-PR-
解決
済み

泣けるゲームのお勧めがあったら教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58746
  • 閲覧数349
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

過去Kanon、痕、雫、久遠の絆、ONE、AIR、ToHeart、トゥルーラブストーリー1・2、加奈~いもうと~などといった泣けるゲームをやってきたのですが、AIR以来泣けるゲームに出会っていません。
これは泣けるぜ!というようなお勧めゲームがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

まだ回答受け付けているようなので、もう一つだけ。
「吸血殲鬼ヴェドゴニア」を推します。私も最近クリアしました。
全てのシナリオに、筋が通っています。まさに王道。
鬼畜エンドが存在しない所も、こだわりが感じられて、とても良いです。

あと、個人的に感動したのは、小野正利さんのロック!!
いやぁ、まさかこんなところで、この人の歌が聴けるとは、思ってもみなかった。
エンディングテーマは、その小野さんの良さが最大限に引き出されて、物語のラストと共に胸に響きます。

ただし、この作品は、私が最近プレイした中で一番良かったというものです。
キャラクター設定のセンス、シナリオ、ゲーム性、音楽、のトータルでみて、
他の作品より上回っているというのが正直な所です。
私の独断と偏見で、上記の四つの要素を五段階に分けるとすると、
順番に、キャラ設定:4,シナリオ:5,ゲーム性:1,音楽:4です。

また惜しむらくは、声が入ってないことですね。これは残念。
ぜひとも、OVAが出てほしい作品です。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

ヴェドゴニア大変評判がいいですね。
投稿日時 - 2001-07-18 16:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/528)

「泣ける」とは少し感覚が違いますが「ホワイトアルバム」はやりました?
主人公の視点、ヒロイン及び関わってくる人物一人一人の視点とでけっこう捕らえ方が変わってくる良いゲームでした。プレイヤーによっても感じ方が変わると思います。

コンシューマ機で感動モノと言えば「ポポロクロイス物語」のシリーズがややベタですが良かったです。シリーズの中でも1がRPGとしてもかなりの名作だと思います。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

ホワイトアルバムもプレイしましたが、これは泣けるっていうより、なんか森川由綺に申し訳なくて切なかったです。ちなみに篠塚弥生さんのシナリオが一番好きです。
ポポロクロイスってなんかほんわかしたイメージなんですけど、泣けるゲームなんですね。中古ショップで見つけたらGETしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-03 10:53:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

skbuchiサンの今までやってきたゲーム、
かなり偏りが見られるので(失礼!)参考になるかわかりませんが。

degital_catサンオススメのクロノアと
あとFF4にはあたしも一票。
個人的にはDQ4の4章も、小説と合わせると結構泣けたり。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

偏ってますか(笑)
AIRとかKanonとか号泣してたんですけどねぇ・・・・・
FF4は人気ありますね。泣けるってほどではなかったけどなぁ、面白くはありましたが。
投稿日時 - 2001-04-02 13:05:37
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

PS「メタルギアソリッド インテグラル」です。

スナイパーウルフが死ぬシーンは号泣です。
ええ、泣きました(笑)
「戦場でも恋愛は出来るって言ったよね!?」
「彼女は何の為に戦っていたのだろう・・・」

BGMも悲しげで、結構お勧めです。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

メタルギアソリッドってあのアクションゲームですよね。コナミの。
そんな号泣するシーンがあるんですか!
びっくりです。
バイオハザードっぽいのを想像してました。
あのテのゲームは得意ではないですがちょっとためしにやってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-04-06 14:58:56
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

エルフの「この世の果てで恋を唄う少女・ユーノ」はプレイしました?
昔、PCでやって、サターンでもやりましたが、なかなか良かったですよ。
声優さんが、かなり良い演技してました。シナリオと声で、泣いてしまったという記憶があります。新しいバージョンが出ているようなので、まだまだ遊べますよ。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

サターン版をゲットしました。今度プレイしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-13 14:46:39
  • 回答No.17
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

街の隠しシナリオ高峰厚が泣けます。
出し方は全員クリアしたら高峰隆二にカーソルを合わせて5秒ほど待って左ボタン
を押します。それで出来ます、、、がこの出し方はサターン版なのでPS版と同じかどうかはわかりません。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

街は評判が良くなかったのでいまいちかと思っていましたが、いいシナリオが用意されていたんですね。驚きです。
今度試してみたいところです。
投稿日時 - 2001-07-18 16:30:23
  • 回答No.19
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私もAIR以上に泣けるゲームは近頃ないです。
観鈴ちんのシナリオには感涙・・・。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

私はSUMMERシナリオよりDreamシナリオで号泣いたしました。
まったくAIRは泣き続けたゲームであれだけ泣けることはもうなかなかないでしょう。リフレインブルーも泣けましたが。
投稿日時 - 2001-07-18 16:33:36
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

個人的趣味ですが………。
泣ける………泣けないですがね(苦笑)。
すんません。

PS1 「風のクロノア」←出だしからオチミエミエ(爆)
SS版 「ポリスノーツ ディレクターズカット」
SFC 「FF4」
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

クロノアってなけます??そういうゲームなんですねぇ。初めて知りました。
FF4はやりましたぁ。個人的には9のほうがすきですけど。
クロノアちょっと興味をひきました。ためしにやってみます。
投稿日時 - 2001-04-02 13:01:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「DESIRE」「EVE ~BURST ERROR~」あたりかな。
ワタシがやったのは最初にでたやつなので、
移植版はストーリとか演出が変わっているかもしれませんが。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

EVEはやってみようと思ってます。泣けるんですね。
DESIREって言うゲームは知らないです。よろしければどこから出ているゲームかを教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-04-02 13:02:44
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ファイナルファンタジーIVの一票。
20回近くクリアしていまだに同じ所で泣きます。
プレイステーションに移植されてます。
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

20回って凄いですね。
投稿日時 - 2001-04-02 13:03:11
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

最近、私が泣いたゲームは F&C の「 Canvas ~セピア色のモチーフ~ 」です。
AIR や Kanon は未だやった事がないので比較はできませんが、私は結構泣きました。
後は、C's Ware の DESIRE でしょうか。元祖マルチサイトゲームですが、最後の
ストーリー(真のヒロイン(?)の視点)が不憫で不憫で。。(T^T
お礼コメント
skbuchi

お礼率 63% (30/47)

Canvasはやりました。けっこういいゲームでしたが、泣けるというところまではいかなかったですね。
DESIREはけっこう評判いいんですね。
ちょっとやってみようかなと思い始めました。
投稿日時 - 2001-04-03 10:51:07
18件中 1~10件目を表示