努力が空しいです

このQ&Aのポイント
  • 29歳♀事務職、158cm、52kg、筋肉質のがっしり体型。ダイエットを始めて約3ヶ月。
  • ジムに週2~3回通い筋トレ&有酸素運動、食事はバランスよく野菜中心。
  • 成果が出たがGWに予定が重なり、飲み会や外食が続いたため服が緩まなくなった。男性と比較することによりモチベーションが下がってしまった。ダイエットのモチベーションを保つためにはどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力が空しいです。

努力が空しいです。 29歳♀事務職、158cm、52kg、筋肉質のがっしり体型です。 今より華奢になりたくてダイエットを始めて約3ヶ月。ジムに週2~3回通い筋トレ&有酸素運動、朝昼はバランスよく食べて夕飯は炭水化物と脂質を控え野菜中心、お菓子や菓子パンはどうしても食べたいか1呼吸置いて考え、どうしてもの時だけ昼間に少し食べる。 彼や友達との外食では、6時頃までに食べられるなら好きな物を、それ以降になってしまう場合はヘルシーな物を食べるよう心がけています。 その成果がやっと最近出てきて、服が少し緩く感じてきました。 (それでも華奢と言うにはほど遠いですが…) しかし今回のGWに予定が重なり、夕飯に丼物を食べた次の日、日中にパスタ、夜に飲み会と続いてしまい、その次の日からもう服の緩みを感じなくなっていました。(飲み会の日は、そのまま夜中にラウンド1で約3時間、バドミントン&バレーボールで息が上がるくらい運動したのですが。) 彼はその期間家におり、ミスドの生クリームたっぷりの物を3つ、次の日ケーキを3つ食べて夜は飲み会、氷結を2.5L飲んで全然運動してないけど体重も体脂肪も増えず。 男性と女性の体の違いはわかっていますが、なぜか彼から↑の話を聞いた途端、空しくなり涙が出てしまいました。彼は何も悪くないし、立て続けに外食をした自分が悪い事はわかっているのですが、自分なりに頑張った3ヶ月がたったそれだけで水の泡。目の前の人は、好きな物を好きなだけ食べても太らないのに。 この、ダイエットのモチベーションを下げる考え方を払拭するには、こういう話をされたらどう考えたらいいでしょうか…。 そもそも、男性と比較してしまうのが間違いでしょうか。 正直、空しいし悔しいです。 ダイエットやめろ、の回答はご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

結局、ダイエットとは食事や運動の日々の積み重ねですので、 たった数日のドカ食いで劇的に元に戻るわけではありません。 そんなに落ち込まなくても平気ですよ。 こういう時期は仕方ないと割り切れませんか? GWも、年末年始も、友人との付き合いや旅行など・・・ これらは一生なくなるものではないのですから、うまく付き合う必要があります。 ダイエット中だからって、一人シラ~ッとちょぼちょぼしか食べなかったら、 雰囲気悪いですよね。 確かに、暴飲暴食は避けたほうが無難ですが、 そういうときは、食事だって楽しんで食べることが大切だと思いますよ。 それから、彼が太らないのは、男性女性の差もあるとは思いますね。 とくに外食は、男性も女性も一人前は同じですからね。 あと、偏食家だったり、食べないときは全く食べなかったりする人だと太ってないですね。 食べるときは女性よりガッツリ食べれるけど、一日くらい抜いても平気な人っていますので。 >ミスドの生クリームたっぷりの物を3つ、次の日ケーキを3つ食べて夜は飲み会、氷結を2.5L飲んで もし、いつもそんな食生活で運動もせず生活強度も低ければ、男性でも太ります。 暴飲暴食で、何も変化がないわけではありませんが、 kg単位では、たった数日では痩せないように、たった数日でも太りません。 単にその時の食事量の増減で、体内に残っている排泄物や未消化物の量が違うだけです。 今日からまた食事も考え、 トレーニングをいつもどうりすれば、問題ないです。

CHU-MIN
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会は楽しかったのに、後悔しちゃってました。年に数える程度しか飲みに行かないので、それ自体は楽しかった思い出として割り切り、ダイエットには引きずらないようにします。 彼とは、比較しないで頑張ります!

その他の回答 (4)

  • ala200mg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

男性ですが、すごく太りやすい体質です。(26歳170cm72kgぐらい) 学生時代から気を抜くとすぐ体重が2,3kg上がってしまうのでダイエットを繰り返しています。女性だから太る、男性だから太らないというわけではありません。 彼氏さんの場合は、体質+過去の生活や運動での貯金が効いているのだと思います。その貯金がつきて、年をとって体質が変わると太るようになるので気にしなくていいですよ。 運動は短期的なダイエットにも効果的ですが、続けていけば代謝が良くなっていくので、どんどん痩せやすい体になっていきます。今回のように一時的に体型がもどってしまってまっても続けるのが大事です。また、栄養素が欠けてると体脂肪が落ちにくかったりもするので、亜鉛やマグネシウムなど普段の野菜からとりにくいものなどはサプリで補ったほうが効率的かもしれません。 といっても、頑張っているのに痩せていかないとモチベーションが続かないと思います。 質問者様は朝20分はやく起きれますか。   起きたらまず水分をとる(+バナナやショウガ入りの紅茶をとると効果的)   5分間熱い風呂に入る(42度ぐらい。下半身だけでも良い)   10分ジョギング   5分ストレッチ 私が困ったときはこのメニューを朝週3~5回行っています。 朝から代謝が上がるので、これだけで一日の総消費カロリーがかなり上がります。 これが習慣になっているときはどんどん体重が落ちていくのですが、サボリがちになって、やれケーキだ、やれミスド5個だとやっているとまた戻り・・・(繰り返し) お金をかけてもいいのであれば、加圧トレーニングと、haleoやファインラボのダイエット用サプリメントがオススメです。興味があったらネットで探してみてください。

CHU-MIN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!亜鉛とマグネシウムは、考えてませんでした。さっそくサプリを買いに行きたいと思います。 朝の運動も、今は難しいですが前向きに考えたいです。 確かに彼は約1年前、ビリーや犬の散歩を数週間がんばって痩せました。 私も代謝の貯金?ができるよう、努力を続けようと思います!

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

今の体重は今までの食習慣によるものです。 誰だって一時的にいっぱい食べることはあるし、誰だって一時的に食べないこともある。 それでもなんだかんだ言って今の体重に戻っていくわけです。 一時的にたくさん食べてもそれだけで太るわけではない、とよく言われるのですが、それって太りはしないけれど痩せもしないてことなんですよねぇ。 ダイエットしているのに痩せなければ意味がない!! ・・・やっぱり痩せるためには一時的に大量に食べる状況は避けなければならないのです。 痩せたければ一時的と割り切ってお誘いは断るとか、量を少なくするとか、自分で調整を行うしかありません。 結局は自分との戦いですので、他人なんてどうでもいいのです。 確かに男性の場合は筋力もあるし背も高いので、女性よりたくさん食べても太りません。 しかし30代の男性では3割もの人が肥満です。 彼氏さんだって来年以降はわかりませんよ。 気付いたら立場が逆転していた、なんてことはよくある話。 努力していれば今は辛くとも必ず成果は出ます。 頑張って!

CHU-MIN
質問者

お礼

そうですね、頑張れば必ずやせられる!と信じて、ドカ食いに気をつけつつ、努力を続けたいと思います。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まず3ヶ月で効果が出始めたのであれば そのまま続けてください で、彼が太らなかったのは普段運動しているからではないですか? 代謝がいいから今はいいですけど このまま年令が行くと成人病予備軍になりますよ で、食事時間がずれませんでしたか? いつもより遅いとか それだけでも違いますよ 3食決まった時間に食べるようにして 1年後には笑える様になっていると思います 頑張って

CHU-MIN
質問者

お礼

確かに、遅い時間に飲んでました(>_<)久しぶりの飲み会で、はしゃぎ過ぎてしまったようです…。 規則正しい食生活に戻し、最後は努力が実を結ぶと信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • cacao86
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

