• ベストアンサー

北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • oas555
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 沈底魚雷みたいなもんか?新聞の地図を見ると、岸からあまり遠くなさそうなので、機雷か、あるいは始めから沈めておくタイプの魚雷ですかね。ただ、塩分で劣化しやすいので、特殊部隊?かな。でも、目標艦が動いていたら無理だし。  通常の魚雷だとスィムアウト(空気で押し出すのではなく、発射管内でスクリューを回して、始めから自走させる。)なら、気がつかれにくくはあるけれど、まったく音がしないわけではない。  最近大統領が軍に対して、しっかりと職務を遂行するようにと訓示したそうですから、内部では韓国艦のミスも考えられているのでしょう。でも、日本もあまり変わらんでしょ。雨の日は船外では見張りをしないんだから。  ちなみに動機としては、親分に覚えめでたくありたいとの、家来の勝手な暴走か、または逆に、親分の足元に火をつけて、政権が壊れるのを助けるか、どちらかかな?

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 探知していなかったということはないと考えます。    韓国政府は最近になってようやく、沈没前に魚雷攻撃を受けたという通信があったことを認めていますから。  気づかなかった理由を考える前に潜水艦の探索方法ですが、 1.アクティブソナー   自分で音を出して反射音から水中の様子を探る 2.パッシブソナー   相手潜水艦が発する音を拾う 3.MAD   鉄の塊である潜水艦による地磁気の乱れを検知 4.熱探知   潜水艦の発する熱源を赤外線で探知 5.レーダー   海上に突き出した潜望鏡などや浮上している潜水艦をレーダーで探索 とありますが、  1は敵潜水艦に自らの位置を示すようなもので、艦隊で行動しているとき以外は使いません。  今回の敵潜水艦の侵入方法は、警戒の隙を狙って低速で侵入したものと推測されています。しかも水深が40~50mと浅く2も使いづらい海域ですし、潜水艦自身が動力を切っていたでしょうから2は有効ではなかったでしょう。(それでも魚雷攻撃を受けたと報告していますから作動していたことは間違いないでしょう)。  3も潜水艦が小型であることから感知しづらいでしょう。4も動力を切っていれば難しい。5は論外です。  撃沈された天安が廃艦寸前の旧式であり、当然装備も旧式なため見逃したという要因も捨てきれませんが、北朝鮮の作戦も巧妙であったと認めざるを得ません。

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

回答No.4

 追伸、最近アップされた田中宇氏の論文によると、アメリカ軍によるものとの疑惑が浮上。  つまり、島の南側で対北朝鮮警戒監視中の潜水艦が、友軍と知らずに接近してきた哨戒艦を止めるために撃沈したと言うもの。  潜水艦にしてみれば、厳重な秘密行動なので、自ら音や電波を発信するわけにもいかず、撃ってしまったのでは…?とのこと。  まあ、これまでもアメリカ軍の行動は、平時の事故は多いから、あり得るかもしれない。

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

  • n-i-e
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

2006年10月、沖縄近海の太平洋上を航行中の米軍空母キティホークに中国の「宋(ソン)」級潜水艦が接近し、魚雷射程圏内で浮上したことがあります。空母のほうは、浮上されるまで気づいていませんでした。そんな事例もありますので、韓国軍が探知していなかった可能性もあるのではないかと。 北朝鮮の狙いは、正直言ってさっぱりわかりません。

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 普通に警戒していれば最低限航走音くらい探知できると思いますので、もしかしたらソナーマンが配置についていなかった・・・無警戒だったとしか思えないですね。  動機についてはわかりません。北朝鮮ですし。ただ、あの国の保有する魚雷がきちんと航走してきちんと的に当たり、きちんと起爆するとはとても思えません。多分に偶発的な事故に近いものではなかったのか?と私は思ってます。  もしかしたら将軍様は今、親分の中国に「大事な万博直前になにさらしとるんじゃワレ」と呼びつけられ、「わざとじゃないんです」って言い訳に出向いてるんじゃないでしょうか。

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか?

    北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか? 今回の攻撃により韓国他への打撃と、 本国内の意識高揚に成功したと思いますが、 更なる魚雷攻撃は続くのでしょうか? 韓国軍艦のみならず他国船民間船も標的にされるでしょうか?

  • 韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

    韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

  • 韓国船を魚雷攻撃した国は?

