• ベストアンサー

デスクトップのパソコンを使用しているのですが、本体とモニターをワイヤレ

デスクトップのパソコンを使用しているのですが、本体とモニターをワイヤレスで操作できる方法(または電源程度)はありませんでしょうか? 本体とモニターは VGA端子(3列のD-subコネクタ)-VGA端子 とACアダプタで接続されている状況です。 ワイヤレスでやりとりできれば固定された場所だけでなくモニターとキーボードを移動すれば、書斎・居間・寝室などでも楽しめるので理想です。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANO.1です。 ANO.2さんの紹介したページは 私が紹介したWireless USB用ディスプレイアダプタ「EZR601AV」 と同じです。 下記URL使用記事抜粋 >到達距離は2~3mほどが実用的で、それより遠くなると障害物等の影響が顕著になってくる。 とあるように、 私も その存在は知った上で 残念ですが、おっしゃるようなモノは現在ない。 との結論を申し上げているのです。 ANO.3さんも大枠同じことをおっしゃっています。 モニターだけでなく、キーボード・マウスなどはどうされます? 書斎・居間・寝室など 障害物のある場所で まず、EZR601AVは機能しません。 冷静に考えれば、「大画面」で、モニターとキーボードで、ご利用されたいのであれば EZR601AVのみではなく ノートPC併用+各部屋のモニターデバイスによって おっしゃるような理想的な環境を整えることができると思います。 ※もちろん、EZR601AVはメインPCに接続するのではなく、サブノートPCに接続 →大型モニターに出力 メインとサブは共有機能により、データを共有 ということになります。 もちろん、各部屋ののディスプレイとは移動するごとに接続しなおすか、 あるいは別途「大画面」モニターごと移動されるかとなりますが、 それでも、別途処理を必要とするPCまたは、デバイスが必要になってきます。 なにとぞ 商品のメリットのみに、目をとらわれないように、ご忠告申し上げます。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100416_361434.html
koji0328
質問者

お礼

一番メインで使用するのは職場(1階)なんです。 ビジュアル系のソフトを使用するので大モニターを使用しています。 2~3メートルの範囲で場所を変えたいのです。 2・3階は自宅にしているのですが、そちらの書斎でも使えたら言うことなかったのですが・・・ 職場範囲での使用は十分能力がありそうなので導入しようと思います。 ちなみにキーボードやマウスはワイヤレスタイプです。 誠にご丁寧な回答いただきまして感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.5

無線LANを使って接続するKVMスイッチが販売されています。 値段はちょっと高い。使ったことは無いのですが、仕様を読む限りでは希望の接続が可能だと思います。購入するにしても、安い買い物ではないのでよく確認してから購入されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/aten/ke8220.html
koji0328
質問者

お礼

機会があれば調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

>書斎・居間・寝室などでも楽しめるので理想です。 そんなに遠くまで届くような規格はありません。 ワイヤレスモニターやキーボードとかは実際ありますけど、そんな持ち歩きに作っているわけではありません。 そこまで移動してPCを使われたいのであれば、軽量なネットブックと無線LANでも設置すれば 好きな位置で、PC操作してネットで来ます。

koji0328
質問者

お礼

仕事柄大きな画面が必要なんです。 ご回答ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

下記のような物がもうすぐ発売になるみたいですよ。

参考URL:
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100403/etc_quixun.html
koji0328
質問者

お礼

うわ~っ! こういうのが欲しかったんです。 めちゃくちゃうれしいです。早速問い合わせてgetしようとおもいます。 ありがとうございました!!

回答No.1

モニターとキーボードともにワイヤレス環境にされたいとのことですが、 おそらく格別にワイヤレスにすることは可能なのですが、 (たとえば、Wireless USB用ディスプレイアダプタ「EZR601AV」+ワイヤレスキーボード) 実用範囲が数メーター・障害物に弱い可能性があるので、koji0328さんのようなお使い方では、 あまりおすすめできません。 結論といたしまして 一番実用的な方法は 最近とみに安くなっている「3万円~5万円前後のノートパソコン (※できればネットブックと呼ばれるものより、 CPUのクロックが2GHz近くのデュアルコアのものがベター)」 をご購入され (1)無線LAN環境を構築される(無線LANルーター【※できれば、IEEE802.11n規格のもの】も購入、 市価7000円~) (2)メインディスクトップとのファイルの共有【最下部URL参考↓】 が、ベストかと思われます。 なお(1)無線LAN導入に際しては、盗聴などされないようなセキュリティ構築の 簡便なものを選別されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
koji0328
質問者

お礼

無線LANは導入済みです。大画面のモニターが必要なんですよ。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン本体とモニターの接続

    DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにモニターを二つ付けたいのですが・・・

    どのようなモニターを買えば、 今もっているパソコンに合うのか分かりません。 ○パソコンの仕様 DELL Inspiron 1525(VISTA) 製品仕様を調べたのですが、どの接続ポートを使っているのか分かりませんでした・・。 以下のサイトに書いてるのですが・・・ http://www.pasonisan.com/review/inspiron1525/4hidari.html (電源コネクタ、USB×2つ、VGA (D-Sub15ピン)、LAN端子、モデム端子、HDMI端子、IEEE1394(4ピン) があります。) ここで、モニタに接続できるのはVGA (D-Sub15ピン)とHDMI端子ですよね? そして、VGA (D-Sub15ピン)はminiD-sub15ピンとは違うのでしょうか? また、このPCにはVISTAが搭載されていますが、 モニタを買うときは、古いモニタだと、セットアップドライバにVISTAが対応してないもの(XPだけのものとか)があります。 このようにセットアップドライバがVISTAに対応していないくても、XP対応のやつを買っても大丈夫でしょうか? それともVISTAに対応しているやつを買った方がよいでしょうか(VISTAに対応しているヤツはオークションとかで高いため・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンとモニターの繋ぎ方

    使っているパソコン ・VAIOのLシリーズ ・Windows7 Home Premium Ultimate ・24型 モニター(購入予定の) ・FlexScan EV2335W 58cm (23.0) 型カラー液晶モニター 今回、初めてNANAOのモニターを購入考えているのですが、 本体とモニターを繋ぐには、本体とモニターの入力端子の同じものを選ばないといけないでしょうか? 使っているパソコンの入力端子を見てみると、HDMIはあるのですが、 購入予定のモニターはDisplayPortとD-Sub 15ピン(ミニ)とDVI-D24ピンなのです。 これでは繋げませんよね? 繋ぎ方の仕組みがよくわかっておらずにおります。 本体とモニターはケーブルで繋ぐんですよね? ご回答の方、是非宜しくお願いいたします。

  • パソコンとモニターの接続

    4年物のデル デスクトップ一体型 VOSTRO230を利用しています。 このパソコンは、本体とモニターが VGA端子で結ばれているのですか。 本体が壊れたときは、VGA端子を 持つパソコンを買わないと、この モニターに接続できませんか。

  • 古いモニターを使用したいのですが

    現在使用しているモニターのコネクターはミニD-Sub 15pinのコネクタなのですが 古いPCのモニターのコネクターはDFP20pinなのですが使用する事は出来ますか? 変換アダプターなど売ってるのでしょうか? 古いモニターを使用する事は出来ますか? よろしくお願い致します。 以前の機種 NEC PCーVC40H8FD1 現在の機種 NEC PC-VL5003D

  • パソコンのモニタがつかなくなりました

    先程、間違えてパソコン起動中にACアダプターのコンセントを抜いてしまいました。 すぐつけなおしたのですが、モニタが真っ黒なまま画面が映らない状態です。 本体は異常ないようですが… パソコンについてあまり詳しくないのですが、 これは、モニタは故障してしまったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • モニタと本体のメーカーが違うと?

    現在ソーテック本体A4170AV、同モニタL5JDS1-aを使用しています。PCにはあまり詳しくないので教えてください。モニタをそのまま使用し別メーカーで本体を買い換えたいと思いますが可能でしょうか。(マウス・キーボードもできればそのまま利用するつもりです。) ・モニタから本体へは電源ケーブル、CRTポート、音声出力端子を繋いでいます。 ・本体の音声デバイス?はYAMAHA AL-XG WDM Audio (のよう。) ・マウス・キーボードはマウスポート・キーボードポート使用。 ・スピーカー内臓モニタ です。よろしくお願いいたします。(DELLを思案中です。)

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • マルチモニターの接続について

    1台の本体でモニターを2台使用したいのですが、やり方がわかりません。 機種:DELL XPS 8500 グラフィックカード:AMD Radeon HD 7770 2GB DDR5 本体にDVI端子とHDMI端子がついていますが、 モニターの端子は2台ともVGA端子です。 1つのモニターのVGA端子をDVI端子に変換してメインで使用しています。 もう1台のモニターの端子もVGA端子なので、どうすれば良いか分かりません。 ※DELL本体の背面にVGA端子(キャップがしてありました)があり、そこにさしてみましたが、何も認識しませんでした。 オンボードのモニタ出力端子だと思います。 素人です。ご教授ください。

  • DVI-I端子のモニターを使う

    シャープのアクオスにDVI-I入力端子があります。これにノートPCを接続したいのですが、PC側のモニター出力はD-sub15ピンのVGA出力です。 VGA-VGAのケーブルはあるのでエレコムの変換コネクタで接続できないかと考えました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/ どうやら可能なようですが、画質の劣化など注意書きがありますのし、もしかすると重大な見落としがあって不可能なのかもしれないなどとも考えています。 ご存知の方ご教授賜れば幸です。よろしくお願いします。