男性ですが、参考程度に回答させてください。 まず、3ヶ月が無駄に・・・というのは微妙に違う気がします。例えば、ゆるく感じたときはトイレに行った後で若干おなかが細くなっていただけで、飲み会の次の日はトイレに行く前で少しおなかが膨らんでいただけ。ということはありませんか?自分はトイレの前後で結構変わりますよ。 また、結構体質ってのは関係するんですよね。もちろん男女での差はあるかとおもいますが、同姓でも結構違いますよ。自分以上に運動しない友人の方が自分より体脂肪が少ないなんてよくあることです。ですので、そこだけは少し諦めも必要かと思います。人とは違うと諦めて、自分は努力すると決めましょう。 あー、あと、食事なんですけど、1日3食をお腹一杯食べるのなら、食事回数を増やして1回の摂取量を少なくするほうがいいですよ。ボディビルダーが大会前のダイエット時などはそうしてるはずです。逆にお相撲さんは1日2食とも言いますし。回数は朝昼夕を基本にして、ちょっとお腹がすいたなぁと感じたら、それが少しおさまる程度だけ食べるといいと聞いたことがあります。もちろん、お菓子ではだめだし、低脂肪のものにしなければ意味はないでしょうけど・・・ ダイエットというと意外とみなさん気にしないですが、ボディビルの食事法はかなり参考になりますよ。別に筋肉はそれなりのトレーニングをしなければつかないですから、マッチョになりたくないんだ!なんて心配はいりません。普段は体脂肪率を10%程度に抑えるというプロの食事を参考にしてみては?常時維持するのですからきちんと栄養も考えてありますし、そういう意味では経験の伴わない著者の書いたダイエットの本より、経験しているプロの本をオススメします

CHU-MIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男女に限らず、個人差は仕方ないのですね…。食事回数を増やすのは今の仕事では難しいですが、ボディビルの方の食生活を調べ、参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 太った彼氏が痩せる努力をしないのに…

    彼氏が太っていることを私のせいにして、痩せる努力をしないです。 私と彼氏は共に24歳で6年付き合っています。 私の彼氏は大食いでよく食べるのに全く運動をしないので、ここ3年くらい でどんどん太っていき、今では中年太りのおじさんのようにボッコリしたお腹に、肉が付いて人相が変わってしまった顔をしています。 昔は痩せてるというより、お腹がちょっとぽちゃついてるけど着痩せしているからスリムに見えるって感じでしたが、今や服の上からでも突き出た腹が目立っています。 今まで散々痩せるように言ってきてようやく2ヶ月前からダイエットを始めたのですが、全く痩せないです。 彼氏のやっているダイエットは、夕飯をサラダだけにする・全体的な食事量を減らす・間食をしない ですが、土日は我慢せずに食べたいものを食べます。 今日、私が彼の寝ているときにお菓子を食べていたら、「自分は俺に痩せろっていうくせに自分はお菓子を食べるなんて…」 と言われ、「俺が太ったのはお前が好きな時にお菓子を食べたり、夜中に食べたりするのが俺に移って習慣化したからだ、お前のせいだ」と言われました。私としては日曜日だからいいかなって軽い気持ちで食べてしまいました。 私自身は基本的に一度の食事でたくさん食べれなくて、無理に食べると戻してしまうので一人前より少なめな量しか食べられません。たくさん食べないくせに数時間経つとお腹が空いてしまうのでお菓子を食べて空腹を誤魔化していました。お菓子もたくさん食べれないのですが、結果的には一日の摂取量は普通に食べていると思います。体型としては155センチの46キロです。 私が思う彼の太ってしまう原因は、仕事のストレスでたくさん食べてしまう・睡眠時間が少ない(3時間~2時間)・お風呂は夜に入らず朝にシャワーだけ(実家暮らしだから夜は湯船は沸かしてある)・便秘・仕事中もお菓子を食べてる・一日の食べてる量が一日の運動量を越えてる・家に帰ってもチョコパイなどのお菓子をちょくちょく食べる・アブトロニックをして運動をした気になっている・「太っている」と周りから言われるとやる気をなくし自暴自棄になる 彼の仕事は残業ばかりで夜遅くまで働いてがんばっているのは認めます。だけど、自分の自己管理ができていないのを棚にあげて人のせいにしたのが許せないです。 ダイエットの話になると、彼氏は「もう会わない!別れる!」と言って聞きません。こんなことで簡単に別れを口にできるほどの人なんだな…私の事を好きじゃないんだなと思い、もう別れる事にしました。 この彼氏をどう思いますか? アドバイスをください。 怒りで混乱しているので支離滅裂なことを言っていると思います。申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 努力しても痩せない

