• ベストアンサー

法人印の角印は不特定多数に公開できるか?

法人印の角印は不特定多数に公開できるか? # 実印(天丸)# 銀行印(天丸)/16.5mm # 会社角印(天丸)の3つのうち、実印は印鑑登録済み、銀行印は取引先金融機関で使用済み、そこで会社角印はどのように利用するのでしょうか? 社内稟議書や認印のように扱うものでしょうか。不特定多数に公開しても、何ら悪用されることは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

角印は法人名と一緒に扱うくらいに汎用的な印鑑です。 領収書、見積書、請求書、納品書から挨拶文の社名ゴム印とセットで使ったり、いろいろです。 いわば、認め印のようなもので、使用目的からしても多数の人に公開していますし、一種類とは限りません。 社内稟議書には使わないです。あくまでも対外的に使うものです。 悪用の有無ですが、これは代表者印にしろ銀行印にしろ公表されているものですから、偽造の恐れがあり得るのはどれでも印鑑の宿命でしょう。

ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.3

代表取締役名が入った文書は丸い印鑑ですが、 社名だけの文書には角印を押します。 領収証・見積書・請求書にも押します。 悪人が、パソコンでこれらの書類を偽造し、 会社の名前を使って、お金を騙し取る事が 考えます。

ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます!

• pepe-4ever
回答No.2

会社角印は下部社員も使用・押印する機会があるわけですから、悪用を考えるとキリがないですが、会社契約、金銭貸借等の重要案件には角印のみでは意味ないですし通用しません。相手が納得しませんし…。 参考までに、 http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E5%8D%B0&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=BEXiS_CnLIaU7AOytJvnAQ&ct=res&cd=3&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.hankoya.com%2Fyakusho%2Fkaosyahituyou.html

ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Hohenheim
回答No.1

法人が認証するとき(契約書など)に使います。 個人の実印と法人印は、まったく別人格を持つものですよ。

ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます!