努力が空しいです

このQ&Aのポイント
  • 29歳♀事務職、158cm、52kg、筋肉質のがっしり体型。ダイエットを始めて約3ヶ月。
  • ジムに週2~3回通い筋トレ&有酸素運動、食事はバランスよく野菜中心。
  • 成果が出たがGWに予定が重なり、飲み会や外食が続いたため服が緩まなくなった。男性と比較することによりモチベーションが下がってしまった。ダイエットのモチベーションを保つためにはどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力が空しいです。

努力が空しいです。 29歳♀事務職、158cm、52kg、筋肉質のがっしり体型です。 今より華奢になりたくてダイエットを始めて約3ヶ月。ジムに週2~3回通い筋トレ&有酸素運動、朝昼はバランスよく食べて夕飯は炭水化物と脂質を控え野菜中心、お菓子や菓子パンはどうしても食べたいか1呼吸置いて考え、どうしてもの時だけ昼間に少し食べる。 彼や友達との外食では、6時頃までに食べられるなら好きな物を、それ以降になってしまう場合はヘルシーな物を食べるよう心がけています。 その成果がやっと最近出てきて、服が少し緩く感じてきました。 (それでも華奢と言うにはほど遠いですが…) しかし今回のGWに予定が重なり、夕飯に丼物を食べた次の日、日中にパスタ、夜に飲み会と続いてしまい、その次の日からもう服の緩みを感じなくなっていました。(飲み会の日は、そのまま夜中にラウンド1で約3時間、バドミントン&バレーボールで息が上がるくらい運動したのですが。) 彼はその期間家におり、ミスドの生クリームたっぷりの物を3つ、次の日ケーキを3つ食べて夜は飲み会、氷結を2.5L飲んで全然運動してないけど体重も体脂肪も増えず。 男性と女性の体の違いはわかっていますが、なぜか彼から↑の話を聞いた途端、空しくなり涙が出てしまいました。彼は何も悪くないし、立て続けに外食をした自分が悪い事はわかっているのですが、自分なりに頑張った3ヶ月がたったそれだけで水の泡。目の前の人は、好きな物を好きなだけ食べても太らないのに。 この、ダイエットのモチベーションを下げる考え方を払拭するには、こういう話をされたらどう考えたらいいでしょうか…。 そもそも、男性と比較してしまうのが間違いでしょうか。 正直、空しいし悔しいです。 ダイエットやめろ、の回答はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-pi
回答No.4

結局、ダイエットとは食事や運動の日々の積み重ねですので、 たった数日のドカ食いで劇的に元に戻るわけではありません。 そんなに落ち込まなくても平気ですよ。 こういう時期は仕方ないと割り切れませんか? GWも、年末年始も、友人との付き合いや旅行など・・・ これらは一生なくなるものではないのですから、うまく付き合う必要があります。 ダイエット中だからって、一人シラ~ッとちょぼちょぼしか食べなかったら、 雰囲気悪いですよね。 確かに、暴飲暴食は避けたほうが無難ですが、 そういうときは、食事だって楽しんで食べることが大切だと思いますよ。 それから、彼が太らないのは、男性女性の差もあるとは思いますね。 とくに外食は、男性も女性も一人前は同じですからね。 あと、偏食家だったり、食べないときは全く食べなかったりする人だと太ってないですね。 食べるときは女性よりガッツリ食べれるけど、一日くらい抜いても平気な人っていますので。 >ミスドの生クリームたっぷりの物を3つ、次の日ケーキを3つ食べて夜は飲み会、氷結を2.5L飲んで もし、いつもそんな食生活で運動もせず生活強度も低ければ、男性でも太ります。 暴飲暴食で、何も変化がないわけではありませんが、 kg単位では、たった数日では痩せないように、たった数日でも太りません。 単にその時の食事量の増減で、体内に残っている排泄物や未消化物の量が違うだけです。 今日からまた食事も考え、 トレーニングをいつもどうりすれば、問題ないです。

CHU-MIN
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会は楽しかったのに、後悔しちゃってました。年に数える程度しか飲みに行かないので、それ自体は楽しかった思い出として割り切り、ダイエットには引きずらないようにします。 彼とは、比較しないで頑張ります!

その他の回答 (4)

