• ベストアンサー

イボコロリでほくろが?

顔と体の結構大きく真っ黒なほくろが気になります。 今は書いてないのですが、確か昔のイボコロリの効果に ほくろってあったので、試して面倒になって止めた記憶があります。でもまた今になって気になりはじめ、切除より 気軽にとれるならって思っているのですが・・・ イボコロリでほくろ取りは無理でしょうか? 経験あるかたどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 原理的には確かに取ることができるのですが、その際、どうしてもサリチル酸という化学物質による刺激を皮膚に与えてしまいます。 ほくろはあまり刺激しない方がよいと考えられるようになったので、その効用書きからは削除されたのでしょう。 すぐに全部取れてしまう分にはいいのですが、イボコロリの場合は、とりきるまでに数日~数週間かかってしまうので、その間はほくろに刺激を与えつづけることになりますね。 ですからとてもお勧めはできません。 大きいほくろでしたら、皮膚科に行って処置してもらうほうがいろんな点で安全ですし楽です。

その他の回答 (1)

  • jullya-ns
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

イボコロリの効果はよくわかりませんが、参考までにホクロを取る方法をいくつか書いておきますね。 ・ホクロのある部分の皮膚を切開して取り出し、縫合する。 ・電気メスでホクロだけ焼いて切除。 ・レーザーでホクロを焼く。 一番リスクが少ないのは、レーザーですが、これは隆起しているホクロには適用できません。 切開と電気メスは、もちろん痛みが伴うので、局所麻酔が必要です。 レーザーも痛みがありますけど、局所麻酔の注射に比べたら、痛みは少ないです。 レーザーは私も経験してますが、うっすらと残ってしまう可能性もあります。2~3回レーザーを当てなければならないかも。。。 レーザーの場合は、保険が利きませんしね。 安くて確実に取るなら、電気メスか切開だと思います。 皮膚科によって、いろんな方法を取り入れてると思いますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ホクロについて

    生まれつき体中にホクロがたくさんあります。 特に顔にいっぱいあり、その中でもひとつだけ 少しづつですが年々隆起しています。 顔の全てのホクロを切除したいのですが、美容外科と形成外科 レーザーかメス(切開)かで悩んでいます。 顔全体で15個ぐらいあります。 1mm~3mmぐらいのものが14個 5mmぐらいの隆起したものが1個です。 最近、ホクロ切除された方、もしくは医療・美容業界の方 良い情報を教えてください。 もし、わかれば以下の質問もお答えいただけるとうれしいです。 一度に全部切除できるのでしょうか? 痛みはどれぐらいあるのでしょうか? 費用はどれぐらいかかりますか? 完治するのにどれほどかかりますか? よろしくお願いします。

  • ホクロが気になる

    私は子どもの頃からホクロが多く、小さなものなら今でも徐々に増えていっています。 昔からある、盛り上がっている大きめのほくろが口元と首のうしろにあり、それがたまに炎症を起こして(?)かゆくなったりします。 顔に出る吹き出物がホクロにできた感じです。 それから手のひら(指)にも一つ、薄く盛り上がっていないホクロが6年ほど前にあらわれはじめ、今は2、3ミリくらいになっています。 その3つのホクロを今気にしています。 特に首の後ろのものは最近かゆくなりやすく、心配です。 芯があるような気がして、どうしても気になってこの間はいけないと思いつつも掻き出そうとしてしまいました。 ホクロは癌になりやすいというし、気になるときは怖いのですが、皮膚科に行ったことがないということもあって病院に行くのをためらっています。 切除となったらどのくらいのお金がいるかも分かりません。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膨らんでいるほくろの切除法

    顔の鼻の穴に直径1.5cmの盛り上がった黒々としたほくろがあります。場所が場所なので、ずっとコンプレックスで切除を決意しました。 近所の皮膚科に相談に行って来たのですが、先生がすごく優しくて、説明もよくして下さって、先生のところで切除を考えています。 先生は、炭素レーザー(?)で焼いて切除するとおっしゃいましたが、いろいろ他の方の質問を読んでいますと、盛り上がったほくろはレーザーではなく切り取る方が圧倒的に多いので、レーザーでも盛り上がったほくろの切除はできるのかと不安に思っています。レーザーで盛り上がったほくろの切除は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ほくろ除去

