• ベストアンサー

木綿の布を染める方法?

色落ちしてしまった木綿の布を染めようと思います。 市販品でそういった染物ができる染料製品は売っていますか? どこで手に入りますか? ホームセンターにもありますか? 種類などはありますか? 御幾らぐらいしていますか? 色落ちなどはしませんか? 色移りなどはしませんか? お勧めのものはありますか? 作業にあたり気を付けることはありますか? 御指南いただけることなどはありますか? リンクいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイロンと云う粉染料が販売されています。手芸用品店や大手ホームセンター、東急ハンズ等で販売されています。 300円程だったと記憶しています。 ただし、新品の生地はキレイに染まりますが、汚れやシミが有る生地では、その汚れやシミを覆い隠す様に染める事はできません。  現在より濃色に染めたとしても、新品の生地の様には染まりません。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dygon.html
1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイロンゴールドというのが水でもできるようですね。 300円でしたらお手頃ですね。 >汚れやシミが有る生地では、その汚れやシミを覆い隠す様に染める事はできません。 それが、日焼けて色がくすんでいる部分があるんです。 それもそのように表現されてしまうというわけですね。 リンクをありがとうございます。 わかりやすかったですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加情報です。 気に入っていた、木綿きなりの日傘を染めてみたのですが、雨にあたった(のだと思いますが)為に出来たシミは、覆い隠せませんでした。もしかして、更に濃色で染めれば気にならない様になったのかもしれません。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >更に濃色で染めれば気にならない様 な風合いが得られる可能性を感じられたということで、 期待感が盛り返しました。 いざ探しに行こうと決めました。 情報ありがとうございます。