• ベストアンサー

木綿の布を染める方法?

色落ちしてしまった木綿の布を染めようと思います。 市販品でそういった染物ができる染料製品は売っていますか? どこで手に入りますか? ホームセンターにもありますか? 種類などはありますか? 御幾らぐらいしていますか? 色落ちなどはしませんか? 色移りなどはしませんか? お勧めのものはありますか? 作業にあたり気を付けることはありますか? 御指南いただけることなどはありますか? リンクいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイロンと云う粉染料が販売されています。手芸用品店や大手ホームセンター、東急ハンズ等で販売されています。 300円程だったと記憶しています。 ただし、新品の生地はキレイに染まりますが、汚れやシミが有る生地では、その汚れやシミを覆い隠す様に染める事はできません。  現在より濃色に染めたとしても、新品の生地の様には染まりません。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dygon.html
1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイロンゴールドというのが水でもできるようですね。 300円でしたらお手頃ですね。 >汚れやシミが有る生地では、その汚れやシミを覆い隠す様に染める事はできません。 それが、日焼けて色がくすんでいる部分があるんです。 それもそのように表現されてしまうというわけですね。 リンクをありがとうございます。 わかりやすかったですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加情報です。 気に入っていた、木綿きなりの日傘を染めてみたのですが、雨にあたった(のだと思いますが)為に出来たシミは、覆い隠せませんでした。もしかして、更に濃色で染めれば気にならない様になったのかもしれません。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >更に濃色で染めれば気にならない様 な風合いが得られる可能性を感じられたということで、 期待感が盛り返しました。 いざ探しに行こうと決めました。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布について白くなったボンドを落とす方法

    こんにちは。 洋服の一部を接着しようと、洋服用ボンドを布の裏目に付けたのですが、付ける量が多い箇所があり、ボンドが布の表面にしみ出し、白い後になってしまいました。 布は、木綿の濃い茶色なので、目立ちます。 こうやって乾いてしまったボンドを落とす方法、あるいは目立たなくする方法ってありますか? 溶剤も考えたのですが、洋服自体の色を落としてしまうかも知れないので、できるだけダメージの少ない方法があれば教えてください。(もし溶剤なら布や染料へのダメージが少ない種類の溶剤) 宜しくお願いします。

  • 【化学】最近気付いた当たり前に思っているが凄い技術

    【化学】最近気付いた当たり前に思っているが凄い技術について質問です。 油性塗料でも何でも自分で塗装したものは洋服に摩擦で擦れると色移りします。 でも、巷に売られているリュックサックの布ベルトは黒色なのに色移りしません。 それが中国製ででもです。 自分が布や糸に染色すると色移りしますが、逆になぜショルダーベルトの黒色は洋服に色移りしないのですか? 雑誌の付録のチープなショルダーバッグの黒ベルトもどれだけ擦れても色移りはしません。 凄くないですか? 日本の染色家の色物も色落ち、色移りします。なぜ工業製品のあの黒色ナイロンベルトは色移りしないのか不思議なのでどういう仕組みなのか教えて下さい。

  • 服の家庭用染料について

    はじめましてこんにちは。 服の染料について分からないことがあり質問させていただきました。 黒い服が日焼けしてやや赤みを帯びてきたので、どうにかしたいと思いHPを見ていたら 染料を購入すれば家庭でも出来るという書き込みをみました。 しかし、HPを検索してみても近所のホームセンターを回ってみても全く見つかりません。 どなたか詳しい方、市販の家庭用染料を販売しているサイトなど教えていただけないでしょうか?

  • ホームセンターなどで、6足1000円で売っている、

    ホームセンターなどで、6足1000円で売っている、作業用の丈夫な靴下。 10足くらいが写真のように汚れて黒みが取れません。 市販の漂白剤に漬け置きand洗濯しても、少し薄くなる程度で落ちません。 何か、裏技が、あれば教えてください。 ちなみに、多少の生地の色落ち、変色など気になりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 既製品の生地について

    将来的に自分のデザインした布を使ってポーチやバックを作りたいと思っています。 探してみましたが、印刷が顔料だったりインクジェットプリントなどで色落ち、色移り、雨汗に弱いみたいです。 アパレル製品用のものあったんですが5mからのロットなんで手が出せません。 手芸屋さんにある生地は水通しをしても色落ちしません。 どんなインクを使っているのでしょうか? 百貨店などでは審査があるみたいで上のものは通らないかと思います。 (今のところ百貨店に出すつもりはないんですが、目標値としては置いてます) また、小ロット(1m~)で印刷してくれるお店などありましたら教えてください。

  • 家庭用染料について

    服の染料について分からないことがあり質問させていただきました。 黒い服が日焼けしてやや白っぽくなってきたので、どうにかしたいと思いHPを見ていたら 染料を購入すれば家庭でも出来るという書き込みをみました。 しかし、HPを検索してみても近所のホームセンターを回ってみても全く見つかりません。(東急ハンズなどは見ていません。。) 市販の家庭用染料を販売しているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • ナイロンのバッグを黒に染めたい。

    繊維を染めることにまったくの無知なので、 どなたかお願いします。 バイク用の硬いナイロン製のバッグを、 シルバーから黒にしたいと思ってます。 これです→ http://www.webike.net/sd/1097986// ネットでも調べてみたのですが、 ホームセンター等で染料?が手に入るのか、 または専門店に行かなければ無いのか… そもそも“染める”でいいのか、“塗る”のかとか、 ホントもう、全然わかりません。 バイク用で汚れたりするので、既製品のようなクオリティは 必要ないのですが、雨でも色落ちしなくできればと思います。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 油汚れが付いた作業着の洗い方を教えて下さい。

    木綿の作業着に付いた黒い油汚れが洗濯してもきれいになりません。 いろいろホームセンターなどで洗剤を探していますが作業着の黒い油汚れが落ちる洗濯洗剤はありますか? 洗い方も教えて下さい。固形石鹸なんかもいいですか?

  • 中国製アゾ染料使用のベビー服について

    現在10ヶ月になる男の子がいます。 先月、上海に住む知人から子供用にと服をいただきました。 その中に、「上海」と書かれた真っ赤なTシャツがあったのですが 洗濯すると、ものすごく色落ちして、一緒に洗ったものが すべてピンク色に染まってしまいました。 そのときは漂白すればいいか、と大して気にもしていなかったのですが、 中国の子供服から発ガン物質が見つかったというニュースを 見つけてしまい、今とても心配しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000004-scn-cn いただいたTシャツをみても、メーカー名などは一切書いておらず、 確かめようもありません。 心配なので、とにかく着せないようにしようと思うのですが、 万が一、発がん物質を含む染料が使われている製品だったとすると、 一緒に洗濯して色移りしてしまった服なども、 着せないほうがいいのでしょうか? 発がん物質というのが移る(というのでしょうか?)のか とても心配で眠れません。 一生懸命調べてみたのですが、アゾ染料については、 やたら難しく書かれているHPばかりで全然わかりません。 どなたか詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの壁掛け方法

    23型の液晶テレビを壁掛けにしたいのですが、 壁掛け金具は純正ですと2万近くします。 安全性など問題はありますが、純正金具を使わない、市販(ホームセンターで売っているような)の金具だと部品代のみでいくらくらいで設置できるのでしょうか? 経験者のかた教えてください。