• ベストアンサー

高速道路の追い越しについて

noname#146514の回答

• ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.6

確かに多いですね。そういう人達。 理由は他の方たちが書いていることと同じだと思います。 そして他にその場所の地域性っていうのも感じることがあります。高速に限定した話をすると東名・中央・名神をよく利用するのですが・・・、 中央道ではトラックがなかなかよけてくれません。これはコーナーが多いところであまり車体を揺らすようなことをしたくないのかな?と勝手に想像しています。 東名では浜●と静●ナンバーがまず避けてくれません。なんだか繋がっててうっとおしいなぁと思うと大抵先頭は上記のナンバーです。おっとりした性格なのかな? 名神では一応避けてくれますがそのあと追いかけてくる人が多いですよ(笑) まぁ避けない車に腹立つこともありますが、最初から避けないものだと思って運転するほうが、より平常心で運転できることには間違いないと思います。 え?私ですか? もちろん、200m先からライト点灯・車間が狭くなってきたらハイビーム・まわりの車の流れとその車の動きをみながら左側から一気に抜いていきます(爆)

senna13
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最初から避けないものだと思って運転するほうが・・・・・」 という意見で、何かわかった気がします。 そう思うと、かなり違うかも・・・ 自分もあまり追い越し車線が好きではないのですが、走行車線の速度が あまりにも遅い時は、車群(字があっているかな・・・教習所で、こんな言葉が あった気がする)を抜ける為に、追い越す感じなんです。