ミニ四駆コースのJCJCと2レーン、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ミニ四駆コースの購入を検討中なのですが、2レーンとジャパンカップ・ジュニアサーキットのどちらにするか少々迷っております。
  • 3レーン(JCJC)の方が面白いらしく、出来ればこちらが欲しいのですが、価格が高く場所を取り、音と振動が大きいという問題があります。
  • もしJCJC設置が難しいようであれば、2レーン2セットで妥協する予定ですが、その場合もコースが短くレーンチェンジが難しいという問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニ四駆コースのJCJCについて

ミニ四駆コースのJCJCについて ミニ四駆コースの購入を検討中なのですが、 2レーンとジャパンカップ・ジュニアサーキットのどちらにするか少々迷っております。 軽く調べたところ、3レーン(JCJC)の方が面白いらしく、 出来ればこちらが欲しいのですが、幾つか問題点があり、 ・価格が高い。  →通販やオークションで何とかなる程度ではある。   とは言え、新品や2セットを買うほどの余裕はない。 ・場所をとる。  →アパート暮らしなので。しかしこちらも何とかなる程度。   しかし2つ合体はコストだけでなくサイズでも無理。 ・音と振動が大きいらしい。  →これが一番の問題。上記の通りアパート暮らしなので周囲の騒音が・・・。   振動の方は下に緩衝マットなり布団なりでも敷けばなんとかなりそうだが・・・。 と言うことで、JCJCは厳しいのかもしれません。 JCJCを使用されている方、使用した感想(特にアパートでの音と振動について)を教えて頂けないでしょうか? どうしてもJCJC設置が難しいようであれば、2レーン2セットで妥協する予定です。 そちらの問題点として、 ・コースが短い  →2つ繋げればJCJC1つと同じくらいになる。 ・レーンチェンジがカタパルト  →カバーを透明ビニテ等で補強すればコースアウトは何とかなる? ・レーンが3つ以上ではないので、大会などの練習にならない。  →付近では大会なんて贅沢なものは催されていないので問題なし。   ついでに言うと、悲しいことに競争相手もいないので、2台走らせられれば十分と言う・・・。 ・素材が柔らかい故に破損しやすい。  →これが問題。尤も、踏みつけたら一発オシャカなのはどのコースでも一緒でしょうけど。 ・コースレイアウトが実質一つしかない&セクションが少ない。  →これも問題。2つ繋げればカーブの数は十分になるが、   別売セクションはバンクカーブしかないらしい・・・。 破損しやすさと、セクションの少なさが問題。 せめてテーブルトップが使えたら、さらに面白いだろうに・・・。 私の希望をまとめますと、 ・アパート暮らしで音が気になる(防音はそれなり?) ・予算とスペースは2レーン2つorJCJC1つ分 ・競争相手はいない ・セクション数は多い方が良いが、それほど優先する項目ではない。 ・大会の練習は不要。 ・・・どちらを購入するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calso12
回答No.1

僕は2レーンのコースを持っていますが2レーンでも騒音は結構すごいです; しかもLCの上には本を置かないとコースアウトするので2レーンを購入するとしたらLCがループタイプの中古品を買うことをオススメします(それだとローラーやブレーキの位置を極端に低くできないのが欠点ですがね…) 大会の練習も不要と書いてあるので近所のサーキット常設店で走らせるのが一番現実的かも知れませんよ? 僕みたいに大会に参戦していたりする人は3レーンを買ったほうが得だと思います 参考程度に前僕のマシンを2レーンで走らせてる様子の動画があるのでどうぞ

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=M1eAWiHIKEM
dark-potechi
質問者

お礼

回答がつかないと思っていたらついてた!ありがとうございます。 ・・・しかし、先日JCJCで走行させる機会があり、音もさほどではなかったと感じた為、 結局JCJCをスロープ付きで買ってしまいました・・・。 しかも狭い部屋では響くためか、前述の時より大きくなった気が・・・。 それでもまぁ、許容範囲でしょうか。しかし長時間連続での使用や夜間走行は厳禁ですけどね。 ちっさいモーターしか積んでない上、電源も僅か3Vのくせに、 掃除機並の爆音ですからちと困った。 それと先日見つけたのですが、2レーンオーバルとJCJCは組み合わせて使えるらしいですね・・・。 (JCJCのアンダーブリッジを取り除き、  ブリッジアプローチに2レーンのカーブを接続) 近くの模型店に通うことも考えましたが、 自転車で1時間近くかかる上、立体LCがないのがつらい・・・。 (2連ループチェンジ式。) 何はともかく、折角ご回答頂いたのに、それを生かすことができず、申し訳ありません・・・。 ※ここで質問を打ち切らせて頂きます。