    19歳の女です。ダイエットを始めてから約8か月がたとうとしています。 運動(トレーナーに考えてもらった筋トレと有酸素運動)と食事制限(基礎代謝以上消費カロリー以下を摂取するようにしています)をしています。 運動は長期休暇中は1日か2日おきにしていました。 現在は学校があるためあまりできませんが、時間がある時は体を動かしています。 なのにまだ2kgしか痩せません。体脂肪率は5%しか減ってません。 8か月で2kgだけ…。 (現在は151cm54.2kg体脂肪29%くらい) 私は努力をしていると思います。友達がお菓子を食べていても私は我慢をするし、毎日登下校で計1時間は歩いているし、3食ちゃんと食べて(とは言っても白米は控えたりしてます)食事の時間にも気を使っています。冷えにも気を使っているし、お風呂ではリンパマッサージをしたりもしています。 なのにこの結果は悲惨すぎですよね… こんなに頑張ってきているのにたったの2kg はっきり言って、ダイエットって楽して痩せるわけないと思うんです。 運動だけでも駄目だし、食事制限だけでも駄目だし、健康的に運動+食事制限で痩せるに越したことはないと思ってます。 なのに、最近はよくネットの広告で「飲むだけでー10kg当たり前!!」とかいうサプリを見ると悔しくて悔しくて、つい手を出しそうになります。 他にも、色々なダイエットコミュニティで同じようなダイエットをしている方でも半年で5~10kg痩せている方がいたりして、羨ましいし悔しいです。 なんで私は痩せないのでしょう…何が悪いのでしょう… もういくら努力したって痩せないのでしょうか そういう運命(体質)なのでしょうか 心がくじけそうです…。 アドバイスください(辛口コメントでも良いです)…

  • ダイエットに息抜きの日は必要ですか?

    以前からダイエットに挫折しては質問の繰り返しで少しの間ダイエット板には来ていませんでした。 やっと痩せるの定義が分かったというか、あまり「ダイエット」と拘りすぎずに量は変えずに食事のカロリーを抑えて、日々続けれる程の運動や筋トレをして地道にですが順調に痩せていっています。十分にダイエットできるまで一生続けていく気です^^;月に2kgも痩せれば十分だと考えています。 ほんとに以前と変わったと感じるのはバクバク食べてた間食の量と物が変わったのと、多少運動するようになったのと、あと掃除や料理など積極的にするようになって生活が気持ちいいくらいです! でもたまに、ドドっと高カロリーの外食がしたくなったり日課の軽い運動を休みたくなったりダラダラ過ごしたい日があります。 ダイエットを始めて数週間経ちますが息抜きDAYという事にして運動は休んでいませんが、久々に沢山食べました。 食べたいお菓子を全て食べて、焼き肉を食べました。 明日から元の生活に戻します。 ちょっとした質問ですが、こういった息抜きの日って必要ですかね? ちにみに今まで低カロリーの物ばかり食べてきて、急に高カロリーな物が身体に入ると太ってしまったりリバウンドの原因になったりしないのでしょうか?

