• ベストアンサー

4年前に買った掃除機でトラブル!!

4年前の10月にアメリカ製の掃除機を訪問販売にて、35万円で購入しました。 その販売員の言う事には、この掃除機は一生保障で、この保証書には『本体5年・ノズル1年』と書いてあるが、5年たつと新しい保証書が届くので安心ください。との事。 掃除機が気に入ったというより、一生保証が気に入って購入しました。 購入して2年たち、パワーノズルのゴムが切れ修理に来てもらいました。 販売員は辞めたとの事で、他の方が来た時保障の事を聞きました。 すると、5年ごとに保証書が届くというのは間違えだが一生保障!と言われ、複雑な気分でしたが、信用していました。 そして最近、ノズルと本体を繋いでいるコードが切れ販売店に電話しました。 すると、担当者に電話させます。と言われたが、1ヶ月は連絡がないまま。私も子供の入院や生活でなかなかできず、1ヵ月後に再度電話を。 担当の方にわざわざ来ていただかなくても自分でできますので送ってください。と言いました。 すると、1,600円払ってと言われ、保障は利かないのかと聞くと、うちは一生保障はやっていないと言われました。 猛抗議すると、本社の偉い方から電話があり、「今後のことは、私が責任を持って対処する。これからは壊れた部品の中古を探し、無料で送ります。しかし、中古がないものに関しては、お金を払って」と言われました。 私は「では一筆書いてください」と言うと、立場がありますので、それはできない。と跳ね返されました。 そして、中古のコードが届きました。 が、違うもので、交換してもらいたいと電話すると、また「担当者に電話をさせる」と言ったまま、1ヶ月。 なんの音沙汰もありません。 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、どのくらい費用がかかり、どのくらいのお金が請求できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.2

失礼ながら申し上げますと、 外国製の高額な掃除機を売りつけるのは、かなり有名な悪徳商法だと思うのですが。知人にも複数の被害者がいます。本人は被害とは思っていないみたいですけど・・・ 通常は、口約束であっても法的責任を逃れられるものではありませんが、それを立証し司法の場で対抗するのは非常に困難でしょう。記述の条件が記載された契約書がない以上かなり厳しいとおもいますが、国民センターのHP等にも判例や相談窓口へのリンクが張ってありますので参考になさってください。

その他の回答 (1)

• freegeo
回答No.1

購入したときに「一生保証」と書かれていない時点で抗議をしてキャンセルすべきでしたね。保証書の期限切れで後は実費負担になるのは目に見えています。早いうちにごねて半額ででも買い取ってもらったほうがいいと思いますよ。今は量販店で2万円くらいで掃除機は売ってますので、3年ごとに買い換えても同じくらいのコストですむと思います。訴訟はお金がかかりますのでごねまくったほうがいいのでは?