• ベストアンサー

子供がTVゲームを・・・

dogの回答

• ベストアンサー
  • dog
回答No.2

答えになってないですが各家庭での考え方、そのお子さんの性格によって違うのでは。こうした方が良い・・よいう事はないと思うのでうちの事を書きます。 現在12才の子供がいますが、私は自分がゲームが好きだったので子供が産まれた時からスーファミがありました。私がしてるのを見て育ちながらさほど興味が無く友達が来るとするけど一人でやりたいという気もさほどない・・という感じでむしろ友達とのコミュニケーションのためにやってるという感じです。 お友達の中には家庭の教育方針でゲームを買ってもらえない子もいますが結局友達のうちに来てやってました。友達だから遊びに来て遊ぶ手段の一つとしてゲームをする・・という子ほとんどでしたが、明らかにゲーム目当てに来る子もいて、こられる側にすると(あからさまなので)いい加減にして・・っと正直思ってしまう事もありました。そういう親同士の人間関係の摩擦は出てくるかもしれませんね。 目の心配はごもっともです。悪くなる可能性大でしょう。しかしこれも何ともいえず、娘よりゲーム好きの子がメガネをかけてないのに、さほどしない娘は目が悪いです。低学年からメガネをかけてます。この時期ゲームはやってませんでした。 外で遊ばない心配はお子さんと約束をしたらどうでしょう。ゲームの時間を決める。また外で遊ぶ事を促す。など・・ 私自身ゲームが好きなので子供よりむしろ私の方がお子さんの気持ちが分かるかも(笑)このご時世ゲーム機がある家庭が普通・・という感じになって来てますよね。どうしよう・・というお気持ちなら買ってあげて親が管理(ゲーム時間、内容など)してあげた方が良いかもと思いますが。 あくまでも我が家の参考意見ですので・・・

noname#3985
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。