• ベストアンサー

テレビが急に映らなくなりました

94年製、29型のテレビなのですが、リサイクル法施行の当日に急に映らなくなりました(泣) テレビを見てると、最初は少しずつバリバリというノイズが入って、それが頻繁になってきて、最後は砂の嵐…。 チャンネルを変えたり、一度電源を切ったりしてしのいで来ましたが、どんどん頻繁になります。 今では、ビデオ経由で見ています。 アンテナのコードの接触も確認しましたが、特に問題無いようです。ちなみにBSはきちんと映っています。 アンテナは集合住宅(マンション)ですし、他の部屋の小さなテレビは(別アンテナ端子)きれいに映っています。 原因として考えられるものを思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • sma
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

アンテナケーブルの接触は確認済みとのことですが、まれにF接栓や分波器などの部分で芯線が折れていたりまわりの網線が接触不良を起こしていたりします。怪しい部分は線をカットして繋ぎ直してみるのも一つの方法ではあると思います。 ビデオを経由して問題なく受信できるのであれば、ビデオのアンテナ入力に繋いであるアンテナ線をはずして直接テレビのアンテナ入力に繋いでみましょう。これでちゃんと映るようならビデオ出力とテレビのアンテナ入力を繋いでいるアンテナケーブルのF接栓などがあやしいといえます。映らなければテレビ内部のトラブルでしょうから、修理に出された方が賢明だと思います。

sma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 よくわかりました。 内部の不良でないことを願いますが…。 明日、詳しく調べて見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.1

BS内臓テレビは地上波(VHF,UHF)とBS用の2つのチューナーが内蔵されていますが、 その地上波用のチューナーが故障したのだと思います。 メーカーに交換を依頼すれば直ると思います。

sma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 よくわかりました! 部品交換となると、それなりの出費になるのでしょうね…。 ん~つらいです~。

関連するQ&A

  • テレビを見ていたら急に砂の嵐になりました。

    一台しかないテレビが映らなくなってしまいました。 電化製品がまるでわからないので説明がわかりづらかったらすいません。 何も触らずにテレビを見ていたら、急にどのチャンネルも画面が急に砂の嵐になりました。色んな線を抜いたりさしたりしても映りませんでした。 翌日テレビが壊れたと思い電気屋さんへ行ったら砂の嵐になって、音声が聞こえるならテレビでなく、線の接触が悪いかもと言われコードを買って帰りました。 そして家に帰って古いコードをもう一度入れてみたら普通に画面が映りました。おかしいなと思いながらも、映ったのでそのままにしておきました。 そしたら又同じ状況で翌日映らないのです!新しいコードをさしても映りませんでした。 映ったり、映らなかったりの原因として考えられる事はなんでしょうか? 集合住宅なのですが壁についている差込口が壊れているとしたら他の部屋の方々も映らないという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビのノイズ

    昨年、テレビの映りが悪くなったので電気屋さんに見てもらい、ブースターを買ったのですが、あまり改善しませんでした。 いろいろ調べた結果、近所に出来たマンションが電波障害を起こしていたようです。交渉の上、集合アンテナに入れてもらうようになったのですが、いくつかのチャンネルにチラチラしたノイズ(?)が入ります。ノイズが消えた!と思うと今度は別のチャンネルにノイズが入ったりします(特に夜中はひどい)。 集合アンテナって基本的に映りがいいのではないのでしょうか?・・・あまりよく知らなくて。。。 集合アンテナに入ってから、新たに高い建物などは出来ていません。テレビは昨年の夏に購入したばかりです。集合アンテナの検査(?)をしてもらうとしたら、工事をしてくれた会社に言うのでしょうか?マンションの管理人に言うのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

  • BS1、2のビデオ予約ができません

    現在集合アンテナの一戸建てに住んでいます。 なぜがBS内臓されていない古いテレビでもBS1と2は映ります。 なのにビデオの録画予約ができません。 2台あるのですが、1台は予約時にビデオデッキで表示されているBSチャンネル(47)をマニュアルで予約するとエラーになります。 もう一台は予約できるのですが、録画は砂の嵐になってしまいます。 ビデオを通して映っているときに録画ボタンを押すと出来ます。 一応ビデオチャンネルの設定はしたのですがうまくいきません。 何かおわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

    映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・ 今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。 これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。 ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。 bsも映りました。 しかもノイズもなく、きれいに映っていました。 これはいったいどういうことなんでしょうか? まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。 ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか? それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・ テレビの内部の接触不良だったんでしょうか? 接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

  • アンテナを分岐したらテレビがおかしい

    部屋にあるテレビのアンテナを分岐して違う部屋に 新しいテレビを増やしました。 元のテレビのチャンネルをかえると今まで見ていた テレビが砂の嵐になり唯一映るのが2チャンネルです。そして画面が元のテレビと同じチャンネルになります。 ですから元からあるテレビのチャンネルをポンポン変えると自動的に新しいテレビの2chまで変わってしまうんです。 何か可能性ありますか?

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビが映りません(泣)

    過去の質問も検索しましたが、初心者過ぎて全然わけがわかりませんでした。 数日前に引越しをしました。 「BS」と書かれたテレビ端子にテレビ線をつないだところ、 テレビの画面が映りません。 ふつうの1ch~12chがすごく汚いノイズの入った画面になってしまいます。しかし、46・52・56・60chといったチャンネルが鮮明に映ります。 ・BS端子では、普通のテレビは見れないのでしょうか? ・BS放送が見れてしまうのなら、契約?有料??なんでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 わかりやすく教えてください。

  • テレビのBSが急に映らなくなりました。

    テレビのBSが急に映らなくなりました。 朝、テレビをつけてBSにチャンネルを合わせましたら、最初画像が出たのですが、スッと消えてしまいました。その後何度試してみてもBS、ワオワオが画像、音声共に出ません。 どんなトラブルが考えられるでしょうか? なお、地デジのアンテナですが、テレビはアナロクのままです。 よろしくお願いします

  • テレビのうつりが悪い

    自宅のテレビで、最近うつりが悪いです。テレビのせいではなくて、たぶんアンテナ関係だと思うのですが・・・。何台かあるうち、どのテレビでも映像が悪くなっています。とくにフジテレビのチャンネル(自分の地域では8チャンネル)が非常に悪いです。毎日常に悪くて、時には映像もすなあらしに近くなり、音もでません。どうしたら良いでしょうか??

  • BSデジタル放送の受信状況についての質問です

    BSデジタル放送の受信状況が、各チャンネルによってよく映るチャンネルと、ノイズが出るチャンネルとがあるのですが、どういう原因なのでしょうか。 特にNHKがあまりきれいに映りません。 集合住宅ですので、共同アンテナです。 テレビはもちろんデジタル対応機種です。