  • 努力して取り戻したい!助けて欲しいです

    一人の力じゃどうしようもないので知恵を貸して欲しいです。 私は23歳女性、身長162cm、体重77kg、体脂肪率37%あります。 9年前までスポーツをしていたため、筋肉質で52kg位でした。現在の体重から、まずは57kg、最終的には52kgに戻したいです。(体脂肪率は20~24%が目標) 現在ですが… 昨年11月に治療が終わり、今日から本格的なダイエットをすることに決めました。 これまでの8ヶ月は、軽い運動を取り入れつつ、生活習慣・食習慣の見直しをしてきました。 ちなみに、その頃から続けていて今後も続けていくものが、自分で考えた習慣メモです。↓(下記は昨日のです) ………………………………排便:○ 酒 :× 揚物:○ 菓子:○ ご飯2、パン×、麺類×、芋類1、果物1、乳製品2、海藻類1、卵1、肉類1、魚介類1、豆製品2、野菜3 ……………………………… こんな感じです。 ○は食べた(or排便あったか)、×は食べなかったで表し、食品の後ろの数字は3食のうち食べた回数を表しています。毎食食べた物を書き出し、カロリー計算もしています。 炭水化物やお菓子の量に気を付け、たんぱく質・野菜・海藻を意識しています。 飲み物は基本的には白湯をちょこちょこ飲んでいます。 筋肉を減らしたくないので、1日1600kcalは最低摂り、多いときは2000kcal位になります。 また、健康バロメーターとして、生理にも気を付けています。毎日基礎体温を計り、痩せやすい日にウォーキングを頑張ったりします。 記録をみると、この8ヶ月で生理も安定し、少し食べ過ぎても太りにくくなりました。しかし、ストレスにならない健康的なダイエット?をしてきたからか、体重も体脂肪も少ししか減りませんでした。 そこで、今作られた体質を維持しながら、今日から有酸素運動を増やそうと思います。 3年後に大きなマラソン大会に出たいので、健康的に正しいダイエットをしたいです。 今の若い人は無理や不必要なダイエットをしている人が多いと感じますが、私は無理せず将来健康な子供が欲しいのです… 以上を踏まえて、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。 あと、もう一つ質問です。 私の家族と親友しか治療を受けていたことは知りません。太っていることでいじられても、笑いに変えてきました。 ですが、事情を知らない親戚や他人から、この9年間、心ない言葉や待遇を受けた事がたくさんあります。本当に、本当に辛かったです… それでも、腐らず笑顔を作り前向きに生きようとしてきましたが、自分が惨めで、死にたくなることもありました。それでも大切な友人や家族がいてくれるのは本当に幸せだと思っています。 ただ、自信が持てません。 私が治療中に長年会っていなかった友人に、恥ずかしくて会う気になれません。 皆さんなら、こういう心境の時、どう打破しますか?どう心を持って生きていきますか? 長くなりましたが、お願いします…

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 土日の外食

    今ダイエット中で、普段の日は夜を少なめにするなどしたり、運動をしたりしているんですが、土日はよく外食することが多いです。そういう時は他の2食を食べない、運動を多めにするなどをするのがいいと思うんですが、具体的には何をすればいいのでしょうか?(運動の内容など・・) またみなさんは今日はいつもより多く食べる日だなどわかっている日は何をしていますか??教えてください!

  • 外食好きの私がダイエットを成功するには

    私はグルメが趣味です。外食が大好きです。毎日、昼は外食です。 ラーメン、寿司、焼肉、とんかつ、スパゲティ、うどん、そば、丼、など何でも食べます。そして食べた帰りにコンビニ等でスイーツとスナック菓子を買って家に帰って食べます。 私は特にラーメン好きで、でも体の事を考えてラーメンに沢山野菜をトッピングして食べてます。脂肪分の多い食材を食べる時に繊維質の物を食べると吸収を抑えてくれると聞いたからです。 最近ダイエットを始めました。昼の外食はそのままでそのかわり夕飯を食べない事にしました。食べても野菜だけにしました。 私のこのダイエットは利にかなっているでしょうか。効果的でしょうか。それとも意味がないでしょうか。 またラーメンを食べる時に野菜も一緒に食べる事は脂肪分の吸収を抑えてくれるのでしょうか。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • 何で痩せないの??

    中3の女子です。 今ダイエット中なんですが、全然やせません。 3週間やって1キロしか減りませんでした。 ダイエット前の私は、食欲がすごくて、 間食には菓子パン、スナック菓子、甘いお菓子など、とにかく食べてました。 その後の夕飯も、がっつり食べてました。 このままではいけないと思い、 間食は我慢できないときだけ飴やガムだけにし、 食事の量も減らして、夕飯では特に炭水化物を少なめにとっています。 運動は嫌いだし飽きっぽいので、気が向いたときに筋トレなどを少しやる程度です。 お通じは最近あまりよくありません。 やっぱり、食事制限だけじゃ痩せないんですか?? 運動もしなきゃいけないんでしょうか?? あまりにも痩せなさ過ぎて挫折しそうです。 何かアドバイスをお願いします。