• ala200mg
回答No.5

男性ですが、すごく太りやすい体質です。(26歳170cm72kgぐらい) 学生時代から気を抜くとすぐ体重が2,3kg上がってしまうのでダイエットを繰り返しています。女性だから太る、男性だから太らないというわけではありません。 彼氏さんの場合は、体質+過去の生活や運動での貯金が効いているのだと思います。その貯金がつきて、年をとって体質が変わると太るようになるので気にしなくていいですよ。 運動は短期的なダイエットにも効果的ですが、続けていけば代謝が良くなっていくので、どんどん痩せやすい体になっていきます。今回のように一時的に体型がもどってしまってまっても続けるのが大事です。また、栄養素が欠けてると体脂肪が落ちにくかったりもするので、亜鉛やマグネシウムなど普段の野菜からとりにくいものなどはサプリで補ったほうが効率的かもしれません。 といっても、頑張っているのに痩せていかないとモチベーションが続かないと思います。 質問者様は朝20分はやく起きれますか。   起きたらまず水分をとる(+バナナやショウガ入りの紅茶をとると効果的)   5分間熱い風呂に入る(42度ぐらい。下半身だけでも良い)   10分ジョギング   5分ストレッチ 私が困ったときはこのメニューを朝週3~5回行っています。 朝から代謝が上がるので、これだけで一日の総消費カロリーがかなり上がります。 これが習慣になっているときはどんどん体重が落ちていくのですが、サボリがちになって、やれケーキだ、やれミスド5個だとやっているとまた戻り・・・(繰り返し) お金をかけてもいいのであれば、加圧トレーニングと、haleoやファインラボのダイエット用サプリメントがオススメです。興味があったらネットで探してみてください。

CHU-MIN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!亜鉛とマグネシウムは、考えてませんでした。さっそくサプリを買いに行きたいと思います。 朝の運動も、今は難しいですが前向きに考えたいです。 確かに彼は約1年前、ビリーや犬の散歩を数週間がんばって痩せました。 私も代謝の貯金?ができるよう、努力を続けようと思います!

• tatune33
回答No.3

今の体重は今までの食習慣によるものです。 誰だって一時的にいっぱい食べることはあるし、誰だって一時的に食べないこともある。 それでもなんだかんだ言って今の体重に戻っていくわけです。 一時的にたくさん食べてもそれだけで太るわけではない、とよく言われるのですが、それって太りはしないけれど痩せもしないてことなんですよねぇ。 ダイエットしているのに痩せなければ意味がない!! ・・・やっぱり痩せるためには一時的に大量に食べる状況は避けなければならないのです。 痩せたければ一時的と割り切ってお誘いは断るとか、量を少なくするとか、自分で調整を行うしかありません。 結局は自分との戦いですので、他人なんてどうでもいいのです。 確かに男性の場合は筋力もあるし背も高いので、女性よりたくさん食べても太りません。 しかし30代の男性では3割もの人が肥満です。 彼氏さんだって来年以降はわかりませんよ。 気付いたら立場が逆転していた、なんてことはよくある話。 努力していれば今は辛くとも必ず成果は出ます。 頑張って!

CHU-MIN
質問者

お礼

そうですね、頑張れば必ずやせられる!と信じて、ドカ食いに気をつけつつ、努力を続けたいと思います。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず3ヶ月で効果が出始めたのであれば そのまま続けてください で、彼が太らなかったのは普段運動しているからではないですか? 代謝がいいから今はいいですけど このまま年令が行くと成人病予備軍になりますよ で、食事時間がずれませんでしたか? いつもより遅いとか それだけでも違いますよ 3食決まった時間に食べるようにして 1年後には笑える様になっていると思います 頑張って

CHU-MIN
質問者

お礼

確かに、遅い時間に飲んでました(>_<)久しぶりの飲み会で、はしゃぎ過ぎてしまったようです…。 規則正しい食生活に戻し、最後は努力が実を結ぶと信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• cacao86
回答No.1

男性ですが、参考程度に回答させてください。 まず、3ヶ月が無駄に・・・というのは微妙に違う気がします。例えば、ゆるく感じたときはトイレに行った後で若干おなかが細くなっていただけで、飲み会の次の日はトイレに行く前で少しおなかが膨らんでいただけ。ということはありませんか?自分はトイレの前後で結構変わりますよ。 また、結構体質ってのは関係するんですよね。もちろん男女での差はあるかとおもいますが、同姓でも結構違いますよ。自分以上に運動しない友人の方が自分より体脂肪が少ないなんてよくあることです。ですので、そこだけは少し諦めも必要かと思います。人とは違うと諦めて、自分は努力すると決めましょう。 あー、あと、食事なんですけど、1日3食をお腹一杯食べるのなら、食事回数を増やして1回の摂取量を少なくするほうがいいですよ。ボディビルダーが大会前のダイエット時などはそうしてるはずです。逆にお相撲さんは1日2食とも言いますし。回数は朝昼夕を基本にして、ちょっとお腹がすいたなぁと感じたら、それが少しおさまる程度だけ食べるといいと聞いたことがあります。もちろん、お菓子ではだめだし、低脂肪のものにしなければ意味はないでしょうけど・・・ ダイエットというと意外とみなさん気にしないですが、ボディビルの食事法はかなり参考になりますよ。別に筋肉はそれなりのトレーニングをしなければつかないですから、マッチョになりたくないんだ!なんて心配はいりません。普段は体脂肪率を10%程度に抑えるというプロの食事を参考にしてみては?常時維持するのですからきちんと栄養も考えてありますし、そういう意味では経験の伴わない著者の書いたダイエットの本より、経験しているプロの本をオススメします

CHU-MIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男女に限らず、個人差は仕方ないのですね…。食事回数を増やすのは今の仕事では難しいですが、ボディビルの方の食生活を調べ、参考にしてみたいと思います。