• ベストアンサー

北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

• oas555
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沈底魚雷みたいなもんか?新聞の地図を見ると、岸からあまり遠くなさそうなので、機雷か、あるいは始めから沈めておくタイプの魚雷ですかね。ただ、塩分で劣化しやすいので、特殊部隊?かな。でも、目標艦が動いていたら無理だし。  通常の魚雷だとスィムアウト(空気で押し出すのではなく、発射管内でスクリューを回して、始めから自走させる。)なら、気がつかれにくくはあるけれど、まったく音がしないわけではない。  最近大統領が軍に対して、しっかりと職務を遂行するようにと訓示したそうですから、内部では韓国艦のミスも考えられているのでしょう。でも、日本もあまり変わらんでしょ。雨の日は船外では見張りをしないんだから。  ちなみに動機としては、親分に覚えめでたくありたいとの、家来の勝手な暴走か、または逆に、親分の足元に火をつけて、政権が壊れるのを助けるか、どちらかかな?

oas555
質問者

お礼

皆さんどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Baku7770
回答No.5

探知していなかったということはないと考えます。    韓国政府は最近になってようやく、沈没前に魚雷攻撃を受けたという通信があったことを認めていますから。  気づかなかった理由を考える前に潜水艦の探索方法ですが、 1.アクティブソナー   自分で音を出して反射音から水中の様子を探る 2.パッシブソナー   相手潜水艦が発する音を拾う 3.MAD   鉄の塊である潜水艦による地磁気の乱れを検知 4.熱探知   潜水艦の発する熱源を赤外線で探知 5.レーダー   海上に突き出した潜望鏡などや浮上している潜水艦をレーダーで探索 とありますが、  1は敵潜水艦に自らの位置を示すようなもので、艦隊で行動しているとき以外は使いません。  今回の敵潜水艦の侵入方法は、警戒の隙を狙って低速で侵入したものと推測されています。しかも水深が40~50mと浅く2も使いづらい海域ですし、潜水艦自身が動力を切っていたでしょうから2は有効ではなかったでしょう。(それでも魚雷攻撃を受けたと報告していますから作動していたことは間違いないでしょう)。  3も潜水艦が小型であることから感知しづらいでしょう。4も動力を切っていれば難しい。5は論外です。  撃沈された天安が廃艦寸前の旧式であり、当然装備も旧式なため見逃したという要因も捨てきれませんが、北朝鮮の作戦も巧妙であったと認めざるを得ません。

oas555
質問者

お礼

回答No.4

追伸、最近アップされた田中宇氏の論文によると、アメリカ軍によるものとの疑惑が浮上。  つまり、島の南側で対北朝鮮警戒監視中の潜水艦が、友軍と知らずに接近してきた哨戒艦を止めるために撃沈したと言うもの。  潜水艦にしてみれば、厳重な秘密行動なので、自ら音や電波を発信するわけにもいかず、撃ってしまったのでは…?とのこと。  まあ、これまでもアメリカ軍の行動は、平時の事故は多いから、あり得るかもしれない。

oas555
質問者

お礼

• n-i-e
回答No.3

2006年10月、沖縄近海の太平洋上を航行中の米軍空母キティホークに中国の「宋(ソン)」級潜水艦が接近し、魚雷射程圏内で浮上したことがあります。空母のほうは、浮上されるまで気づいていませんでした。そんな事例もありますので、韓国軍が探知していなかった可能性もあるのではないかと。 北朝鮮の狙いは、正直言ってさっぱりわかりません。

oas555
質問者

お礼

• makocyan
回答No.2

普通に警戒していれば最低限航走音くらい探知できると思いますので、もしかしたらソナーマンが配置についていなかった・・・無警戒だったとしか思えないですね。  動機についてはわかりません。北朝鮮ですし。ただ、あの国の保有する魚雷がきちんと航走してきちんと的に当たり、きちんと起爆するとはとても思えません。多分に偶発的な事故に近いものではなかったのか?と私は思ってます。  もしかしたら将軍様は今、親分の中国に「大事な万博直前になにさらしとるんじゃワレ」と呼びつけられ、「わざとじゃないんです」って言い訳に出向いてるんじゃないでしょうか。

oas555
質問者

お礼