    もう10年程になりますが 顔のほくろをとりたいと考えています。 私は左の頬に 10個ものほくろがあります。 小さな物がほとんどですが 女としては大きな悩みです。 美容外科で切除することになると思いますが 料金はどの位かかるものでしょうか? また 傷跡やアフターケア等 経験者の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ほくろが痛いんです

    ちょっと大きなほくろ(直径4mmくらい)なんですが、 最近、触ると痛いんです。少し触っただけでも。 むかしテレビで悪性のほくろとそうでないほくろの特集を やってたのを見た記憶があるのですが、たしか、 急に大きくなったやつは危ないと言っていたような・・・ わたしのほくろは小さいころからあって、 急に大きくなったりはしていません。 とった方がいいのでしょうか? まえまえからとりたいなあと思っていたのですが、 皮膚科なのかエステなのか分類がわからなくて。 ちなみに顔です。

  • イボコロリを顔に・・・治りますか?

    もともとニキビがひどく、皮膚科に通ったりピーリングをしていたのですが、 昨夜、「イボコロリがニキビに効く」という噂を信じて、 イボコロリを顔のニキビの部分に塗ってしまいました。 ほんの少しだけ塗ったのですが、朝起きて見て見ると、塗った部分より広範囲が茶色く硬化してしまっていて、本当に後悔しています。 このような状態になって、この茶色いところが治った方はいますか?または、何日くらいでマシになってきますか? 自分でもバカなことしたと本当にショックを受けており、お叱りの声もたくさんあると覚悟の上です。 明日には皮膚科に行こうと思っているのですが、 表面は固くカサブタのようになっていて、ヤケドしたような状態だと思われるので、 きっと時間がかかるし、自分では気にしないようにと思っていました。 ですが両親がとにかく心配してしまって、「顔にあざが残るんじゃないの!」と何度も言われ、 だんだんと自分でも震えが止まらないくらい怖くなってきてしまいました。。。 もうとにかく震えがとまらなくて、このままでは眠れそうにないです・・・ 戻ったけど痕が残ってしまった、とか、一生そのまま、とかなんでも良いです。 私と同じような経験をされた方、また私みたいなバカを見たことがある人、ご意見お待ちしています。

  • このホクロはガン??

    わたしには右ホッペの真ん中に直径約5ミリの ホクロがあります。 顔にあるから取りたいなぁ~ってずっと思ってて、 でも除去手術した後のケアが面倒くさそうだな、と 思って、まだ実行してません。 そんなホクロが、いま痛いんです。 顔洗うときに触れたとき、痛いんです。 大きめのニキビに触ったときのような痛みです。 今までホクロが痛かったことなどなかったので、 ガンになるのか・・!?と心配してます。 これは皮膚科などに行くべきですか? 除去手術をうけた経験のある人は術後のケアなど 面倒くさかったですか??

  • ほくろについて

    自分の顔には、“唇の右上の方に小さいほくろが一つ”“左右の頬に大きいほくろが1つ”“目の横にほくろが1つ”“右頬に3つほどほくろ”があります。 顔だけでなく、体にもほくろが多くあります。 ここにほくろがなければ、持てる・・・そんな感じもしてとてもほくろを消したいんです。 レーザーは怖いので嫌なんですけど・・・他に何かありませんか? ※親には相談しようと思っています…。 本当に困ってます…解決策を教えてください!!!(気にするな等の回答は除く

  • ほくろの除去方法

    わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ホクロを取り除きたい!

    現在隆起(ふくらんでる)ホクロではなくて シミのようなホクロ?が顔に多くて悩んでいます 首にイボができていたため 皮膚科にいったらまず「ホクロの相談ですか?」といわれました そのときまでホクロが取り除けるなんてしらなかったのです・・・ 本題ですが ホクロを取り除くには、切除というよりくりぬく形になるとおもいます 術痕は残るのでしょうか? そのことを先生に聞きそびれてしまって 2ヶ月くらい赤くなったりするとは聞きますが、その程度なら・・・ でも僕の場合数も多くて 1個や2個ならいいんですが さすがにへこんでるのが多いと気になりますよね だから術痕はどんなものなのか教えてください あとこのサイトで調べてるうちにわかったのですが 美容外科、や形成外科?でもいけるそうですね 上二つと皮膚科のどれがいいでしょうか? できれば値段も教えてほしいです