    韓国船を魚雷攻撃した国は? 状況から北朝鮮なのだと思いましたが、 北朝鮮は認めていないからそうでは無いという方も多いのでしょうか? 魚雷発射したのは北朝鮮である可能性はどれくらいの高さだと思いますか? また北朝鮮で無いと考えるのならどれほどの可能性でどこの国の仕業だと思えるのでしょうか?

  • 韓国の哨戒艇沈没事件について

    韓国の哨戒艇沈没事件について 韓国では北朝鮮の犯行だという物的証拠が無いのに、北朝鮮以外に考えられないから北朝鮮だ、というような話になっていると聞きますが、たとえば戦争が起これば大儲けができるようなどこかの組織がやったとは考えられないでしょうか?  沈没当時、北朝鮮の魚雷を発射した船がレーダに映っていなかったという報道を見た記憶がありますが、北朝鮮は長距離の誘導魚雷とか潜水艦を持っているのですか?

  • 戦地慰問団「わらわし隊」が乗った船魚雷攻撃で沈没

    1941年12月末、中国の広東を出てまもなく,台湾沖で魚雷の攻撃を受けて沈没しています。 当時、このあたりの海域では民間人が乗ることができる船は、軍が関与した慰問団でもなかなか船を確保できなかったそうです。 (やっと乗船できたのに…) 質問です。 1.この当時、このあたりの海域でも連合軍の艦船・潜水艦が出没していたのでしょうか。 帝国海軍は、真珠湾や仏印まで手を広げすぎた結果、実は足元はこの程度だったということでしょうか。 2.わらわし隊の船を攻撃した魚雷は、潜水艦から発射されたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるも

    韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか? あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。 それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか? 売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか? 911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。 最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。

  • 日本が攻撃された場合、アメリカは本当に軍事行動を

    まだ記憶に新しいと思いますが、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件、そして、これまた北朝鮮の魚雷攻撃によるとされている韓国の哨戒艦沈没事件。これらの事件ではかなりの死傷者がでました。 韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。 私はこの事件を見て思ったのですが、日本がどこかの国から攻撃を受けた時、米軍は本当に軍事行動を起こしてくれるのか? 米軍が軍事行動を起こすとしたらどの程度の攻撃を受けた場合なのか? 私は、もし、日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。 そして、日本とアメリカの関係は決定的に悪化するのは避けられないと思います。 みなさんは、どう考えますか?

  •  北朝鮮の調査申し入れの拒否

     北朝鮮の調査申し入れの拒否  韓国の軍艦が北朝鮮の魚雷で沈没したとの発表報道の後、北朝鮮の調査をしたいという申し入れをしたといおう報道もありました。  しかし韓国政府はこれを拒否したそうです。  多分怒りが心頭にきていることもあり、何を白々しいという思いかもしれません。  でも北朝鮮にしっかりと確認してもらう為には、この申し入れを受け入れたほうがよかったという見かたもあると存じます。  韓国政府の対応はそういう意味で拙劣という批判ができないでしょうか?

  • 北朝鮮が韓国に攻撃、中国支援か?日本政府どうする?

    北朝鮮が韓国に攻撃し、民間施設にも攻撃し、死傷者も出ています。 中国のにおいがプンプンしますが、北朝鮮が200発をこえるミサイルを 打ち込んだことから、なにがしらの支援があったと思われるが 日本政府は韓国にどう支援するのだろうか? 管内閣の手腕がとわれるが、まさか見てるだけじゃないよね? 避難住民に救援物資などの人道的支援? 韓国軍やアメリカ軍に給油支援? 攻撃費用のお金だけ負担?

  • 韓国の船を北朝鮮が魚雷で沈めたと仮定すると、その狙いは何でしょうか

    韓国の船を北朝鮮が魚雷で沈めたと仮定すると、その狙いは何でしょうか 自国の防衛にしては、事前に警告をする方法をとってからが手順でしょう。撃沈すると、その結果も報復がある。報復されると北朝鮮の国力では負けてしまうことは政治家としては理解はしているでしょう。 独裁者かその亡父の誕生記念で、高級車を大量に中国から買いつけて幹部に報酬として渡しているようですが、国威掲揚が目的でしょうか? 金正日が中国の大連(すごく北の方ですよね)を列車で訪問して、そこでも当然話題として出るでしょう。なぜ、韓国の船を沈めたのかなど(仮定の話です)。あの国は、まじめに国作りをすべきです。