• ベストアンサー

デスクトップのパソコンを使用しているのですが、本体とモニターをワイヤレ

デスクトップのパソコンを使用しているのですが、本体とモニターをワイヤレスで操作できる方法(または電源程度)はありませんでしょうか? 本体とモニターは VGA端子(3列のD-subコネクタ)-VGA端子 とACアダプタで接続されている状況です。 ワイヤレスでやりとりできれば固定された場所だけでなくモニターとキーボードを移動すれば、書斎・居間・寝室などでも楽しめるので理想です。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANO.1です。 ANO.2さんの紹介したページは 私が紹介したWireless USB用ディスプレイアダプタ「EZR601AV」 と同じです。 下記URL使用記事抜粋 >到達距離は2~3mほどが実用的で、それより遠くなると障害物等の影響が顕著になってくる。 とあるように、 私も その存在は知った上で 残念ですが、おっしゃるようなモノは現在ない。 との結論を申し上げているのです。 ANO.3さんも大枠同じことをおっしゃっています。 モニターだけでなく、キーボード・マウスなどはどうされます? 書斎・居間・寝室など 障害物のある場所で まず、EZR601AVは機能しません。 冷静に考えれば、「大画面」で、モニターとキーボードで、ご利用されたいのであれば EZR601AVのみではなく ノートPC併用+各部屋のモニターデバイスによって おっしゃるような理想的な環境を整えることができると思います。 ※もちろん、EZR601AVはメインPCに接続するのではなく、サブノートPCに接続 →大型モニターに出力 メインとサブは共有機能により、データを共有 ということになります。 もちろん、各部屋ののディスプレイとは移動するごとに接続しなおすか、 あるいは別途「大画面」モニターごと移動されるかとなりますが、 それでも、別途処理を必要とするPCまたは、デバイスが必要になってきます。 なにとぞ 商品のメリットのみに、目をとらわれないように、ご忠告申し上げます。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100416_361434.html
koji0328
質問者

お礼

一番メインで使用するのは職場(1階)なんです。 ビジュアル系のソフトを使用するので大モニターを使用しています。 2~3メートルの範囲で場所を変えたいのです。 2・3階は自宅にしているのですが、そちらの書斎でも使えたら言うことなかったのですが・・・ 職場範囲での使用は十分能力がありそうなので導入しようと思います。 ちなみにキーボードやマウスはワイヤレスタイプです。 誠にご丁寧な回答いただきまして感謝いたします。

その他の回答 (4)

• unipoco
回答No.5

無線LANを使って接続するKVMスイッチが販売されています。 値段はちょっと高い。使ったことは無いのですが、仕様を読む限りでは希望の接続が可能だと思います。購入するにしても、安い買い物ではないのでよく確認してから購入されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/aten/ke8220.html
koji0328
質問者

お礼

機会があれば調べてみます。 どうもありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

>書斎・居間・寝室などでも楽しめるので理想です。 そんなに遠くまで届くような規格はありません。 ワイヤレスモニターやキーボードとかは実際ありますけど、そんな持ち歩きに作っているわけではありません。 そこまで移動してPCを使われたいのであれば、軽量なネットブックと無線LANでも設置すれば 好きな位置で、PC操作してネットで来ます。

koji0328
質問者

お礼

仕事柄大きな画面が必要なんです。 ご回答ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

下記のような物がもうすぐ発売になるみたいですよ。

参考URL:
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100403/etc_quixun.html
koji0328
質問者

お礼

うわ~っ! こういうのが欲しかったんです。 めちゃくちゃうれしいです。早速問い合わせてgetしようとおもいます。 ありがとうございました!!

回答No.1

モニターとキーボードともにワイヤレス環境にされたいとのことですが、 おそらく格別にワイヤレスにすることは可能なのですが、 (たとえば、Wireless USB用ディスプレイアダプタ「EZR601AV」+ワイヤレスキーボード) 実用範囲が数メーター・障害物に弱い可能性があるので、koji0328さんのようなお使い方では、 あまりおすすめできません。 結論といたしまして 一番実用的な方法は 最近とみに安くなっている「3万円~5万円前後のノートパソコン (※できればネットブックと呼ばれるものより、 CPUのクロックが2GHz近くのデュアルコアのものがベター)」 をご購入され (1)無線LAN環境を構築される(無線LANルーター【※できれば、IEEE802.11n規格のもの】も購入、 市価7000円~) (2)メインディスクトップとのファイルの共有【最下部URL参考↓】 が、ベストかと思われます。 なお(1)無線LAN導入に際しては、盗聴などされないようなセキュリティ構築の 簡便なものを選別されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
koji0328
質問者

お礼

無線LANは導入済みです。大画面のモニターが必要なんですよ。 早速のご回答ありがとうございました。