• 締切済み

革靴についてです。

革靴についてです。 いつから革靴を使用するようになりましたか?また、高校生から革靴は早いと思いますか?

noname#128986
noname#128986

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 通学に使用する場合は、私服か制服かでも違ってくるような気もしますが。 (関係ないかな) 私は学ランに革靴でした。(女子もそうでした) 学ランは学校の規則でしたし革靴は親に買い与えられました。 だから私の場合はそのように決められていたのです。 そのうち友達に影響されお洒落を気にしてローファー使用となりました。 ほとんどの友達が靴擦れを起こしていました。 それでもお洒落の方が大事なので無理に穿き続けるのです。 高校生なら制服にスニーカーも十分有りです。 昔は(私50歳)運動靴と言うとアップシューズしかなくて、 今のようにかっこ良くてしかも穿きやすいスニーカーはありませんでした。 親御さんか本人からの質問か解りませんが、先ず歩きやすいものを選ぶべきですね。 でも制服の場合は革靴のが合うでしょう。 もちろん高校生から革靴は全然早いとは思いません。 私もそうでしたが無理してでもお洒落をしたい時期です。 ----以上

• dqf00134
回答No.1

私の場合は大学の入学式や成人式、その後は卒業して就職してから日常的に革靴を履くようになりました。 高校までは特に規定がなかったため、通学時などもスニーカーでした。 人によっては高校からローファーを履くと思いますから、早いというほどではないと思います。 個人的には紐のない靴はサイズが合いにくく、歩きにくくなるので今でも好きではないです。