で犬を飼っている子が居ます。 とても可愛がっていて、犬用のケーキを用意してお誕生祝いをしたり、服を山ほど買ってあげたり、まるで人間の子供の様な扱いです。 まあそれは本人の勝手なのですが、今までに何度か、会う約束をしていたのに「お母さんが出かけてしまって犬の世話をする人が居ないから」と約束をキャンセルされたことが有ります。 遊びに行っても「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」と早々に帰ってしまうこともありますし、約束をする時も「その日は犬の世話があるから○時~X時の間なら」と常に犬優先。 私としては「自分より犬の方が大事なのか」と良い気分はしません。 私はずっとマンション住まいでペットを飼ったことがないのですが、もちろん動物はカワイイと思っていますし、決まった時間に散歩させたり、餌をやらなきゃいけないことも、理解できます。 でも、約束をすると決まってペットの世話が出てきて、ペットを優先さるので、気分が悪いのです。 友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。 こんな考え方って、心が狭いでしょうか? 友人と絶交する前に(別に「絶交しましょう」とは言いませんが、連絡を取るのを止めるつもりです)、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。

  • 友人との約束

    友人と遊びの約束をして、彼女は仕事や風邪になったとのことで、数回も約束を破られました。一度は彼女との連絡を辞めたのですが、彼女も実際に仕事が忙しい事をしり、また連絡を取るようになりました。先週の金曜日に飲みの約束を彼女からしてきたので、待っていると、風邪をひいて休日の日曜日になりました。日曜日、何かハプニングがあり結局逢いませんでした。(日曜日にしたのは彼女の要望) そのハプニングを話しなどもしたいからと、彼女から水曜(今日)にしようと、日曜日に言われていたのですが、また逢えなさそうです。。 以前にも彼女に振り回され、私の予定がくるったことがありました。 今度こそと思いつつ、そんな彼女に腹が立ってきます。 私は、もう少しおおらかに彼女からの連絡に受け答えるべきでしょうか?その部分を除けば彼女も良い人なのですが。。。 このような友人はいますか?

  • 約束をキャンセルする理由

    こんにちは。25歳女です。 女友達と遊ぶ約束をしているのですが、別に行きたい用事ができてしまいました。なんて言ってキャンセルすれば良いでしょうか? 別の用事というのは、別件の集まりで、私の気になる人が来るんです。友達にはお店の予約をしてもらっているので、本当に申し訳ないのですが、今回久しぶりに彼に会えるので絶対に行きたいんです!! キャンセル理由はどうすればよいでしょうか?正直に言った方が良いですか?ちなみに約束は今週の土曜日です。

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 連絡する、と言った約束を守らない友人について

    例えば今日(日曜)の段階で2日前の金曜に、日曜に遊ぶ約束をしたとします。 その約束をした時に、日曜に会う時間とかは、明日(土曜)連絡してね!→分かった、と言う感じで終わっています。 ですが待てど暮らせど連絡は一向に来ません。 神経質かもしれませんが、例え忙しくても、 メールの一通や電話の一本位出来る時間はあるだろう、って思います。 私と出掛けたくないなら、その約束をしなければ良いのに…とも思います。 連絡の約束を守らない人の気持ちが、正直分かりません。 このまま当日になってしまった時、改めて自分から連絡すべきなんでしょうか? それとも連絡が無いから会わない方が良いんですか? ちなみに友人と言うのは元彼なんです。 別れて3ヶ月ですが、別れてからも普通に友人として仲良くし、ご飯に行ったり出掛けたりする仲です。 どうかご意見やアドバイスをお願いします。

  • 気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて

    気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて、私がその前の日に財布を落として遊ぶ金が無くなってしまい、私は一人暮らしで生活がキツキツで、彼に申し訳ないけど今月遊び代の2万無くしちゃって遊べなくなったごめんねとそれを伝えたら、え、だめ。銀行から下ろしてきたらいいじゃん。と言われ、こちらも約束をナシにするような事をして凄く申し訳なかったですが、遊ぶお金が無くなってしまい、彼はその時もなかなかおりてくれず、結果じゃあ金なくてどうするの?となると彼もどうも出来ないというので、じゃあまた給料が入ってからの別の日にしようとのことになり、今月私の予定がいっぱいで、一応行けるかわからないけど今週の木曜日が私も彼も休日で、その日は用事が出来るかもしれなくて、予め彼にも行けるか分からないから他にも用事あったらそっち優先して入れてて、と伝えていて結局用事が入り彼にそれを伝えたら、用事別の日に変えることできないの?と言われました。 ちなみに彼にまた約束してた日よりもっと前の日に誘うとその日は友達と遊ぶから無理と断られました。 自己中な人でしょうか?やめといた方がいいですよね?一応付き合ってない男性で別に恋仲になるとか友達として付き合うとかどちらも決まってはないのですが。

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 遊ぶ約束をした時の断り方

    遊ぶ約束をした時の断り方 閲覧ありがとうございます。女子高生です。 今週私はテスト期間中なのでお昼頃に帰ることができるのですが、友達からテストある日全部遊びに行こうと言われてます。昨日も今日も遊びました。映画をみたり、店の中をウロウロしたりご飯食べたりしました。でももうお金がないし、親にも遊びすぎだと怒られます。明日も遊ぶことになってるのですが正直勉強もしたいし外食ばかりで太るしお金がないので断りたいです。友達は私が金欠ということを知ってて「お金どーするん」と言ってきたので「貯金からおろしてくる」と言いました。なのでお金がないという理由は使えません。なので、何かいい断り方はないでさょうか??

  • 遊ぶ約束?

    以前、合コンの後で・・・っていうので質問したものです。 合コンで知り合った人と2人で遊びに行く約束を先週の日曜日にしました。 でもその後から全然、メールもやらないしその遊びに行くのもいつにするかっていう具体的な話もなかったので、昨日どーするの?というメールを送りました。そしたらすぐに来週の日曜はどう?って来たので、忙しいの?って聞いたらどうして?と聞くのでなんとなく・・・と答えたら、思ってる事いっていいよというので、あんまり遊びにいくの乗り気じゃないでしょ?と聞くと、すぐに日程決めなくてごめん。今週は外出が出来なくて、来週は部の飲み会があるから、いつが良いか考えてたということでした。 それで終わった後で思ったのですがなんか失礼なことしたかなーっていう気になってしまって><ほんとは彼は行きたくないのかもしれないなって思ってしまうのですが・・・。なんか不安な気持ちになってしまいます。

  • 約束を破ってしまいました

    今日午前中で授業が終わったので友達と遊ぶ約束をしていたのですが 3時15分には家にいててねといわれました(呼びに来るから) しかし3時には終わるはずの用事を学校でしていると(このことは言ってます) 先生に呼ばれ少し長引いてしまいました 急いで家に帰ったところ3時20分でした・・ どうすればいいのでしょう・・